100万回 言えばよかった (第4話・2023/2/4) 感想

TBS系・金曜ドラマ『100万回 言えばよかった』
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第4話『カラダの痛み』の感想。
悠依(井上真央)の直木(佐藤健)への思いを聞いた譲(松山ケンイチ)は、力になりたいと考えるも何ができるか思い悩んでいた。そんな中、川から直木の携帯電話が発見された。依然、殺人容疑がかかる直木は、見つかっていない自分の体を捜そうと考える。一方、悠依に英介(荒川良々)から、「こども食堂」に来ていた子が行方不明だという電話が。直木も協力し、山間部へ捜しに行くが…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---
原作:なし
脚本:安達奈緒子(過去作/透明なゆりかご、コード・ブルー3、きのう何食べた?、朝ドラ「おかえりモネ」)
演出:金子文紀(過去作/恋つづ、逃げ恥、俺の家の話) 第1,2話
山室大輔(過去作/天皇の料理番、グランメゾン東京、テセウスの船、アトムの童) 第3話
古林淳太郎(過去作/理想ノカレシ) 第4話
音楽:河野伸(過去作/おっさんずラブ、恋つづ、知ってるワイフ、俺の家の話)
主題歌:マカロニえんぴつ「リンジュー・ラヴ」
※敬称略
肌感覚、体温としての "暖かさと冷たさ" が伝わってきた
冒頭のドローン撮影の構図の引き具合や、電話中の譲(松山ケンイチ)の菓子パンの包みの音など、これまでの金子文紀氏や山室大輔氏の繊細な演出とは違って、かなり思い切った演出だなぁと思ったら、今作初担当の古林淳太郎氏だった。
その後も、メインタイトルバックの劇伴を途中でバッサリとカットして、川さらいのシーンに直結したり。
しかし、この直感的というか、思い切った演出が、特に今回の “テレビドラマ” として伝えるべき大事な要素の一つである「テレビだから伝えにくいことを伝える」を成功させたと思う。
それは、何とな~くの “人の温もり” ではなくて、直接の肌感覚、体温としての “暖かさと冷たさ” だ。
更に今回では “口笛” という音を利用して、直木(佐藤健)の存在だけでなく、意思を描き、時間経過も描いた。
この辺はうまい演出(脚本も)だと思う。
脚本と演出と俳優陣がよいから難しいことを両立できている
さて、本編の感想。
直木の “口笛が下手” という設定が程よきアクセントとなって、シリアスさを緩和していていい感じだ。
全体も、ラブロマンス、サスペンス、ファンタジーの三つを欲張ってはいるが、それぞれの見せ方がうまいから、3つの味が存分に楽しめ)た。
また、バランスとしてはサスペンス色が一番強いから “先が見たくなる連ドラ” としてもよくできているとも思う。
やはり、脚本と演出と俳優陣がよいから、難しいことを両立できているに違いない。
それこそ最近放送されていた日曜劇場の「ホームドラマ×サスペンス」みたいな中途半端さが無いのはお見事だ。
あとは、恋バナ、ミステリー、幽霊のそれぞれの結末が納得できるかどうか… だと思う。
あとがき
かなり満足度の高い連ドラだと思います。
“匂わせ…” があるのに、あざとさを感じさせないのも好感が持てます。
★本家の記事のURL → https://director.blog.shinobi.jp/Entry/17638/
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