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連続テレビ小説「舞いあがれ!」 (第90回・2023/2/9) 感想

不連続テレビ小説「舞いあがれ!」

NHK総合・連続テレビ小説『舞いあがれ!』
公式リンク:WebsiteTwitterInstagram
第90回〔全126回〕第19週『告白』の感想。

 
 

 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。
 また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まないほうがよいです。


2014年6月。貴司(赤楚衛二)の短歌が好きだという秋月史子(八木莉可子)がデラシネを訪れる。史子は、持って来た自作の短歌を貴司によんで欲しいと頼む。舞(福原遥)が店番をする中、貴司は史子の短歌をよみ、良い歌をよませてもらったとお礼を言う。すると史子は、突然涙を流し、人に見せるのは怖かったが、貴司の短歌をよんで、貴司になら自分の短歌を見せられると思ったと告白する。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:なし
脚本:桑原亮子(過去作/心の傷を癒すということ) 第1~7,12~17,19
   嶋田うれ葉(過去作/朝ドラ「エール」) 第8,9
   佃良太(過去作/星とレモンの部屋) 第10,11,18
演出:田中正(過去作/ウェルかめ、ひよっこ、なつぞら) 第1,3~5,7,13~15
   野田雄介(過去作/スカーレット、マッサン、六畳間のピアノマン) 第2,8,10,17,18
   小谷高義(過去作/スカーレット、おちょやん) 第6,12,19
   松木健祐(過去作/ひよっこ、いだてん、晴天を衝け) 第9,11
   原田氷詩(過去作/ちりとてちん演出補、スカーレット 24週のみ共同演出、おちょやん 17週のみ) 第16
音楽:富貴晴美(過去作/花嫁のれんシリーズ、西郷どん、それでも恋する)
主題歌:back number「アイラブユー」
語り:さだまさし
制作統括:熊野律時(過去作/おちょやん)
     管原浩(過去作/これは経費で落ちません!、いいね光源氏くんシリーズ)
※敬称略



感想の趣旨について
  当ブログの感想は、僭越ながら 「もっと こうしたらよいのに…」を追究 することで、広く映像作品を楽しめるようになることを目的としています。
  作品の 粗探しや重箱の隅を楊枝でほじくる こと、スタッフの人格否定や俳優の個人攻撃 が 目的ではない ことをご理解ください。


これまで敢えて触れてこなかったことについツッコミます!

あがだ、お元気と? おいが管理人の “みっきー” です!
(皆さん、お元気ですか? 私が管理人の “みっきー” です!)

ほんなこて、さんかけん、風邪ば引かんごてねー。
(本当に、寒いから、風邪を引かないようにね)

ここ最近ほどは、褒めるときは…

「描こうとしていることは理解しているつもり」
「描いていること自体は間違っていない」

くらいしか、言葉が思いつかない今作も、今回で第90回となりました。

区切りがよいので、これまで敢えて触れてこなかったことについて、終わりのほうでツッコミを入れようと思います。

最近の舞は"ヒロイン特権"で課を出して首を突っ込むだけ…

さて、とにかく「働かない舞ちゃん」である(苦笑)

いや、「働け! 舞ちゃん」のほうである(笑)

いいや、もはや “舞ちゃん” が働こうが働かなかろうが、既に今作において “舞ちゃん” は “脇役以下” なのだ。

思い返してほしい。

先週の貴司(赤楚衛二)の受賞と夢の話、久留美(山下美月)の結婚話、前回で終わった悠人ニーニー(横山裕)のインサイダー取引の話のいずれにも主人公・舞(福原遥)は顔を出し首を突っ込んではいるものの、ヒロイン特権で優位に登場しているだけに見えてしまう。

その理由も簡単で。

まず、貴司と久留美については、舞が二人の “幼なじみ” であり “親友” であるという理由でかかわっているように描いていたが。

そもそも論として、幼少期から舞が二人の “幼なじみ” なのは間違いないが、“親友” であるとは強調していないから、首を突っ込んであれこれ言ったところで「なんで、舞が言うの?」って、なっちゃうのでは?

家族で兄の悠人と、舞をもっと絡ませていくべきだった…

悠人に関しては、そもそも論として、主人公・舞にとって “家族” であり “実兄” なのに、悠人を “工場の街嫌い”、“実家嫌い”、“両親嫌い” の設定にしてしまったから、極端にホームドラマなのに悠人だけは “家族らしい” 描写が少ない。

それでも、母・めぐみ(永作博美)とのやり取りは悠人上京後もそれなりに描かれているため、先日の描写も「めぐみと悠人」についてはさほどの違和感は覚えないが、舞とのやり取りは違和感だらけになった。

もう一つ加えれば、先日の悠人が雨の中倒れて、久留美と佳晴(松尾諭)が介抱したくだりだって、前回の感想で書いたように、脚本の順番が雑だから、舞の言葉に微塵も説得力がなかったのだ。

普通に「知り合いに会いたくない悠人」を「孤独なお兄ちゃんを心配する妹」が見つけだけで済んだのは言うまでもない。

これまで敢えて触れてこなかったこと「幼なじみ>親友」?

そして、今回では中盤8分頃の、舞がこれ見よがしに笑顔で、貴司と貴司の短歌のファン・秋月史子(八木莉可子)のことを久留美に話すくだりだ。

まあ、先週の結婚話、先日の悠人の騒動で、久留美との関係はそれなりに “密” に描いているから、今回もおのろけ半分で話題にすること自体は悪くない。

でも、すぐに久留美に報告する舞に違和感を覚えてしまう…

では、そろそろ序盤で宣言した「これまで敢えて触れてこなかったこと」を書こうと思う。

一つ目は、「幼なじみ > 親友」なの? ってことだ。

久留美を登場させるなら、親友の舞が連れてきた意味を描いてほしい

10分頃に、お好み焼き屋「うめづ」で久留美と「五島編」のキャラクターたちが全員集合! する場面があった。

ここで注目してほしいのが、次の二つの他己紹介をする台詞だ。

 舞「親友の久留美です」
   ※   ※
一太「幼なじみの舞です」


これを聞いて「?」と思った人は鋭い感性の持ち主だと思う。

今回の演出、映像を見て、あなたは “親友の久留美” と “幼なじみの舞” のどっちが “親しい関係”、“心を許し合っている仲” に見えただろうか?

私は、圧倒的に後者のほうが、 “親しい関係” であり “心を許し合っている仲” に見えたのだが。

もちろん、現場の人数配分の関係で、久留美が控えめになるのは理解するが、だったら “親友の舞” が気を遣って、場に馴染ませてもよさそうな…

結局、そういう舞の気遣いを脚本も書かないし、演出もしないから「幼なじみ >親友」という構造が見えてしまうのだ。

断っておくが、ダメとか違和感だらけ… と言っているのではない。

せめて、主人公を登場させるなら、主人公がいる意味を描いてほしいのだ。

そして、これ見よがしに久留美を登場させるなら、親友の舞が連れてきた意味を描いてほしい、ただそれだけ。

舞と久留美と貴司の三人は"打ち解けている"ように見えない

例えば、終盤での信吾(鈴木浩介)とめぐみのやり取り、一太と舞のやり取り、あれなんてどこから見ても “幼なじみ” そのものだった。

そう、親しみ深さ、和気あいあいさ、フレンドリー、簡単に言えば “打ち解けている” ように見えるってこと。

それが、舞と久留美と貴司の三人には感じにくいのだ。

恐らく、ここ最近の描写で例えるなら、舞と、以前は嫌味を言いまくっていた山田紗江(大浦千佳)との関係性のほうが “打ち解けている” ように見えると思う(苦笑)

結局、当初の「五島編」の時から “先の展開” を見据えて、逆算した初期設定を作って描き続けずに、思い付き、描きたいことだけ描くから、このように連続性が担保されない “その場しのぎ” 的な描写の連続になってしまうのだ。

脚本&演出として"親友"という描写は、これで良いのか?

最後に、もう一つの「これまで敢えて触れてこなかったこと」を。

それは、今作の “メイン” を中心とした脚本家と演出家は、「幼なじみ」と「親友」を使い分けているが、「幼なじみ」のほうはいいとして、「親友」のほうはこれでいいのか? ってことだ。

もちろん、「幼なじみ」は幼い頃から仲が良い人で、「親友」は互いに心を許し合っている友、きわめて親しい友人のことだと分かってはいるが。

だとしても、久留美って舞にとって “親友” といえるのだろうか???

あとがき

私としては、舞にとって久留美は「幼なじみ」でそれ以上でも以下でもなくて。
むしろ、舞にとって一太は「幼なじみ」を超えた「心友(心から理解し合っている友人)」で。
舞にとって山田さんは「新友(最近仲良くなった友だち)」に見えます。

少々、言葉遊びのように聞こえてしまうかもしれませんが、「親友」「幼なじみ」「心友」「新友」って微妙に違うはずなのに、今作ではごちゃ混ぜになってませんか?

とにかく、劇中の短歌を書くのに割いた時間を、本編の脚本を書くのに費やしてほしいのですが…(失笑)


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【これまでの感想】

第1週『お母ちゃんとわたし』
1 2 3 4 5 
第2週『ばらもん凧(だこ)、あがれ!』
6 7 8 9 10 
第3週『がんばれ!お父ちゃん』
11 12 13 14 15 
第4週『翼にかける青春』
16 17 18 19 20 
第5週『空を飛びたい!』
21 22 23 24 25 
第6週『スワン号の奇跡』
26 27 28 29 30 
第7週『パイロットになりたい!』
31 32 33 34 35 
第8週『いざ、航空学校へ!』
36 37 38 39 40 
第9週『私らはチームや』
41 42 43 44 45 
第10週『別れと初恋』
46 47 48 49 50 
第11週『笑顔のフライト』
51 52 53 54 55 
第12週『翼を休める島』
56 57 58 59 60 
第13週『向かい風の中で』
61 62 63
総集編(前編)
第14週『父の背中』
64 65 66 土(第13,14週分)
第15週『決断の時』
67 68 69 70 71 
第16週『母と私の挑戦』
72 73 74 75 76 
第17週『大きな夢に向かって』
77 78 79 80 81 
第18週『親子の心』
82 83 84 85 86 
第19週『告白』
87 88 89

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Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

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