ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

リバーサルオーケストラ (第8話・2023/3/1) 感想

リバーサルオーケストラ

日本テレビ系・水曜ドラマ『リバーサルオーケストラ』
公式サイトWebsiteTwitterInstagramTikTokLINE

第8話『妻に捧げる愛の曲に涙…! ついに恋も急展開!』、ラテ欄『愛する妻へ… 伝えたい想いを乗せて涙の演奏会!!』の感想。



玉響メンバーの精神的支柱でもあるオーボエの穂刈(平田満)。実力派のはずの穂刈だが、なぜか本調子ではない演奏が続いていた。そんな中、初音(門脇麦)と蒼(坂東龍汰)は、穂刈の抱えている秘密を知ってしまう。2人は朝陽(田中圭)の忠告も聞かずに穂刈の力になろうとする。一方で、あるメンバーが、玉響の活動を妨害し続ける本宮(津田健次郎)とつながり…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:なし
脚本:清水友佳子(過去作/夜行観覧車、わたし、定時で帰ります、朝ドラ「エール」、最愛)
演出:猪股隆一(過去作/家売るオンナシリーズ、35歳の少女、コントが始まる) 第1~3,6,8
   小室直子(過去作/怪盗 山猫、3年A組、ニッポンノワール、真犯人フラグ) 第4
   鈴木勇馬(過去作/東京タラレバ娘、今日から俺は!、俺の話は長い) 第5,7
チーフプロデューサー:三上絵里子(過去作/逃亡医F、ダマせない男、受付のジョー)
音楽:清塚信也(過去作/コウノドリ1,2)
   啼鵬(バンドネオン奏者・過去作/朝ドラ「ファイト」編曲)
※敬称略



主人公パートが少なすぎるのは気になるが…

前回で、主人公はトラウマを克服してしまったために、主人公で描き残しているのは “恋バナ” の行方くらいしかないので(苦笑)、今回はやむを得ず主人公が脇役に回って、団員の家庭の事情と、フルート首席の庄司蒼(坂東龍汰)との関係に決着をつけたという感じだ。

まあ、主人公パートが少なすぎるのは気になるが、前述の通りで主人公に関して描くことは最終章まで取っておく必要があるからしょうがないと思う。

メインのエピソードは、とてもよく出来ていたと思う

しかし、最近よく話題にあがる高齢化社会による「老々介護」の問題と、クラシック音楽、生演奏の持つ力をうまく融合させたエピソードになっていたと思う。

我が家も、昨年暮れに義理の両親が老々介護をしていたが、いよいよ父の認知症が進んで母やヘルパーさんの手に負えなくなって施設に入居してもらったから、正に他人事ではないって感じだ。

というわけで、穂刈一家のことについては、これ以上書くのはやめようと思う…

ピアノがあるチャペルで撮影できないか?

どうでもよいことだが、一応30年以上ブライダルに携わっている者として、2つだけ。

1つは、今回の穂刈(平田満&浦脇健太)と妻・冴子(宮崎美子&藤下栞)の結婚式での余興演奏の回想シーンについて。

これ、見た時、「オヤッ?」、「なるほどね」 と思ったのだ。

それは、今回の展開では穂刈がオーボエ、冴子がピアノを弾く必要がある。

しかし、ホテルや結婚式場のチャペルには、基本的にピアノは無い。

披露宴会場にピアノはあっても、チャペルには、オルガン、電子ピアノ、エレクトーンの類しかないのが普通。

でも、このシーンでは「結婚式」、「演奏」、「オーボエとピアノ」が必修条件になる。

そこでスタッフは考えたのだろう… 「ピアノがあるチャペルで撮影できないか?」と。

そしてロケ撮影が行われたのが、チャペル演奏会も開かれる広めの教会としてちょっと有名な「日本基督教団 ベテル教会」(公式)だ。

流石に無断掲載できないからサイトを見てほしいが、この教会はアップライトピアノが設置されている。

ロケハンの腕が冴えたシーンだと思う。

「愛の挨拶」のメロディーの優しさ

2つ目は、イギリスの作曲家エドワード・エルガーが作曲した楽曲「愛の挨拶」。

この楽曲は、エルガーがまだ売れておらずピアノ教室の先生をやっていたこと、8歳年上の生徒・アリスを宗教の違いエルガーはカトリック、アリスはプロテスタント)や身分の格差、低い収入から親から猛反対をはねのけて結婚したことに由来する。

だから、私は「新郎新婦を祝福している人はここにいる人だけではないですよ」の意味を込めて、実際の披露宴では「祝電披露」の時の BGMに使用していた。

次々と読まれる「結婚おめでとうございます」の祝電に合わせて流れる「愛の挨拶」のメロディーの優しさが似合っていると思うのだが。

あとがき

今回のエピソードを “いい話” と、私は言えません。
心に沁みる話ですけど、当事者にとっては簡単に “いい話” ではないので。
まあ、“いい話” と思うことで救われますけれど…


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入していただけます!


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/17726/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

リバーサルオーケストラ 第8話

内容朝陽(田中圭)から穂刈(平田満)が事故に遭ったと連絡を受け、初音(門脇麦)蒼(坂東龍汰)は、病院へ駆けつける。すると朝陽と小野田(岡部たかし)が、穂刈を引き留めていた。様子のおかしい穂刈を、朝陽が問いただすと。穂刈の妻・冴子(宮崎美子)が認知症で、夜中に家を飛び出したのを、追いかけて、事故に遭ったと言うことだった。蒼は、穂刈の力になりたいと考えるが、朝陽から家庭の事情に深入りするなと。そ...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: