ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

沢村一樹主演「DOCTORS」新春スペシャルでファイナル! ※堂上総合病院のロケ地が!?

DOCTORS 最強の名医 ファイナル
©テレビ朝日

2023年新春ドラマで、あの名作『DOCTORS』がファイナル!

2011年10月期の連ドラとして「シーズン1」、2013年7月期に「シーズン2」、2015年1月期に「シーズン3」、その他にスペシャルドラマが4本放送され、大人気な医療ドラマとして常に話題になってきた『DOCTORS~最強の名医~』。

沢村一樹さん演じる “非情と人情が料理一体する謎キャラ” のスゴ腕外科医の相良浩介と、高嶋政伸さん演じる “腕は確かだが人間性に難あり” な外科医の「卓ちゃん」こと森山卓が、対立しながらも「患者を救う」のもとに尽力するドラマだ。

私も大好きな今作が、なんと2023年の年明けに新春ドラマスペシャル『DOCTORS~最強の名医~ファイナル』として放送され完結するそうだ。

沢村一樹(相良浩介 役),髙嶋政伸(森山卓 役)コメント※公式サイト

和枝(伊藤蘭)の息子・雅也(中川大志)が交通事故に遭う場面の撮影に偶然居合わせた!

さて、ドラマ『DOCTORS~最強の名医~』シリーズを、当ブログらしく思い出しつつ、あれこれ考えてみたい。

以前にも当ブログで書いたことだが、DOCTORS~最強の名医~』シリーズに登場する相良や森山が働く病院が「堂上総合病院」で、ロケ地は代々、千葉県八千代市にある「東京女子医科大学八千代医療センター」。
外観、ベンチなどの敷地内、一部院内が撮影に使われてきた。

「シーズン2」の第3話皆川和枝(伊藤蘭)の息子・雅也(中川大志)が病院の敷地内でバイクと接触事故を起こす場面があるが、あの真夏の夕暮れの撮影現場に私が偶然通りかかったのを今でも鮮明に覚えている。
しかし、その後 “その事故現場” には新しい病棟が建ち、今は雰囲気が変わっている。

因みに、同医療センターは『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』(フジ2008-)でもロケ地になっている。

今度の堂上総合病院のロケ地が、今までと違うかも?

で、ここからが勝手な考察&推測。

今のところ、番宣等の映像は出ておらず、この記事のアイキャッチ画像の1枚しかないが、そこに映る「階段」に注目した。

そう、あの写真に写る「階段」は、これまで堂上総合病院のロケ地「東京女子医科大学八千代医療センター」にはないのだ。

そして、その「階段」があるのは、東京都調布市にある「NTT中央研修センタ宿泊棟」の中の階段。

ドラマ好きなら、ドラマ『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』(フジ/2020)の「萬津総合病院」の院内シーン、『泣くな研修医』(テレ朝/2019)で「牛ノ町総合病院」の外観とロビーのロケ地にも使われているから、気がついたかも?

但し、あくまでも1枚の写真からの推測だから、今後の情報を待ちたいとは思う。

あとがき

本音としては、ファイナルになってしまうのは本当に残念ですが、できれば連ドラで帰ってきてほしかったです。

また、今作ファンとしては、野際陽子さんが残念でなりません。
是非とも、回想シーンや写真で登場していただきたいです。

新情報が入りましたら、またお知らせします。

何とか、ドラマ情報を投稿しましたので、「運命のコスタリカ戦」の後半戦に集中させていただきます…


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonから安心して ご購入していただけます!


 

〔お願い〕
勝手なお願いで恐縮でございますが…
コロナ禍で、未だ仕事が激減中です。
Amazon楽天市場からお買い物する際は、当ブログ内のバナーなどのリンク経由で買ってくださると、私にポイントが貯まります。
また、ブログを書き続けるモチベーションアップにもなります。
引き続き、皆様のご協力をお願い申しあげます。


「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/17433/

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: