ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

2023年5月の満月「フラワームーン(花月)」を見るなら6日(土)の夜!日本全国で幻想的な「半影月食」も

フラワームーン(花月)
※当ブログの管理人・みっきーのイメージです。

5月の満月「フラワームーン(花月)はいつ?

5月の満月の時刻は、日本時間の5月6日(土) 午前2時35分です。

夜中に満月になりますので、観測は、早めがいいなら満月直前の2023年5月56日(金)の夜、ジャストの満月なら5月6日(土)の夜がおすすめです。

フラワームーン(花月)とは?

アメリカ先住民たちが農作業や狩りをして生活していた頃、満月に名前を付けて暮らしの目安にしていたそう。

日本でも5月はバラ、カーネーション、シャクヤク、ボタン、マリーゴールドなど、キレイな花が咲く季節ですが、アメリカでも花が咲き乱れる季節だから、英語で「Flower Moon(花月)」と書くそうです。

アメリカの大地に色とりどりの広大な花畑があちこちに出来て、春の訪れを喜んでいるような「フラワームーン」と名付けたのは、センスの良さを感じます。

フラワームーンを見ると新しい絆や環境が手に入るかも…

フラワームーンには「絆」、「性」、「変化」、「秘密」などの意味があるとされています。

「新しい絆が欲しい」、「今と違った環境に自分を置きたい」、「静的な悩みから解放されたい」といった願いを持っている人は、願いことをすると良いと思います。

同日に全国で、幻想的な「半影月食」が見られます

月食にはいくつか種類がありまして、全部が隠れる皆既月食、部分的に隠れる部分月食はイメージができると思います。

しかし、半影月食は簡単に言います「明暗がハッキリしない月食」のことで、暗い部分の減光(星が暗く見える)する量が僅かなので、肉眼では判別しづらいために広く知られていないわけです。

詳しく知りたい方は、下記のリンクをご利用ください。

月食とは | 国立天文台(NAOJ)


今回の「半影月食」の時間などの情報

●半影食の始まり:5月6日0時14分
●食の最大:5月6日2時22分
●半影食の終わり:5月6日
●月食の長さ:4時間18分;

(注)2042年9月までで最も深い半影月食です。
(注)繊細な月食なので、観測はは非常に困難です(汗)

あとがき

長い道のりでしたが… いよいよ、令和5年5月8日から、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけが現在の「2類相当」から「5類」に移行されますね。

こういう言い方をすると反論があるかも知れませんが、やはり身近に高齢者がいるので、インフルエンザと同様に気を付けて生活しようと思います。

もちろん、ストレスがたまらないようにも気をつけないといけませんけど。


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入していただけます!



「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/17883/

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: