ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


-

2023新春スペシャル「DOCTORS~最強の名医~ ファイナル」 (2022/1/3) 感想

DOCTORS~最強の名医~ ファイナル

テレビ朝日系・2023新春スペシャル「DOCTORS~最強の名医~ ファイナル」
公式リンク:WebsiteTwitterTikTok

『沢村一樹主演『DOCTORS?最強の名医?』ついにファイナル!』の感想。



堂上総合病院の院長森山(髙嶋政伸)は、病院にロボットを導入し操作技術をマスターすると宣言。メーカーに研修に出かけた森山は、そこで皆川(伊藤蘭)の妹・琴美(菅野美穂)に会う。琴美に好意を抱いた森山が、そのことを母(松坂慶子)に明かすと、お見合いのアポを取り付け食事会をすることに。一方、病院のロビーで妊婦が倒れ、森山の制止も聞かず相良(沢村一樹)は手術を行うことに!勝手な行動に激怒した森山は、相良にクビを宣告!
---上記のあらすじは[公式サイト]より引用---


原作:『JOJO magazine 2022 SPRING』など
    脚本:福田靖(過去作/DOCTORS~最強の名医、ガリレオ、龍馬伝、まんぷく)
演出:演出:本橋圭太(過去作/DOCTORS~最強の名医、緊急取調室1,2,3、民王)
音楽:林ゆうき(過去作/DOCTORS~最強の名医、緊急取調室1,2)
主題歌: コブクロ「奇跡」
制作協力:アズバーズ(過去作/DOCTORS~最強の名医、緊急取調室2、民王、コタローは1人暮らし)
※敬称略

"卓ちゃんの結婚話"で全体の 1/3まで引っ張られても…

大好きな医療ドラマシリーズが、“連ドラ” でなく “スペシャルドラマ” で終わってしまうと知って、残念であると同時に有終の美を期待してみ始めたのだが…

40分を過ぎても一向に “医療” は描かれず、脇役である森山(髙嶋政伸)の結婚話の “恋バナもどき” でダラダラと。

確かに、ワガママだが憎めない “卓ちゃん” は脇役として魅力的なのは認めるが、流石に “卓ちゃんの結婚話” で全体の 1/3まで引っ張られても、「どこが医療ドラマなの!?」ってだけなのだが。

「スッキリしたから良しとするか…」と見れば悪くないが…

ただ、「ファイナル」ってことで、これまで描かれなかったことにケジメをつけようとしたのは理解する。

でも、「敢えてケジメをつける(描く)必要があるのか?」との根本的な疑問はある。

それこそ、これまでの集大成的に見応えのある通常回として “有終の美” を飾る方向の方が良かったような。

まあ、「スッキリしたから良しとするか…」と見れば悪くないが。

あとがき

個人的には、偶然に撮影現場に出くわして、沢村一樹さんや比嘉愛未さんをお見かけしたのが良い思い出です。

“有終の美” とは真逆になりますが、わざわざ「ファイナル」と謳(うた)わずに、「新春スペシャル」として放送しても良かったかなと思います。

とはいえ、レギュラー出演者が揃った上に、堂上たまき(野際陽子)が生きている設定なのにはグッときました。

約13年にわたって、楽しませていただきました。 キャスト、スタッフの皆さんに感謝です。



「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/17533/

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

新春ドラマスペシャル「DOCTORS〜最強の名医〜ファイナル」

沢村一樹主演『DOCTORS〜最強の名医〜』ついにファイナル! 森山院長がお見合い結婚!?さらに、相良は退職届を!? 相良vs森山のバトルもこれで見納め…でも、ファイナルにふさわしい 楽しさと、華やかさ。このシリーズ・ファンへの、のサービス精神に満ちた、フィニッシュで良かったです。堂上総合病院の院長森山 (高嶋政伸) は、「これもかっ!」に怪演。ここまで作り込めば、もはやコメディの粋ですよね...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: