ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

王様に捧ぐ薬指 (第3話・2023/5/2) 感想

王様に捧ぐ薬指

TBS系・火曜ドラマ『王様に捧ぐ薬指』
公式リンク:WebsiteTwitterInstagram

第3話『偽装夫婦の新婚旅行王様の秘められた恋』の感想。

なお、原作の漫画、わたなべ志穂『王様に捧ぐ薬指』は未読。



綾華(橋本環奈)と東郷(山田涼介)は、東郷の父・智宏(利重剛)の計らいで新婚旅行に行くことに。セレブ旅行をイメージしていた綾華だが、行き先が神奈川・箱根の温泉と聞いて落胆する。旅行には、動画撮影のため東郷の秘書で親友のハチこと秋田(森永悠希)も同行。そして2人の高校時代の同級生・小夜(小林涼子)まで付いてきた。そんな中、綾華と東郷はけんかになり…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:漫画・わたなべ志穂『王様に捧ぐ薬指』
脚本:倉光泰子(過去作/ラヴソング、純愛レゾナンス、PICU) 第1,2
   関久代(過去作/パンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル~) 3
演出:坪井敏雄(過去作/凪のお暇、カルテット、わたナギ、妻、小学生になる。) 第1,2
   泉正英(過去作/病室で念仏、TOKYO MER、ユニコーンに乗って) 3
   宮崎萌加(過去作/差出人は、誰ですか?)
音楽:G.B.'s Band(Prod. by GeG)(過去作/差出人は、誰ですか?)
主題歌:Hey! Say! JUMP「DEAR MY LOVER」
挿入歌:Awesome City Club「アイオライト」
ウエディング監修:ワタベウエディング
プロデュース:橋本梓(過去作/毒島ゆり子のせきらら日記、差出人は、誰ですか?)
     勝野逸未(過去作/俺の家の話)
※敬称略

脚本家と演出家が交代したのに、作風も雰囲気も踏襲された

映像、特に屋外ロケ撮影での人物と風景のバランスの良さ、特に背景をいかしつつ人物を魅せる(言葉では特徴を説明しづらいです…)手法が前2話と違っているなぁと思って見ていたら、演出担当が第3話から泉正英氏に交代していた。

まだまだ粗削りな演出ではあるが(上から目線ですみません)、スケジュールがタイトであると推測できる遠征でのロケの割には、手持ちカメラで妥協しない丁寧で堅実な画作りに好感を持った。

更に加えると、脚本担当も関久代に交代した。

そこで、細かい感想を書く前に今回で最もよかった点を書いてしまおう。

それは、脚本家と演出家が交代したのに、作風も雰囲気も前回までと変わらなかったこと。

これは意外と難しいし、“連ドラ” としては大切なことだ。

もちろん、俳優さんたちの役作りを含めた演技力の賜物であることは言うまでもないが。

登場人物たちの"微妙な変化"をしっかりと丁寧に描写!

さて、内容について触れていく。

前述のように今回から脚本と演出が交代したのだが、作品全体の方向性も「ラブコメ主体」から「恋バナ主体」に若干シフトしてきたような気がした。

TBS系「火曜ドラマ」といえば過去にダメな私に恋してください』(TBS/2022)に始まって、大ヒット作『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS/2022)、‘恋つづ’の愛称で親しまれた『恋はつづくよどこまでも』(TBS/2020)などの、いわゆる “ラブコメ” の王道を世に送り出してきた放送枠だ。

今のところ、これらのような名作に続くかどうかは分からないが、今回を見て少しは似た方向を狙っていることが見えてきた。

従って、若干のあざとさはあるものの、このまま “恋バナ” をメインにして、時どき “ラブコメ” 要素で進んで行けば気にならなくなると思う。

また、かつての恋人が… 的な展開なども既視感は漂うが、そもそも “恋バナ” の紆余曲折はそういうものだし。

とにかく、全体的に丁寧に作り込まれている上に、俳優さんたちも適材適所の役どころをうまく演じているため、かなり満足だ。

特に評価したいのは、メインの二人を含めた登場人物たちの “微妙な変化” をしっかりと丁寧に描写していること。

“微妙な変化” が描かれているからこそ、「続きが見たくなる」のだ。

あとがき

出演者が… とか、見た目が… とか、そういう否定的なコメントはもうどうでもいいです。

せっかく見ているのですから、楽しみましょうよ。


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入していただけます!

★Amazonのなか見!検索で立ち読みできます!

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/17878/


【これまでの感想】
第1話 第2話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

火曜ドラマ『王様に捧ぐ薬指』 第3話

内容“愛のないメリット婚”の綾華(橋本環奈)東郷(山田涼介)いろいろあって、同居することになるが、相変わらずのふたり。そんななか、東郷の父・智宏(利重剛)の計らいで、東郷の休暇がてら、ふたりは新婚旅行をすることに。話を聞いた綾華は、セレブの旅行をイメージしていたが、行き先は箱根。そのうえ動画撮影のため、秘書のハチ(森永悠希)も同行。箱根に着いたふたりは、カメラの前では新婚夫婦を装っていたが。...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: