ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

しずかちゃんとパパ《再編集版》〔連続8回〕 (第4話・2023/8/15) 感想

しずかちゃんとパパ《再編集版》

NHK総合・ドラマ10『しずかちゃんとパパ《再編集版》』
WebsiteX(旧Twitter)

第4話〔連続8回〕『涙のけんちん汁』の感想。

なお、今作は 2020年3~5月に BSPのプレミアムドラマ枠で放送された作品の再編集版で、オリジナル版は未鑑賞


スマートシティ計画の準備室室長として町に住み始めた圭一(中島裕翔)。純介(笑福亭鶴瓶)は怒り心頭だが、静(吉岡里帆)は圭一のために弁当を作るほど浮かれていた。純介は地元の「けんちん祭り」で町を盛り上げて計画を阻止しようと商店街の面々に提案するが、圭一が「参加したい」と言い出して意外な展開に…。そんな中、圭一の同僚・真琴(藤井美菜)が町に現われ、静に「相変わらずね」と挑戦的な視線を向ける…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:なし
脚本:蛭田直美(過去作/ワイルド・ヒーローズ、これは経費で落ちません)
演出:松原浩(過去作/高嶺の花) 第1,2
   茂山佳則(過去作/フランケンシュタインの恋、ブラックリベンジ) 第3
   岩本仁志(過去作/ナースのお仕事シリーズ、家庭教師のトラコ) 第3,4
   島崎謙太郎(過去作/俺たちはあぶなくない)
音楽:村松崇継(過去作/未解決の女 警視庁文書捜査官、昭和元禄落語心中、竜の道 二つの顔の復讐者、桜の塔)
エンディングテーマ:上田正樹「You are so beautiful」
制作統括:海辺潔(過去作/精霊の守り神シリーズ、母帰る~AIの遺言~)
     島崎謙太郎(過去作/ワイルドヒーローズ、高嶺の花)
※敬称略


今回でようやく払拭された

これまで、どうしても気になっていたことが、今回でようやく払拭された。

それは、劇中の「美ノ和地区」が、住民のセリフのとおりに “しょぼい町” に見えたこと!

「町おこし」を描いたことで、少なくとも地区の商店街の人出が少なく、寂れている感じが伝わってきた。

これ、「ロケ地のせい」として好意的な脳内補完をすることでもできるが、折角の実写ドラマなのだから、やはり映像で “しょぼい町” を見せたほうが、圧倒的に説得力があるのは当然のこと。

今回は、それができていて良かった。

今回は圭一(中島裕翔)が「けんちんくん」に!

さて…
今回は圭一(中島裕翔)が「けんちんくん」に!

そんな意外性のあるエピソードに、いつもどおりの笑いあり涙ありのエピソードだ。

今後どうなるのか分からないが、最初から「小学校の記念写真」のくだりを薄めにして、「町おこし」を住民がやろうとしているところに、大規模な再開発「スマートシティときのき」計画がやってきて… のほうが、物語は分かりやすかったような。

そして、今回の圭一が住民に少しずつ馴染んで受け入れられつつ… みたいな。

まあ、これで折り返しだから、今後の展開を見守ろう)と思う。

あとがき

圭一の隣席の同僚で、静の高校の1年後輩・真琴(藤井美菜)が登場。

ここも、のちに関係修復するのかな?

とにかく、全編に “手料理の温もり” が感じられたほのぼのエピソードで楽しかったです。

裏番組の『18/40~ふたりなら夢も恋も~』も視聴中ですが、流石に盛り込み過ぎでは? って感じで、それ以外の感想はありません… 

※ネタバレのコメントはご遠慮ください。


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入していただけます!

★Amazonのなか見!検索で立ち読みできます!

管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入していただけます!


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/18135/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: