ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

アトムの童 (第9話/最終回10分枠大SP・2022/12/11) 感想

アトムの童

TBSテレビ系・日曜劇場『アトムの童』
公式リンク:WebsiteTwitterInstagram

第9話/最終回10分枠大SP『最終章後編?アトム奪還計画』の感想。



業界内の重鎮・伊原(山崎努)の委任状を宮沢ファミリーオフィス側に渡した隼人(松下洸平)。さらに、会社の命運を懸けた株主総会当日、興津(オダギリジョー)が顧客データの不正取得容疑で警察に任意同行を求められた。この騒動が総会を有利に動かすための策略だと考える秘書の吉崎(六角慎司)が、社内の裏切り者について言及する中、海(岸井ゆきの)は議長を務めることになった小山田(皆川猿時)の不審な行動を目にする。逆風が吹き荒れる中、遅れて始まった株主総会。那由他(山崎賢人)はゲーム開発責任者として壇上に立つ。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:なし
脚本:神森万里江(過去作/ラヴソング、相棒シリーズ、この恋あたためますか) 第1~最終
  :畠山隼一(過去作/大阪環状線シリーズ、世にも奇妙な物語21) 第6
脚本協力:畠山隼一(過去作/大阪環状線シリーズ、世にも奇妙な物語21) 第2~5,7~最終
     兒玉宣勝(過去作/PTAグランパ!゙、闇芝居 第8期) 第2~最終
演出:岡本伸吾(過去作/インハンド、病室で念仏を、この恋あたためますか) 第1,2,5,最終
   山室大輔(過去作/天皇の料理番、グランメゾン東京、テセウスの船) 第3,7
   大内舞子(過去作/この恋あたためますか、TOKYO MER) 第4,8
   多胡由章(過去作/美味学院、TAXMEN) 第6
音楽:大間々昂(過去作/地味にスゴイ!校閲ガール、ファイトソング、マイファミリー)
ナレーター:神田伯山
※敬称略



みんなに分かりやすくて楽しめるドラマを作るべきだった…

那由他「みんなが自由に楽しめる
    俺 そういうゲーム作ります
    視覚に障害がある人にも楽しんでもらえるように(字幕ママ)」


主人公がこんな↑主張をする TBSを代表するドラマ枠『日曜劇場』のドラマが<副音声なし>の放送、これが悲しい現実だ。

だから、“障がいの設定” を劇中に使用する時は考えるべき! と。
もう、終わったから済んだことだが…

感想を結論から言ってしまえば、この主人公がいった台詞をそのまま利用すると、次のようになる。

多くの視聴者にとって、よく知らない業界や馴染みが薄い趣味趣向をネタに、特許や株式といった資産経営のことまで絡めるなら…

みんなに分かりやすくて楽しめるドラマを作るべきだったのでは?
視覚に障害がある人にも楽しんでもあれるようなゲームのドラマにしたら良かったのでは?

もう、これに尽きる!

結局、みんなが容易に楽しめるドラマではなかったってこと

視聴率については各自の思いがあるだろうから敢えて比較基準に出さないが。
最近の『日曜劇場』の中では、今作は放送中に世間が騒がなかったような気がするのは私だけだろうか。

もちろん、世間が騒ぐのは作品が面白い時だけでなく、出演者のスキャンダルなどもあるが、それを言ったら「見逃し配信がまた記録更新!」みたいのだって一種のスキャンダラスなネタでニュースのPVを増やしたいだけだから、大差はないと思っている。

そう、結局、みんなが容易に楽しめるドラマではなかったってことだと思う。

だから、話題にならないし、話題にしたところで食いつかない。

逆に多少の難はあっても、それなりに分かりやすいドラマなら、某連ドラのように後追いで「話題になってるなら見てみよう」と各種の視聴率が右上がりになるわけで。 ならないまま終了したということは、そういうことなのだ。

「後出し情報」と「予定調和」では期待する方が難しい

結局、縦軸をやたらと強調したり、「再始動」や「最終章」とあたかも “進化” したように感じさせても、ほぼすべてが “後出し情報” だから知らないのは当然だし、いつも「結局は…」的な予定調和にしかならなかったのも良くなかったと思うし。

脚本家も演出家も最初から、最強のラスボスが “いい人” で終わる結末を知っていたのだから、、もっともっとラスボスの意地の悪さを強調しまくらないと肩透かしで終わるのは当初から想像できたと思うが…

あとがき

中盤の2分前後の逃亡劇と、終盤の3分弱の思いでビデオを削ったら、通常放送枠に収まったのでは(苦笑)

それ以外も、かなり助長気味な描写が多かったし、その割に登場人物の描写は薄っぺらで。

「ラスボスがいい人」なら、もっと「ジョン・ドゥと興津社長」について集中して描けば良かったのに…

因みに、俳優さんたちに罪はないです。


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入していただけます!


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入していただけます!


 

〔お願い〕
勝手なお願いで恐縮でございますが…
コロナ禍で、未だ仕事が激減中です。
Amazon楽天市場からお買い物する際は、当ブログ内のバナーなどのリンク経由で買ってくださると、私にポイントが貯まります。
また、ブログを書き続けるモチベーションアップにもなります。
引き続き、皆様のご協力をお願い申しあげます。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/17480/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

アトムの童 「最終回10分枠大SPアトム奪還計画」

ついに、物語はクライマックス!ゲーム業界の未来を賭け、大勝負に挑む、主人公・那由他(山﨑賢人)。痛快激らしいフィニッシュに、みんなの笑顔で終わり、ラストは半ばファンタジー的でさえありましたが、個人的に、ベテラン達の、ハンパ無い存在感と怪演ぶりに、かなり「持っていかれた」気がしたのは私だけ?オダギリ・ジョーは、このアクシデントで降って湧いた「白羽の矢」で、芸域がぐんと広がり、大いに「得した」感...

アトムの童 最終話

興津(オダギリジョー)が警察に連行され、株主総会は大混乱になります。 代表不在で有力な伊原(山崎努)の委任状も、宮沢ファミリーオフィスに奪われて、勝つ見込みがありません。 劣勢を強いられますが、壇上に立った那由他(山崎賢人)はSAGASが作ったゲームの紹介とゲームの未来を語るのでした。 宮沢ファミリーオフィス側に付いたのかと思っていた隼人(松下洸平)が伊原を連れて株主総会の場へやって来...

日曜劇場『アトムの童』第9話(最終回)

内容興津(オダギリジョー)に協力を申し出た那由他(山崎賢人)那由他の説得もあり、“アトムの童”も協力し、ゲーム開発が行われた。そして“SAGAS”の株主総会の日。“宮沢ファミリーオフィス”により、興津が不在の中、“SAGAS”の株主総会が始まる。敬称略脚本、神森万里江さん脚本協力、畠山隼一さん、兒玉宣勝さん演出、岡本伸吾さん今作。もうちょっと、本当の意味で、丁寧に描いていれば、こんなに迷走す...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: