ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

拾われた男 LOST MAN FOUND[再/地上波初] (第9話・2022/12/6) 感想

拾われた男 LOST MAN FOUND

NHK総合・ドラマ10『拾われた男 LOST MAN FOUND』
WebsiteTwitterInstagram

第9話〔全10回〕[再/地上波初]の感想。
なお、原作となった… 俳優・松尾諭氏によるエッセイ『拾われた男』未読で、NHK BSプレミアムやDisney+での放送・配信も未鑑賞


平造(風間杜夫)と酒を酌み交わし、諭(仲野太賀)は初めて兄・武志(草彅剛)が父とけんかして渡米したことや祖母の晴子(末成映薫)に打ち明けていた気持ちを知る。両親の思いを背負って今度こそ兄を連れ帰るべく渡米する諭。しかし、武志は尚も帰国を拒絶し、必死にリハビリに励む。それは武志が父親代わりをしていた少年・ショーンとの約束を果たす為だった。とはいえ体が動かない武志になり代わり、諭は大芝居をうつことに…
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:俳優・松尾諭氏によるエッセイ『拾われた男』
脚本:足立紳(過去作/佐知とマユ、いつかティファニーで朝食を、六畳間のピアノマン)
演出:井上剛(過去作/朝ドラ「あまちゃん」チーフ演出、大河「いだてん」チーフ演出)
音楽/音楽監督:岩崎太整(過去作/スニッファー嗅覚捜査官、dele、全裸監督1,2)
制作・著作:ウォルト・ディズニー・ジャパン/NHKエンタープライズ)
※敬称略


これが「ある一人の男の実話」であることの意味

「俳優さんの演技が…」とか、「家族の絆が…」的な感想は世の中にあふれているだろうから省略。

今回の見どころは、一点「どんな奇跡が起こるのか?」ってところなのだが。

“ドラマ” 全体の展開としては特筆するようなことではなく “普通” の展開だが、これが「ある一人の男の実話」がベースになっていることを考えると、現実に生きる人たちには “普通” なんてのは無いのだなぁと。

正に、武志(草彅剛)が言っていた「普通って?」ことにつながるわけだ。

日常に何かが起きて非日常になることを描くのが “フィクション” であり “ドラマ” だとすれれば…

私たちの何気ない日常もいつか突然に何が起こって日常が破壊される、そう、このコロナ禍もそれに当てはまると思うが、突然襲ってきた非日常にどう対処すれば新しい日常を手に入れられるのか?

そんな「ポジティブに、生きやすいように生きようよ」的な応援歌に「阪神タイガースの歌(通称「六甲おろし」)」が聞こえた…

あとがき

リハビリって孤独と焦りの日々なので、励ましてくれる療法士さんと目指す目標がないと続けられません。
そんなリハビリの苦しさを草彅剛さんの演技が見事に映像化してくれました。
あのシーンだけでも今回を見た価値はあったと思います。

さて、次回が最終回ですが、むしろ “その先があるかも?” 的なエンディングを期待します。

お知らせとお願い

NHKドラマ「拾われた男 LOST MAN FOUND」のコメント投稿へご協力のお願い


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入していただけます!

★Amazonのなか見!検索で立ち読みできます!

 

〔お願い〕
勝手なお願いで恐縮でございますが…
コロナ禍で、未だ仕事が激減中です。
Amazon楽天市場からお買い物する際は、当ブログ内のバナーなどのリンク経由で買ってくださると、私にポイントが貯まります。
また、ブログを書き続けるモチベーションアップにもなります。
引き続き、皆様のご協力をお願い申しあげます。


「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/17465/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

拾われた男 第9話

父・平造(風間杜夫)と酒を酌み交わし、諭(仲野太賀)は初めて兄・武史(草彅剛)が父とケンカして渡米したことや、祖母・晴子(末成映薫)に打ち明けていた気持ちを知ることになります。 両親の思いを背負って今度こそ兄を連れ帰るべく渡米する諭。 しかし、武史は帰国を拒否して、リハビリに励んでいました。 それは、父親代わりで面倒をみていたエイドリアンの息子・ショーンとの約束を果たすためでした。 ...

拾われた男 第9話

前回。渡米して、兄・武志(草彅剛)の諸々の事情を知った、主人公・諭(仲野太賀)は、色々あったのち、仲野太賀&草なぎ剛“兄弟”で、初のタッグを組むことに 父・平造(風間杜夫)と、酒を酌み交わしつつ、幼い日の家族の風景を回想…。父とけんかして渡米したことや、祖母の晴子(末成映薫)にだけは打ち明けていた気持ちを知ります。そして、ずっと懇意にしてた、シングル・マザー母子の息子・ショーン君が、...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: