ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

相棒 season21 (第20話/最終回スペシャル前篇・2023/3/8) 感想

相棒 season21

テレビ朝日系・『相棒 season21』
公式リンク:WebsiteTwitterFacebookInstagramLINE
第20話/最終回スペシャル前篇『13』の感想。



昨春から全国で起きている遺骨の盗難事件で被害を受けた家族に、「13」を名乗る人物から骨つぼを割るデモ映像が届く。右京(水谷豊)や薫(寺脇康文)もよく知る警察庁長官官房室長・小野田の遺骨も盗まれており、薫はそれを隠していた右京に憤慨。遺骨の身代金要求があるのではという見立てに被害者家族が困惑する一方で、右京と薫は‘遺骨奪還ミッション’に臨む。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

●脚本:輿水泰弘/演出:橋本一(敬称略)



ご都合主義を超越した "ご都合主義" のオンパレード!

亀山薫(寺脇康文)が復帰して半年もたって、いきなり小野田(岸部一徳)の遺骨が盗まれており、犯行声明によって警視庁と特命係が動き出しました… ということらしい。

薫が美和子(鈴木砂羽)にしゃべっちゃうのも、実は米沢(六角精児)が調査に協力してました、神戸尊(及川光博)が特命係に捜査権を… とまあ、強引すぎる。

登場人物に関しては “相棒祭り” だと思えば乗り切れるが。

そもそも、事件発生時を季節で分けるとか、ヘリで遊覧飛行とか、人筆書きアプリとか、ご都合主義を超越した “ご都合主義オンパレード” で始まった『最終回スペシャル 前篇』だ。

「2時間SP」でなく、「10分拡大×2回」にしてくれただけマシ

まあ、いろいろ意見はあるだろうが、米沢が言っていたようにやる気になれば「9時間超スペシャル」も作れたわけで(苦笑)

それを考えれば、「2時間スペシャル」にしないで、「10分拡大×2回」にしてくれただけマシのような。

とはいえ、この内容なら解決編と合わせて “90分スペシャル” くらいがちょうどよかったとは思うが…

あとがき

これが正真正銘の『相棒ラストシーズン』なら涙を流しながら見るんですけど… 今年の1月に女性自身が次のような情報を伝えました。

水谷豊『相棒』新シーズン制作が決定!70歳超えても2クール放送継続の覚悟|女性自身

記事によると、2023年10月~24年3月に『相棒22』が決定したような書きっぷりです。

そうなると、ファンとしてはこの内容をただの回顧録、お祭りといっていられませんが…


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入していただけます!

【楽天ブックス限定先着特典】の得点は「アクリルキーホルダー」です。

管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入していただけます!

【楽天ブックス限定先着特典】の得点は「アクリルキーホルダー」です。



「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/17750/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話/元旦SP 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話 第17話 第18話 第19話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

相棒21 最終回スペシャル前篇 第20話

日本各地で遺骨の盗難事件が発生し、「13」を名乗る犯人から遺族の元に「日本を再生不可能にした戦犯を処刑する」というメッセージが送られて来ます。 戦犯とは遺骨になった故人のことで、処刑とは遺骨を叩き潰すことでした。 盗まれた遺骨の中には、右京さん(水谷豊)と薫(寺脇康文)が良く知る元警察庁長官官房室長・小野田公顕(岸部一徳)の遺骨もあり、警視庁は事件を隠していました。 右京さんは、小野田...

相棒season21第20話

内容右京(水谷豊)は、亀山薫(寺脇康文)美和子(鈴木砂羽)と、小野田(岸部一徳)の墓を参っていた。しばらくして、特命係の部屋で、薫は、右京に憤っていた。遺骨が無かったことを、なぜ、言ってくれなかったのかと。“13”を名乗る犯人から、盗んだ遺骨を叩き潰すというメッセージが、遺骨を盗まれた遺族などに送りつけられたのだった。“戦犯を処刑する”と。その中には、小野田公顕のものもあった。右京は、第1発...

相棒21 テレ朝(3/08)#20

最終回スペシャル前編 第20話 13~死者の身代金 あらすじ“13”を名乗る犯人から、「日本を再生不能にした戦犯を処刑する」というメッセージが、全国各地の“被害者”宅に一斉に届けられる事案が発生。13が言う“戦犯”とは、いずれも故人のことで、“処刑”は遺骨を叩き潰すこと。被害者は遺骨を盗まれた遺族だった。遺骨の盗難は、去年から断続的に起こっていたが、警視庁は事件の全容が不明瞭であるという理由...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: