ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

相棒 season21 (第10話・2022/12/21) 感想

相棒 season21

テレビ朝日系・『相棒 season21』
公式リンク:WebsiteTwitterFacebookInstagramLINE
第10話『黒いコートの女』の感想。



角田(山西惇)ら薬物銃器対策課の宝石窃盗グループ摘発に加わった右京(水谷豊)と薫(寺脇康文)は、その一員の国枝(高野光希)の自宅で、叔母を名乗る黒いコートの女性(橋本マナミ)と遭遇。彼女は国枝に宝石の場所を問いただし、逃げた国枝が事故死していた。国枝が誰かを恐喝していたと判明する中、その対象に正則(五代高之)と一紗(山下裕子)ら一家が営む輸入雑貨店が浮かぶ。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

●脚本:瀧本智行/演出:橋本一(敬称略)



今回も往年の『相棒』を思わせる雰囲気で良かった

前回に引き続いて、今回も初期のころの『相棒』を思い出させる雰囲気

あれこれと舞台を肥大化させずに、警視庁にとっては日常的に事件を発端に、特命係が自然に首を突っ込んでいき、あらぬ方向の真実にたどり着くという王道の展開

まあ、人によっては「不倫を隠すためにウソの証言をした保護司」と「ダイアという娘」という着想がすべて… だと思うかもしれないが。
私は逆にこの2つのアイデアだけでコンパクトな1時間モノとしてまとめたのは意外と良かったと思う。

"現在の右京と薫らしさ"が溢れた映像も良かった

また、何気に良かったのが、右京(水谷豊)と薫(寺脇康文)の出番のシーンの映像。

立ちんぼでしゃべるカットがほぼ無くて、車や建物を使って動きながらの動的なカメラワークで右京と薫を映し出した。

この辺は、第2シーズンから監督をやっている橋本一氏の手腕や、キャストやスタッフが “当初の右京と薫” と “現在の右京と薫” の描き分けに素早く順応しているからできる撮影だったような。

あとがき

ダイアを探す女‘菅野茉奈美’を “まなみ” 繋がりなのか、橋本マナミさんを起用。

レザーグッズ専門店「風巧堂」オーナー・安西正則 役にはドラマ『西部警察 1』(ANB/1979-1982)で‘益子刑事’を演じた五代高之さん。

安西の娘‘安西美月’役は、ドラマ『監察医 朝顔』(フジ/2019-2022)で‘つぐみ’を演じた加藤柚凪さん。

なかなか興味深いゲストも見応えがありました。

で、『元旦スペシャル』は、やはり “肥大化” ですか(苦笑)


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入していただけます!

【楽天ブックス限定先着特典】の得点は「アクリルキーホルダー」です。

管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入していただけます!

【楽天ブックス限定先着特典】の得点は「アクリルキーホルダー」です。

 

〔お願い〕
勝手なお願いで恐縮でございますが…
コロナ禍で、未だ仕事が激減中です。
Amazon楽天市場からお買い物する際は、当ブログ内のバナーなどのリンク経由で買ってくださると、私にポイントが貯まります。
また、ブログを書き続けるモチベーションアップにもなります。
引き続き、皆様のご協力をお願い申しあげます。



「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/17504/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

相棒21 第10話

右京さん(水谷豊)と薫(寺脇康文)は、角田課長(山西惇)に頼まれ、宝石窃盗グループの一斉摘発に参加し、取り逃がした犯人を捕まえる継続捜査にも協力します。 そんな中、容疑者の一人が、黒いコートを着た女性(橋本マナミ)に追いかけられ、歩道橋から転落死します。 その直後、右京さんと薫は、転落死した男のアパートで黒いコートの女性に遭遇しますが、彼女は事情を聴く前に姿を消してしまいます。 目撃者...

相棒 Season21 第10話 「黒いコートの女」

今年度、最後の「相棒」。ゲストは、現在、気のせいか大車輪に出まくってる橋本マナミ。右京(水谷豊)と薫(寺脇康文)は、角田(山西惇)に頼まれ、宝石窃盗グループの一斉逮捕に参加。しかし、取り逃がした犯人がいたため、右京らは しらみつぶしに捕まえる継続捜査にも協力する。そんな中、容疑者の一人が、黒いコートを着た女性(橋本マナミ)に追い掛けられ、歩道橋から転落死する事件が発生。今回の橋本マナミは、や...

相棒season21第10話

内容角田課長(山西惇)の窃盗グループ摘発に協力した右京(水谷豊)薫(寺脇康文)だが角田によると、タレコミとは違い、勢揃いしておらず。漏れた人間がいると。特命係のふたりは角田に頼まれ、グループのひとり国枝祐介のアパートを訪ねた。しかし、叔母を名乗る女(橋本マナミ)が部屋から現れ、特命係のふたりが部屋を調べているうちに、女は姿を消してしまう。隣人の田淵という男性に話を聞くと。女に追いかけられ、国...

相棒21 テレ朝(12/21)#10

第10話 黒いコートの女 あらすじ右京(水谷豊)と薫(寺脇康文)は、角田(山西惇)に頼まれ、宝石窃盗グループの一斉逮捕に参加。取り逃がした犯人を、しらみ潰しに捕まえる継続捜査にも協力する。そんな中、容疑者の一人が、黒いコートを着た女(橋本マナミ)に追い掛けられ、歩道橋から転落死する事件が発生。その直後、右京と薫は、転落死した男のアパートで黒いコートの女に遭遇するが、事情を聞く前に姿を消してし...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: