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エルピス―希望、あるいは災い― (第5話・2022/11/21) 感想

エルピス―希望、あるいは災い―

関西テレビ制作・フジテレビ系・新 月10ドラマ『エルピス―希望、あるいは災い―』
公式リンク:WebsiteTwitterInstagramYouTube

第5話『流星群とダイアモンド』の感想。



松本(片岡正二郎)の再審請求は棄却され、チェリー(三浦透子)が自殺を図る。特集の続編の制作も禁じられるが、拓朗(眞栄田郷敦)は単身、目撃証言をした西澤(世志男)の身辺を調査。西澤がかつて八頭尾山の麓に住んでいたと知る。一方の恵那(長澤まさみ)は斎藤(鈴木亮平)と再び良好な関係を築くが、同期の滝川(三浦貴大)から斎藤とある大物政治家が親密な関係だと聞かされ…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:なし
脚本:渡辺あや(過去作/火の魚、朝ドラ「カーネーション」、ロング・グッドバイ)
演出:大根仁(過去作/湯けむりスナイパー、モテキ、ハロー張りネズミ、共演NG) 第1~5
   下田彦太(過去作/農家のミカタ) 第4,5
   二宮孝平(過去作/共演NG)
   北野隆(過去作/半径5メーtル)
音楽:大友良英(過去作/あまちゃん、いだてん、しもべえ)
主題歌:Mirage Collective「Mirage」
プロデューサー:佐野亜裕美(過去作/99.9-刑事専門弁護士-、カルテット、大豆田とわ子と三人の元夫)
※敬称略



前回の拓朗のモノローグとは明らかに異なる点

前回に続いて、モノローグ(兼 ナレーション)担当は拓朗(眞栄田郷敦)だ。

但し、前回の拓朗のモノローグとは明らかに異なる点がある。

それは、拓朗自身の心の葛藤については一切のモノローグが無く、眞栄田郷敦さんの演技に依存して描かれていたのに対して、今回は心の葛藤を含めて心情描写も兼ねている点。

要するに拓朗の言動全てを拓朗自身が見せることで、拓朗が “自発的” 且つ “一人で” 調査する様子が強調されるという脚本&演出になっていると思われる。

"ドラマ"上の主人公・恵那の描き方が秀逸

そして今回で更に秀逸なのは、“ドラマ” 的な主人公・恵那(長澤まさみ)の描き方。

恵那は恵那で元恋人の斎藤(鈴木亮平)との復縁を、サブタイトルにも引用されている指輪の “ダイアモンド” を比喩に使い、再び輝きを取り戻すような予感を漂わせて、終盤で拓朗と “二人で” 真実を追求する姿勢を明確に描いた。

この “二人で” という描き方は、これまでの少々 “社会派ドラマ” の体裁を感じていた今作だが、連ドラの折り返しでもある第5話でちょっぴり “ミステリー” の要素を盛り込む効果にもつながって、一層面白味が増したと思う。

サブタイトル『流星群とダイアモンド』を深読みしてみる

さて、いつもの? 勝手な深読みをやってみる。

今回のサブタイトルは『流星群とダイアモンド』である。
まず、ここから読み解いてみる。

流星群とダイアモンドに共通するのは、どちらも “輝いている” や “キラキラしている” だろう。

ただ、私はこの二つには決定的な違いがあると思う。

それは、流星群(流れ星)は夢や希望を “願うもの” であり、ダイヤモンドは夢や希望を “叶えた証” としての象徴ではないか? と。

と同時に、“輝いている” や “キラキラしている” ものを印象深く描くことで、それとは真逆の “暗闇” や “闇” も同時に強調している。

そう、演出照明の世界でよく言うのは「光が当たるから見えないものが見えてくる」、「明るい部分があるから、暗い部分の存在が際立つ」だ。

結局、映像においては「闇=黒=何もない」であり、闇にある何かを描かないと “闇が見えない” のだ。

今作はその闇を見せ方がうまいと思う。

それは逆説的に、闇の中の一筋の光明の感じさせ方がうまいことを表し、正に今作がやろうとしていることと合致する。

陸子が拓朗に供した"サニーサイドアップ"も深読みしてみる

もう一つ、深読みしてみよう。

それは毎度のように書いている、拓郎の母・岸本陸子(筒井真理子)登場のシーンに秘められていると(勝手に)思う今作の重要なキーワードの件だ。

今回、陸子が登場した際に拓朗の “朝食” として供されたのが「目玉焼き」だ。

見ての通り、片面焼きで黄身が半熟の「サニーサイドアップ(sunny-side up)」スタイル。

ご存知の方も多いだろうが、「sunny」は「太陽」という意味があり、卵の黄身が太陽のように見えることから「サニーサイドアップ」と呼ぶようになったそう。

ここからが深読みだ。

ポジティブなイメージの料理だからこそ"闇"を表現できる

これ、お皿に乗った状態を「太陽のように見える」から名付けたそうだが、もう一歩進んで「太陽に見えるほうが上」と考えると、この料理がとてもポジティブな朝食に見えやしないだろうか?

しかし、拓朗が家を出て行ったあとに、陸子が自分の作った目玉焼きの黄身にフォークを突き刺して潰す。

そう、きっと拓朗は「サニーサイドアップ」の黄身に “目覚め” や “自立” を見出し、陸子は愛する息子の “目覚め” や “自立” を≪潰した≫ことを今さら後悔している… と、描写しているように見えないだろうか?

ここで演出が秀逸なのは、陸子が黄身をぐちゃぐちゃにせず、突き刺したフォークを抜くにとどめたこと。

このことが、のちに描かれる拓朗を病院へ連れて行くという陸子の “執着心” や “自尊心” につながっていく。

そして、この陸子が黄身にフォークを突き刺す行為が、終盤での次の拓朗の台詞に連携する。

拓朗「こうして また1つ道は潰された。
   真実は再び闇に返された」


「闇に葬られた」のではなく、「闇に返された」のが今作の夢や希望につながっていくと思う。

あとがき

恵那と拓朗の心情描写が丁寧でちゃんとしており、それらがストーリーと的確に連携していて、見ていて気持ちがよいです。

と同時に、テレビ局、マスコミと政治や権力の裏側や闇の部分もしっかり描かれおり、人間ドラマ、社会派ドラマ、ミスタリーのいいどこ撮りを上手くやっていると思います。

正に「先が見たくなるドラマ」ですね。


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★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

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