ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

2023年3月の満月"ワームムーン(芋虫月)"を見るなら 7日(火)の夜!

ワームムーン:Worm_Moon(芋虫月)
※当ブログの管理人・みっきーのイメージです。

3月の満月「ワームムーン(芋虫月)」はいつ?

3月の満月の時刻は、日本時間の3月7日(火) 午後9時40分です。

観測は、2023年3月7日(火)の夜がおすすめです。

ワームムーン(芋虫月)とは?

アメリカ先住民たちが農作業や狩りをして生活していた頃、満月に名前を付けて暮らしの目安にしていたそう。

アメリカ北部の部族「アルゴンキン族」が、3月は寒い冬が終わり暖かくなって来て、芋虫やミミズが土の中から這い出て来て、土に這った跡をつけたことが「ワームムーン」と名付けたとのこと。

日本では、冬ごもりしていた土の中の虫たちが動き始める頃を二十四節季で「啓蟄(けいちつ)」と呼ぶのと似ているのも面白いですね。

「最後まで諦めない人」になるのを満月にお願いしましょう

2023年のワームムーンはおとめ座で起こる満月なので「きめ細やかさ」「粘り強さ」がテーマ。

「最後まで諦めない、粘り強い人」になるのを満月にお願いしてみるとよいかも…

あとがき

新型コロナウイルス感染者の国内初確認から3年が経過し、ようやく経済活動が正常化しつつあります。

一方で、ロシアによるウクライナへの軍事侵攻が始まって2月24日で1年が経過し終わる気配はありません。

2月6日にはトルコ南東部とシリアを大規模な地震が襲いました。

みんなで同じ満月を見ながら…
紛争・災害・疫病などの危機を乗り越えて世界中に平和が訪れるのを祈りましょう。


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入していただけます!



「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/17733/

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: