共生社会を描くEテレ特集ドラマ磯村勇斗主演「東京の雪男」2/4~放送決定!名作照明ドラマ「ハルカの光」のスタッフ集結

©NHK
Eテレ初の"本格的連ドラ"...名作照明ドラマ『ハルカの光』
まず、表題に挙げた名作照明ドラマ『ハルカの光』(NHK Eテレ/2021・各話25分 全5回)について、ご存じでない方のためにちょこっと紹介したい。

©NHK
現在はNHK Eテレでも幾つかの “連ドラ” が放送されているが、その火付け役というか、Eテレが初めて作って放送した “本格的連ドラ” が名作照明ドラマ『ハルカの光』(公式サイト)だ。
主演は、朝ドラ『ちむどんどん』(NHK/2022年度前期)出演前の黒島結菜さん。
内容は…
東日本大震災によって心に傷を負った主人公・ハルカ(黒島結菜)は “光” に魅了された<照明オタク>。
上京したハルカが、名作照明を集めたお店「エクラ」の店主・西谷(古舘寛治)と出会い、客や照明器具との出会いを通して、心の傷を癒しつつ乗り越えていく物語。
全5話の感想も既に投稿済み(下記リンクに全話リンクあり)
Eテレ【名作照明ドラマ】「ハルカの光」〔全5回〕 (第5話/最終回・2021/3/8) 感想
とにかく、良質なフランス短編映画を見終えたような、優しく、温かく、落ち着いた余韻を残した秀作ドラマだった。
名作照明器具の歴史の教養が身につけられる上に、常に「幸せとは何か?」を感じさせられる、Eテレらしい超おすすめ連ドラだったのだ。
『ハルカの光』スタッフが再集結したドラマ『東京の雪男』
前置きが長くなったので、ボチボチ本題…
そんな管理人みっきーがイチ押しのドラマ『ハルカの光』の…
●脚本担当:矢島弘一氏
●演出担当:長澤佳也氏、松原弘志氏
●制作統括:樋口俊一氏、川崎直子氏、小川直彦氏
彼らが再集結して制作され、2023年2月4日から毎週土曜日21時~21時30分〔全5回〕で放送予定なのが、Eテレ特集ドラマ『東京の雪男』だ。
地球環境の激変で住む場所を失い、山から東京に現れた雪人(ゆきびと)が、出会った人間の女性と恋に落ち、周囲の偏見や差別、国による厳しい管理などを乗り越えていくラブコメディーだそう。
詳しくは、下記の公式サイトに書いてある。
特集ドラマ「東京の雪男」放送決定のお知らせ - NHK
無断だが、簡単に引用・転載してみる。
なお、公式サイトには、主演の磯村勇斗さん、共演の北香那さんのコメントも掲載されている。
なんで人間は、無駄なことばかりするんですか?
山に身を潜め平和に暮らしていた雪人(ゆきびと)たちが、地球環境の激変にともなう災害のため、住む場所を失い、山から下りて大都会・東京に現れた。日本政府はこの異例の事態に対し、彼らの受け入れを決定。雪男・ユキオは翠の母・茜が経営するスーパーで働き、同居を始める。一見人間と変わらないように見えるユキオではあったが、夜は冷凍室で眠るという特性があり、さらに、ある超自然的な力も有していた。やがてユキオは翠と恋に落ちるが、周囲の偏見や差別、国による厳しい管理、人間中心の大量消費社会の理不尽さなど、過酷な現実と向き合うことに。果たして、恋するふたりは数々のハードルを乗り越えることができるのか?“雪男と人間”という前代未聞の若きカップル役に磯村勇斗、北香那が挑みます。温暖化、貧困問題、不平等などSDGsの問題は待ったなし。雪男を通して共生社会や、家族のあり方をユーモアとペーソスをもって描く「雪男×ホームドラマ」です。
【第1話あらすじ】
馬場翠(北香那)は、東京のとある区役所の獣害対策課に勤めている。そもそも雪男のユキオ(磯村勇斗)と出会ったのも、特定外来生物に指定されている「キョン」(小型の鹿)が出没したと呼び出され、南條課長(安藤玉恵)と一緒に対応に行った時のことだった。翠と南條はキョンを追い詰めようとするがキョンは突進してきた。悲鳴を上げる翠が恐る恐る目をあけると、目の前にはキョンを大人しく手なづけた謎の男が。彼こそが、山川ユキオ。古くから存在すると言われていた未確認生物「雪男」が人間の女性と結ばれたことで生まれた一族の男だった。ユキオは、何事にも心の広い翠の母・茜(山下容莉枝)のスーパーの従業員として働くことになり、翠の実家での同居が始まる。翠との距離も急接近していくのだが・・・
番組概要(放送予定、スタッフ、キャストなど)
【放送予定】
2023年2月4日(土)スタート〈30分×5話〉
毎週土曜 よる9時(Eテレ)
原作:なし
脚本:矢島弘一(過去作/ハルカの光、コウノドリ 2、毒島ゆり子のせきらら日記)
演出:長澤佳也(過去作/ハルカの光、椅子)
松原弘志(過去作/ハルカの光、潜入探偵トカゲ)
制作統括:樋口俊一(過去作/ハルカの光、いいね!光源氏くん 2、古見さんは、コミュ症です。)
川崎直子(過去作/ハルカの光、スローな武士にしてくれ、怖い絵本シリーズ)
小川直彦(過去作/ハルカの光、椅子)
出演:磯村勇斗(主演)、北香那、水澤紳吾、宍戸美和公、髙石あかり、安藤玉恵、浜田学、ゆうたろう、江口直人、徳永えり、早織、中村靖日、水間ロン、村界人、北村優衣、宮尾俊太郎、緒川たまき、佐野史郎、山下容莉枝 ほか
※敬称略
あとがき
常々、当ブログでは俳優・磯村勇斗さんを作品毎に巧みに役柄を変えて演じておられるので、よい意味で「カメレオン俳優」と呼ばせていただいておりますが。
まさか「雪男」を演じるとは思いませんでした(驚)
更に勝手に身近に感じてしまうのは、磯村さんがスター・ウォーズ・シリーズのダース・ベイダーが大好きな点や、ゾンビ映画の大ファンでゾンビ映画の第一人者で、ホラー映画の巨匠、カルト映画の鬼才であるジョージ・A・ロメロ監督を尊敬している点は、完全に共通点です(笑)
磯村さんをもっと知りたいなら、是非とも『ゾンビ』や『『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』も良いですが、是非ともマニアックな下記の映画『クリープショー』と『死霊のえじき』をご覧になって見てください!
また、北香那さんはドラマ『バイプレイヤーズシリーズ』(テレビ東京/2017-2021)のジャスミン 役など個性的な役をこなす俳優さんなので、お二人の共演はとても楽しみです。
★本家の記事のURL → https://director.blog.shinobi.jp/Entry/17593/
- 関連記事
-
- 罠の戦争 (第2話・2023/1/23) 感想 (2023/01/24)
- 女神の教室~リーガル青春白書~ (第3話・2023/1/23) 感想 (2023/01/24)
- 共生社会を描くEテレ特集ドラマ磯村勇斗主演「東京の雪男」2/4~放送決定!名作照明ドラマ「ハルカの光」のスタッフ集結 (2023/01/23)
- 連続テレビ小説「舞いあがれ!」 (第77回・2023/1/23) 感想 (2023/01/23)
- Get Ready! (第3話・2023/1/22) 感想 (2023/01/23)