ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


-

帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし (第1話/初回1時間スペシャル・2023/4/15) 感想

帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし

テレビ朝日系・オシドラサタデー『帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし』

公式リンク:WebsiteTwitterInstagramTikTok

第1話/初回1時間スペシャル『隣人は訳あり6歳児!! コタロー小学生になる!』の感想。

なお、原作の漫画、津村マミ『コタローは1人暮らし』(小学館『ビッグコミックス』刊)は、既刊9巻(2022年6月30日現在)は既読



訳あって1人で暮らすコタロー(川原瑛都)が小学生に。売れない漫画家の狩野(横山裕)をはじめ美月(山本舞香)、田丸(生瀬勝久)らアパートの住人は成長がうれしくも寂しい。ある日、コタローが職業訓練を始めると言い出した。自分の力で生き抜くためらしい。狩野の漫画制作も手伝うことになったコタローだが、ミスで原稿を台無しにし、原稿と共に姿を消してしまう。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:漫画、津村マミ『コタローは1人暮らし』
脚本:衛藤凛(過去作/前作、のだめカンタービレ、偽装不倫、NICE FLIGHT!)
演出:飛田一樹 (過去作/俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?) 1
   樹下直美(過去作/前作、オトナ高校、未解決の女シリーズ、東京独身男子)
音楽:篠田大介(過去作/前作、きょうの猫村さん)
主題歌:関ジャニ∞「未完成」

「期待し過ぎてしまった…」であるぞよ(笑)

2021年の春ドラマ『コタローは1人暮らし』待望の続編だ。

ハッキリ書いちゃうと、「期待し過ぎてしまった…」であるぞよ(笑)

メイン演出が前作と異なり、作品の印象も変わってしまった

やはり、メイン演出が前作は松本佳奈氏で、今作は飛田一樹氏と違うことが大きなマイナスポイントだ。

まず違うのは、画角が広すぎること。

前作はよい意味での「小さな世界」を強調するために、画角(画面に移り込む範囲のこと)がやや狭くて個人まりした印象だった。

しかし今作は画角が広くて画面内いろんなものが入り込んでいるため、凝縮感に乏しい。

また、専門的になるから砕けて書くと、画面の色が薄くなった(「カレーグレーティング」という色調整技術によって全体が淡い色調に調整されている)こと。
※下図↓は、あえて違いを強調した作図

カレーグレーティング

全体に目に入ってくる強い色がないから統一感は出るが、逆に奥行き感が出にくいため平面的に見えてしまっていた。

まあ、この辺は好みがあるから、あくまでも “私の好みでない” ってだけの話だが。

恐らく、松本佳奈氏は、現WOWWOWで放送中の『フェンス』担当だからやむを得ず… ということだろう。

でも、サブ演出担当の樹下直美氏は同じなので、今後は樹下氏の演出に期待しようとは思う。

脚本は前作と同じ衛藤凛氏だ。

従って、展開自体の違和感は少な目ではあるが、やはりここまで演出、特に映像的に違いがあると、「前作の続編」を期待した立場としては、「期待し過ぎてしまった…」となってしまった。

「あれから3年…」と時間経過させるだけでよかったのでは?

もう一つ気になったのが、さとうコタロー(川原瑛都)が‘幼稚園児’から‘小学1年生’になった設定だ。

そもそも、全く “設定” が内容に反映されていないこと。

前作では、これでもかと言わんばかりに「幼稚園」を盛り込んできたのに…

更に気になったのは、川原瑛都くん(9)が‘小学1年生’を演じる違和感だ。

劇中の設定は「1年後」の「訳あり6歳児」ではあるが、いくらなんでも…

原作があるとはいえ、何とか‘小学3年生’くらいのほうが、しっくりきたと…

いや、「あれから3年がたち…」と時間経過させるだけでよかったのでは?

あとがき

やはり今作も「人気子役で視聴率狙いなドラマ」になってしまったのでしょうか。

トノサマン語にしても、言動の一つひとつが、やはり「訳あり6歳児」に見えなければ “実写化” した意味がないような…

次回の感想は内容次第で。


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入していただけます!

★Amazonのなか見!検索で立ち読みできます!

管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!

★購入特典はAmazonも楽天ブックスの「B6クリアファイル」です!

管理人・みっきー お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ

★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/17829/

関連記事
スポンサーサイト



My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: