ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

孤独のグルメ2022大晦日~年忘れ、食の格闘技。カニの使いはあらたいへん。 (02022/12/31) 感想

>孤独のグルメ2022大晦日

テレビ東京系・『孤独のグルメ2022大晦日~年忘れ、食の格闘技。カニの使いはあらたいへん。』
公式リンク:WebsiteTwitter

『北の大地で絶品料理てんこ盛り!頼れる相棒とロードムービー第2弾。苫小牧から小樽へ迷って出会えた名店グルメ、心も体もポカポカ北海道の定番めし!巨大な配達で人気者!』の感想。
なお、なお、原作の漫画、久住昌之&谷口ジロー『孤独のグルメ』は、未読。


12月29日・東京「築地」。仕事納めでこの地を訪れていた五郎(松重豊)は商談相手である小林洋(岩松了)から、姪っ子で北海道の小樽で旅館を再開する新女将・小林真奈(北乃きい)へある届け物をしてほしいと頼まれる。年の瀬はゆっくり過ごせると思っていた五郎。さすがに北海道までは…と断りを入れる五郎だったが、終始小林のペースに、渋々了承し気分が乗らない旅路の幕開けだった。大洗からフェリーで北海道に到着し、最初に訪れた苫小牧で早速、名物料理を堪能し、最高のスタートが切れた五郎。そこから千歳、札幌、石狩、小樽と、北の大地を駆け巡る。各地で出会う、北海道名物をふんだんに使用したご当地グルメの数々と、迷った先で出会えた名店。さらにはちょっとしたミラクルとハプニングまで。走って、出会って、食べて、なぜか人気者に?頼れる相棒と駆け巡るロードムービー第2弾!2022年大晦日、最後に食べるのは一体?
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:漫画・久住昌之&谷口ジロー『孤独のグルメ』
脚本:田口佳宏(過去作/孤独のグルメ 全Season)
演出:井川尊史(過去作/孤独のグルメ Season3,4,8、2018SP,9,10)
   北畑龍一(過去作/孤独のグルメ Season6~10)
音楽:久住昌之、ザ・スクリーントーンズ(過去作/孤独のグルメ 全Season)
※敬称略



「フィクションだし。年末だし…」で、乗り越える!

細かいことを言えば…
12月末の北海道だから、平均気温は 0度以下で積雪もあるだろう。

極寒が苦手な私が最後に北海道に行ったのが、2001年12月24日に『♪白い恋人達』が大ヒットした際に「月寒ドーム」で開催された『桑田佳祐 Xmas LIVE in 札幌』で。

あの時は北海道の本気の寒さを知らないで、東京にちょっと厚着で行ってたいへん公開したのを覚えている(笑)

だから、五郎さん(松重豊)がコート1枚で防寒もせずに… は、あり得ないことではある。

ただ、それを言い出すとキリがないから「そこは、フィクションだし。年末だし…」で、乗り越えることにする!(笑)

『孤独のグルメSeason10』よりも全体的に丁寧な作り込み

さて、映像的に、演出的には、秋ドラマとして放送された『孤独のグルメSeason10』よりも、全体的に丁寧な作り込みが成されていた。

例えば、店内の撮影ではカット割りが多めだったし、照明も単純にきれいだった。

また、脚本についても五郎さんのモノローグが『Season10』よりも “ポエム風” になっており、旅情を醸し出すにはピッタリだったし。

また、『Season10』ではエキストラの演技が多めに盛り込まれる傾向にあったが、この『孤独のグルメ2022大晦日』でもふんだんに盛り込まれて、その場所の雰囲気を演出しつつ、五郎さん以外の存在があることで五郎さんが “生きている感” が強く押し出されるので、見ていてホッとした。

とにもかくにも、無事に風物詩が済んだことに安堵である…

あとがき

21年前の桑田さんのライブの時に札幌すすき野の寿司屋さんに入ったら、「サザンとドリカムのコンサートがあると、ファンの人たちが大勢来るのですすき野が繁盛するんですよ。若い歌手だとファンはみんなコンビニで食べちゃうから」と、真面目に語っていたのを思い出します。
確かに、オッサンは凱旋した際はケチらないも…(苦笑)

これで、2022年の全ドラマの感想は終わりです…
2022年の投稿について、いろいろありがとうございました。


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入していただけます!


 

〔お願い〕
勝手なお願いで恐縮でございますが…
コロナ禍で、未だ仕事が激減中です。
Amazon楽天市場からお買い物する際は、当ブログ内のバナーなどのリンク経由で買ってくださると、私にポイントが貯まります。
また、ブログを書き続けるモチベーションアップにもなります。
引き続き、皆様のご協力をお願い申しあげます。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/17529/

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

孤独のグルメ 2022 大晦日~ 年忘れ、食の格闘技。カニの使いはあらたいへん。

孤独のグルメ2021大晦日SP激走!絶景絶品・年忘れロードムービー今年も、人気は継続…でも、まさかお仕事関係で依頼され「でっかい 蟹のオブジェを 小さな車(ひょっとして、意図的にミニ? 体格のイイ、五郎さんと、何とも言えない コントラスト)の天井に乗っけて、北海道まで届ける」とは!その画自体が、ユーモラスで…。若い女性が、スマホで写真パチパチだったも、分かる気がして…(って、さっき見終えたの...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: