ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

【NHK Eテレ】グレーテルのかまど(4/10)「甘党の牧野富太郎博士が愛した百合ようかん」※植物、グルメ&高知情報も満載!

【NHK Eテレ】グレーテルのかまど「甘党の牧野富太郎博士が愛した百合ようかん」
©NHK

スィーツ・バラエティー番組『グレーテルのかまど』とは

当ブログでも度々紹介している NHK Eテレが放送中のスィーツ・バラエティー番組『グレーテルのかまど』。

毎回、基本的に一つのスィーツ(お菓子)をテーマに、そのスィーツにまつわる人物や物語を語りつつ、レシピを紹介して実際に作って味わる番組だ。

本作のホスト兼パティシエを務める青年(十五代ヘンゼル&ナビゲーター)を演じるのは瀬戸康史さん。

パートナー役は、ヘンゼル家の台所にある‘古いかまど’の中にいる “火” で、キムラ緑子さんが声で演じる。

実は前回「ウォルト・ディズニーのレモンパイ」も必見!

因みに先週は、私が尊敬するエンターテインメント界のカリスマともいうべきウォルト・ディズニーが大のお気に入りだった、妻リリアンが考えたとされる「コールド・レモンパイ」が紹介された。

大のディズニーファンのみっきーがちょこっとだけ語ってみる。
ご紹介をするのを忘れました(謝)

実は、番組中では「ミッキーマウスの大好物がレモンパイ」と紹介れていたが、それには‘続き’がある。

それは、ミニーマウスがミッキーマウスのために愛を込めて作ってプレゼントしたスィーツが「レモンパイ」という設定、じゃなくて、そういうのが二人の関係だ。

その関係を作ったのが、生みの親のウォルトが「レモンパイ」を大好きだったからなのだ。

グレーテルのかまど ウォルト・ディズニーのレモンパイ
配信期限 :4/10(月) 午後10:24 まで

「百合」を「ひゃくごう」と読むと漢方の乾燥させた生薬

さて、いよいよ、ディズニーから朝ドラ『らんまん』に話を切り替えよう。

4月10日午後10:00~午後10:25、NHK Eテレの『グレーテルのかまど』のサブタイトルが『牧野富太郎の百合ようかん』

下記が公式サイトの番組紹介…

ゆり根の風味がたっぷり!白く透き通るような百合ようかん。植物学者の牧野富太郎が愛した故郷のお菓子です。牧野が情熱を注いだ植物、そして菓子への思いとは。

日本の植物学の礎を築いた、牧野富太郎。「雑草という草はない」と、日本中を歩き、植物を集め、植物に名を与え続けました。酒は飲まず、甘いものに目がなかった牧野。ある日菓子屋で生涯の伴侶とも出会います。牧野が「他国にはないよい菓子」と語ったのが、故郷高知の百合ようかん。真っ白なゆり根を丁寧に下ごしらえして作るゆり根あんを練りこみます。やさしい甘さの白いようかんを手掛かりに、牧野の人生をひも解きます。


「真っ白なゆり根を丁寧に下ごしらえして作るゆり根あん」に注目してみると… 漢字で「百が合う」と書けば誰でも「百合(ゆり)」と読むと思う。

しかし、「百が合う」を「ひゃくごう」と読むと、漢方薬のゆり根を乾燥させた生薬のことを指す。

いや むしろゆり根が葉っぱが幾重にも重なって見えるから漢方薬の名前は、「百が合う」と書いて「ひゃくごう」と読む。

そして、花が風にゆらゆらと揺り動く様子から和名が「ゆり」になったとされているのだ。

百合の花と、モクレン科の「ユリノキ」と関係があるのか?

またまたちなみに、百合の花といえば「ユリ科」の花だが、公園などで見かけるモクレン科の「ユリノキ」と関係があるのか?

実は、「ユリノキ」の学名が「Liriodendron tulipfera」で、<tulipfera>とは「チューリップのような花をつける」の意味がある。

要するに「ユリノキ」は「「チューリップのような花をつけるモクレン科ユリノキ属の木」という意味なわけだ。

日本には古代から生息していたが、学術的に有名になったのは意外と最近で、その当時の日本にはまだチューリップが一般的でなかったから、見た目が似ていて認知度が高い「ユリ科のユリのような花をつける木」で「ユリノキ」と呼ばれるようになった。

まさか、牧野博士が大好きだった「百合ようかん」と、先日私が訪問した「佐倉チューリップフェスタ」がつながるとは!



番組情報

番組名:グレーテルのかまど 牧野富太郎の百合ようかん
日時;2023年4月10日(月)午後10:00~午後10:25 NHK Eテレ
番組公式サイト
※特別番組などにより、放送が変更・休止になる場合があります。
※最新の放送予定は、放送番組表をご覧ください。

あとがき

牧野博士が生まれたのが、高知県佐川町。

劇中に登場する「主人公の家」、のちに登場する「主人公が通うことになる学問所・名教館(めいこうかん)」も佐川町がロケ地です。

そこで、佐川町永野を拠点とする「麹処えあな」が作る「酒粕クラッカー3種」をご紹介します。

佐川町の名産品の「佐川茶葉」や、高知県黒潮町の「天日塩」も使用しているとのこと。

早速、注文してみましたが「1ヶ月~2ヶ月程度で発送」なので、こちらも届くのが楽しみです。


管理人・みっきーが お薦めする商品を、楽天市場から安心して ご購入していただけます!


<

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ

★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/17816/

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: