ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

転職の魔王様 (第3話・2023/7/31) 感想

転職の魔王様

関西テレビ制作・フジテレビ系・新 月10ドラマ『転職の魔王様』
公式リンク:WebsiteTwitterInstagram

第3話『とりあえず3年はもはや死語です』の感想。

なお、原作の小説・額賀澪「転職の魔王様」「転職の魔王様2.0」は未読。



来栖(成田凌)は千晴(小芝風花)を伴い、「自分の仕事ぶりが正当に評価されていない」という食品会社勤務の笹川(渡邊圭祐)と面談する。明るく前向きな笹川に好印象を抱く千晴だが、来栖には気になることが。彼は上司に受けのいい人間を演じる‘仮面’をつけているというのだ。再面談で、提案した企業が「転職サイトでいい評価が少ない」とこぼす笹川。すると来栖は…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:小説・額賀澪「転職の魔王様」「転職の魔王様2.0」
脚本:泉澤陽子(過去作/ブラックスキャンダル、大恋愛、リコカツ) 第1,2
   小峯裕之(過去作/SUITS/シーツ2、ドクターX-7、ドクターホワイト) 3
演出:堀江貴大(過去作/花嫁未満エスケープ、正しい恋の初めかた) 第1,2
   丸谷俊平(過去作/#リモラブ、ハコヅメ、すきすきワンワン!) 3
   保坂昭一(過去作/すべて演出補…グッドドクター、監察医朝顔、元彼の遺言状)
音楽:横山克(過去作/朝ドラ「わろてんか」、メネシス、最愛、Dr.チョコレート)
   橋口佳奈(過去作/朝ドラ「わろてんか」、群青領域)
主題歌:milet「Living My Life」
オープニング曲: LIL LEAGUE from EXILE TRIBE「Monster」
プロデューサー:萩原崇(過去作/後妻業、DIVER-特殊潜入班-)
   清家優輝(過去作/しろめし修行僧、スタンドUPスタート)
※敬称略



俳優目当ての人は出番が増えるだけで満足だろうが(苦笑)

面白いかどうかは別にして。

「おいおい!」とツッコミたくなるくらいに、強引に人材会社「シェパード・キャリア」の広沢絵里香(山口紗弥加)たちを絡めてきたのに驚いた。

もちろん、“ドラマ” としては、主人公と千晴(小芝風花)の周辺を描くのは間違っていないが。

ただ、流石に、盛り込み方が強引すぎるような。

まあ、俳優目当ての人は出番が増えるだけで満足だろうが(苦笑)

「新 月10ドラマ」らしさもあって、一段良くなった

今回で、一番良かったのは、来栖嵐(成田凌)の言っているコト、セリフ、言葉の意味が伝わりやすく描かれたことだ。

これまでは、好意的に解釈しないと良く分からなかったが、今回は “普通” に見聞きしても分かるレベルだった。

また、単に就職、転職のことだけでなく、仕事、人生など “ヒューマンドラマ” らしい要素を盛り込んできたのも評価できる。

更に、絡ませた千晴も有効活用できていたし。

今回で、脚本担当と演出担当の両方を同時に変えてきたせいもあって、かなり “楽しめそうなドラマ” になってきたと思う。

面白いかどうかは別にして、カンテレ制作の「新 月10ドラマ」らしさもあって、一段良くなったと思う。

評価に迷うのは、中盤で来栖の過去を盛り込んだことの是非

評価に迷うのは、中盤で来栖の過去を盛り込んだことの是非だ。

疑問に思うのは、第3話で “唐突に” 盛り込まれたこと。

でも評価したいのは、来栖の過去が描かれたことで、今回のゲストである笹川直哉(渡邊圭祐)との差別化もできたし、何よりも今回で描こうとしていることが明瞭になった。

やはり、折角 “ゲスト” を使っているのだから、ゲストと主人公のやり取りの面白さを毎回魅(見)せることが最も大切。

第3話で、一気に “今作らしさ” を表現してきた… そんな感じだった。

あとがき

最近は、ネタバレブログやまとめサイトを読んで、見逃し配信の1.75倍再生で “見た気になって満足な” 人が多いようですが。

次の来栖のセリフが的を射てますね。

来栖「他人の評価なんかに頼らず 自分の舌で確かめたらどうですか?」


やはり、自分で見て、いろんな評価はそこからだと思います。


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入していただけます!

★Amazonのなか見!検索で立ち読みできます!


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入していただけます!

★Amazonのなか見!検索で立ち読みできます!

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ

★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/18090/


【これまでの感想】
第1話 第2話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

転職の魔王様 第3話

大手食品会社に勤める笹川直哉(渡邊圭祐)は、体育会系のノリの良さを活かし、健康食品部門の営業として働く入社4年目です。 上司の無茶な要求に応え、取引先との接待には若手として気を配り、場を盛り上げるために身を削ることも少なくありませんが、それでも自分の仕事にやりがいを感じ、会社の利益になる働きをしていると自負していました。 しかし、会社はそんな自分を正当に評価してくれず、次第に不満を感じる...

転職の魔王様 第3話

内容大手食品会社に勤めて4年になる笹川直哉(渡邊圭祐)自分なりに仕事をしてきたはずだが、正当に評価してもらえないと不満を感じ、転職を考え始める。そして笹川は、来栖(成田凌)と千晴(小芝風花)と面接を行うことに。その話しっぷりから、好印象の千晴だが、なにか引っかかるものを感じる来栖は、「その仮面、いつまでつけ続けるおつもりですか」と。面接後、千晴は、来栖の言葉の意味が分からず。質問をすると。上...

転職の魔王様 #03

『明かされる嵐の苦悩 若手社員を一刀両断!笑顔の仮面取り払え』
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: