ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

この素晴らしき世界 (第3話・2023/8/3) 感想

この素晴らしき世界

フジテレビ系・木曜劇場『この素晴らしき世界』
公式リンク:WebsiteTwitterInstagram

第3話『バラエティ初出演!主婦調子に乗る』の感想。



ランチの席で莉湖(木村佳乃)に孫がいると知らされて驚く妙子(若村麻由美)。さらに莉湖は妙子に「夏雄(沢村一樹)には気をつけろ」と忠告する。コメンテーターとしてテレビ出演することになった妙子の楽屋に、共演するアイドルの七瀬(足川結珠)があいさつに来た。付き人のセシル(円井わん)は偽者とばれないかひやひやする。そんな中、妙子は夏雄から、夫婦で食事に誘われたので同行してほしいと頼まれる。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:なし
脚本:烏丸マル太(過去作/不明 ※三谷幸喜か?)
演出:平野眞(過去作/監察医 朝顔シリーズ、ショムニシリーズ、HEROシリーズ) 第1,2
   山内大典(過去作/、海月姫、知ってるワイフ、しもべえ) 3
音楽:村松崇継(過去作/未解決の女 警視庁文書捜査官、昭和元禄落語心中、竜の道 二つの顔の復讐者、桜の塔)
主題歌:小田和正「what's your message ?」
※敬称略

この感じが本来目指していた今作の"基本フォーマット"かも

若村麻由美さんが一人二役されている主人公の、大女優・若菜絹代パートも、パート主婦の妙子パートも、基本的に面白い。

パート先でのやり取り、事務所とのやり取り、夫(‘仮’も含む)でのやり取りも、ギャップがあって楽しい。

芸能界あるあるのような部分も “らしさ” があって良いと思う。

更に、妙子(若村麻由美)が調子に乗ってきて、あちこちほころびが見えちゃいそうな部分も、“連ドラ” として進捗している感じがあって悪くない

恐らく、この感じが本来目指していた今作の “基本フォーマット” なのだと思う。

莉湖社長と息子・あきらの存在意義が良く分からない…

そう考えると、若干気になる部分がある。

それは、若菜絹代(若村=2役)が所属する事務所「プロダクション曼珠沙華」の二代目社長・比嘉莉湖(木村佳乃)や、妙子の息子・あきら(中川大輔)を、一体何のために描いているの? ということだ。

妙子が絹代に成り済ましつつバレそうになるという “基本フォーマット” がほぼ完成した今、莉湖もあきらも、妙子に絡ませる、要するに妙子とかかわっている場面を増やさないと、存在する意味がないと思うのだ。

しかし、実際の映像は、莉湖については若菜の夫・夏雄(沢村一樹)を含めた “真相” を知っていそうだし、息子のあきらも両親の離婚以外にも何かありそうな含みのある描写が、所々にある。

だからこそ、気になるのだ。

だって、もう、ここまできたら、成りすましがバレるのか、本物との関係はどうなるのか、二人は元の生活に戻るのか? それくらいしか無いのだ。

これは悪い意味ではなく、そこに莉湖もあきらも入る余地はないというか、無くても成立してしまうと思うから。

やはり、総話数減少の影響があるのかもしれないが、もう少しうまくやって欲しい

あとがき

第3話で、少しだけ好みが分かれる作風になったかもしれませんね。

バレるかバレないかのくだりが少々あざとく見える人もいたでしょうし、無駄な登場人物が多過ぎると感じた人も。

でも、人間模様を描くドラマとしては、それなりに良くできていると思います。

それに、莉湖もあきらの出番の部分は、前回までよりも明らかに減っているので、調整中なのかもかもしれません。


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入していただけます!


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/18098/


【これまでの感想】

第1話 第2話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

木曜劇場『この素晴らしき世界』第3話

内容みんなの助けで、若菜絹代になりすましCM撮影を無事終えた妙子(若村麻由美)もっと女優気分を味わいたいと思い始め、西條(時任勇気)に頼み、若菜のメイクでテレビ局を出たところ、人気タレントの出待ちをしていたファンに、水風船を投げつけられてしまう。セシル(円井わん)の話では、昨年、若菜が出演したドラマで、共演した男性タレント明星涼介に平手打ちをするシーンがあったという。それから、過激なファンに...

この素晴らしき世界 #03

『主婦、番組に出演してやり過ぎる?!』
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: