ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

ばらかもん (第1話/初回15分拡大・2023/7/12) 感想

ばらかもん

フジテレビ系・水曜22時枠『ばらかもん』
公式サイトWebsiteTwitterInstagramTikTok

第1話/初回15分拡大『五島列島へ!まさかの島流し編』の感想。
なお、原作の漫画・漫画・ヨシノサツキ「ばらかもん」は未読、テレビアニメ(2014)も未鑑賞。



都会育ちの清舟(杉野遥亮)は、高名な書道家・清明(遠藤憲一)を父親に、自身も新進気鋭の書道家ともてはやされていた。しかし、ある騒動を起こし、清明に長崎・五島列島で頭を冷やすよう命じられる。1人静かに過ごすつもりでいた清舟は、郷長の木戸(飯尾和樹)に案内された住居で出くわした小学生・なる(宮崎莉里沙)をはじめ、勝手に上がり込んでくる島民たちにあぜんとする。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:漫画・漫画・ヨシノサツキ「ばらかもん」
脚本:阿相クミコ(過去作/マルモのおきて、カインとアベル、後妻業、推しの王子様) 1
   金沢達也(過去作/不倫食堂、ナンバMG5)
演出:河野圭太(過去作/マルモのおきて、危険なビーナス、推しの王子様) 1
   植田泰史(過去作/受験のシンデレラ、新宿セブン)
   木下高男(過去作/警視庁いきもの係、#ゴシップ彼女が知りたい本当の○○)
   北坊信一(過去作/危険なビーナス、ドクターホワイト)
音楽:眞鍋昭大(過去作/姉ちゃんの恋人、PICU、合理的にあり得ない)
   宗形勇輝(過去作/おいハンサム!!、カナカナ、受付のジョー)
主題歌:Perfume「Moon」
※敬称略



雑感…

書道界の重鎮に歯向かった罰として、長崎県五島の島で独り暮らしを始めることになった若きイケメン書道家が、自由奔放で個性的な島民たちに洗礼を受けながら、書道家として少しずつ成長していく… ハートフルコメディのようだ。

フジテレビのことだから、いつものように(失礼)、子役で、自然で、夏で… と、あざとい作風で攻めてくるかと思いきや。

以外にフツー。

いや、思った以上にあざとくないし、脚本も初回だから、それぞれの登場人物を分かりやすく紹介し、演出もしっかりと “間” を作って詰め込み感もほぼ無かった。

最近では、高畑充希主演・岡田惠和脚本のドラマ『にじいろカルテ』(テレ朝/2021)に内容も雰囲気も似てはいるが、こちらは病気がメインでなく、あくまでも主人公の立ち直り、復活が主軸になっているようだから、差別化もできている。

というわけで、あまり書くことはないが、今後としては、どんなドラマでも難しい「シリアスとコメディのバランス加減」をどう処理していくか? に懸かっているような気がする…

あとがき

「今どき、パーソナルスペースに踏み入る?」「子役の演技が…」「五島の方言が…」との意見もあるでしょうけど、民放ドラマなので嫌なら… ってことです。

私は、先日、NHKの朝ドラを引き合いに出して「国民をちょっとばかにしている」と苦言を呈した田中泯さんが出演されるので、そこ一択で見ようと思います。

泯さんがおっしゃった「見る人をもっと引き上げるべく作る必要がある。現在に合わせて作っているものばっかり」は、ホントそのとおりだと思います。

それにしても、脚本が阿相クミコさん、メイン演出が河野圭太三のコンビなので、どうしても『マルモのおきて』(フジ/2011年)を思い出します…

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/18047/

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

ばらかもん 第1話

半田清舟(杉野遥亮)は、高名な書道家である父・清明(遠藤憲一)と同じ道に進み、新進気鋭として名を馳せていました。 ところが、ある賞を受賞した祝いの席で書道界の重鎮・八神龍之介(田中泯)から批判されたことに激高し、清明から五島列島で頭を冷やすように命じられるのでした。 島に到着した清舟は、郷長・木戸裕次郎(飯尾和樹)に案内された一軒家で、小学生・琴石なる(宮崎莉里沙)と出くわします。 な...

ばらかもん 第1話

内容五島列島にやって来た半田清舟(杉野遥亮)しかし、空港から出ると。バスもタクシーも無く、唖然とする。渋々、町の方向へ、歩き始める清舟。途中で、トラクターを運転する琴石耕作(花王おさむ)に声をかけられ、乗せてもらうことに。展示会の館長でもある書道界の重鎮・八神龍之介(田中泯)に“字”を批判された清舟は、マネージャー川藤(中尾明慶)の制止を振り切り、怒って、つかみかかってしまった。そんな息子・...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: