ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

相棒 season21 (第14話・2023/1/25) 感想

相棒 season21

テレビ朝日系・『相棒 season21』
公式リンク:WebsiteTwitterFacebookInstagramLINE
第14話『まばたきの叫び』の感想。



美和子(鈴木砂羽)が取材先の民家で襲われる事件が発生。さらに、現場からホームヘルパーの男性の遺体が発見される。美和子は、その家に住む元受刑者・柳沼(忍成修吾)の妻・聖美(陽月華)を取材しようと訪ね、事件に巻き込まれたらしい。柳沼は15年前に通り魔殺人を犯し長年服役をしていたが、間もなく出所となった半年前に脳梗塞で倒れて寝たきりに。世話は、獄中結婚した聖美が担っていた。右京(水谷豊)と薫(寺脇康文)が夫婦から事情を聴くと、柳沼は「犯人は私も殺そうとしていた」と証言する。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

●脚本:川﨑龍太/演出:守下敏行(敬称略)



個人的には「今期がラストシーズン」だと思ってきたから…

今回の感想を書く前に、昨日に気になるネットニュースを目にした。

水谷豊『相棒』新シーズン制作が決定!70歳超えても2クール放送継続の覚悟

この記事を読んで、個人的には「今期がラストシーズン」だと思ってきたから、感想に「プラス20点」ほどの下駄をはかせて評価してきたが…

“ラスト” でないなら、今回のようなのを続けられると困るから、<下駄なし>で書こうと思う。

序盤で美和子が襲われなければ、至って既視感だらけの内容

とにかく、今回が「放送開始400回目」の記念だろうが、序盤で美和子(鈴木砂羽)が襲われなければ、至って既視感だらけの内容だ。

まあ、既視感だらけということは、逆にあちらこちらで使われるネタであり、あとは容易に予想がつく展開だから、「どんな結末になるの?」という面白味は皆無だが、「予想通りか…」という安心感はある(苦笑)

もっと本気で "相棒らしさ" を出してほしかった

ただ、前述したように「水谷豊『相棒』新シーズン制作が決定!」なら、もっと本気で “相棒らしさ” を出してほしかった。

まあ、既視感を払拭するためか、必要以上に捻り倒してしまったために、肝心な “人情モノ” としての面白さが薄まっただけでなく、やりようによっては死刑や犯罪被害者を描く “社会派ドラマ” になったのに、それも木っ端みじんで終了。

最後は、ふわっと着地して終わっちゃった…

折角、美和子を絡めたのなら、もっと美和子の記者としての取材を生かして “ジャーナリスト視点” で描いても良かったような。

やはり、往年のファンとしても「今期がラストシーズン」で有終の美を飾るべきだったような…(苦)

あとがき

終わったことは忘れて。

次回のゲストは、「season19」第15話(2021年2月)以来の登場となる、深沢敦さん演じるゲイバーのヒロコママです。
亀山薫(寺脇康文)が “初代相棒” としてサルウィン(架空の国)に出発する前のエピソードでよく登場していたキャラクターなので、期待します。


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入していただけます!

【楽天ブックス限定先着特典】の得点は「アクリルキーホルダー」です。

管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入していただけます!

【楽天ブックス限定先着特典】の得点は「アクリルキーホルダー」です。



「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/17603/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話/元旦SP 第12話 第13話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

相棒21 第14話

美和子(鈴木砂羽)が取材先の家で襲われ、現場からホームヘルパーの男性の遺体が発見されます。 窃盗犯による犯行と思われ、美和子は、その家に住む元受刑者・柳沼勝治(忍成修吾)の妻である聖美(陽月華)を取材しようとして事件に巻き込まれたらしい。 勝治は15年前、通り魔殺人を犯し、長年服役していましたが、間もなく出所となった半年前、脳梗塞で倒れました。 寝たきりになった勝治の世話は、獄中結婚し...

相棒season21第14話

内容美和子(鈴木砂羽)が、取材先で襲われ、負傷する。その現場では、ホームヘルパーの町岡卓也が、殺されて発見された。右京(水谷豊)薫(寺脇康文)が、入院する美和子に話を聞くと。取材先は、柳沼勝治(忍成修吾)の自宅。15年前に通り魔殺人で、服役。半年前に出所するも、脳梗塞で倒れ、寝たきり。3年前に獄中結婚した妻・聖美(陽月華)から、話を聞こうとして、襲われたと言うことだった。早速、寝たきりではあ...

相棒21 テレ朝(1/25)#14

第14話 瞬きの叫び あらすじ美和子(鈴木砂羽)が取材先の民家で襲われる事件が発生。さらに、現場からホームヘルパーの男性の遺体が発見される。室内を物色した形跡や手口から、窃盗犯の仕業と思われた。美和子は、その家に住む柳沼勝治(忍成修吾)という元受刑者の妻を取材しようとして事件に巻き込まれたらしい。勝治は15年前、通り魔殺人を犯し、長年服役していたが、間もなく出所となった半年前、脳梗塞で倒れ、...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: