ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

相棒 season21 (第3話・2022/10/26) 感想

相棒 season21

テレビ朝日系・『相棒 season21』
公式リンク:WebsiteTwitterFacebookInstagramLINE
第3話『逃亡者 亀山薫』の感想。



輸入雑貨店店長の須賀(ニクまろ)が刺殺され、容疑者に特命係嘱託職員として復職したばかりの薫(寺脇康文)が浮上。薫は右京(水谷豊)に電話で「こうするのが一番」と告げて逃走してしまう。薫が罪を着せられたと疑う右京は、美和子(鈴木砂羽)から薫が恩人の塩見(長谷川公彦)を調べていたと聞く。その頃、薫は所轄署組織犯罪対策課の羽柴(波岡一喜)らに追われ…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

●脚本:川﨑龍太/演出:橋本一(敬称略)



亀山薫が恩人の死に疑問を持って… を第1話にしておけば…

「いよいよ、亀山復活の通常回だ!」と、少々期待をしてしまった私がいけなかった… と、思う。

感想の冒頭から “そもそも” なんて書き出しはしたくないが。

そもそも、亀山(寺脇康文)が世話になった塩見(長谷川公彦)が亡くなって、亀山が独走しちゃうって如何にも薫ちゃんらしい暴走劇なのだから、これを復活の初回にしたら良かったのでは?

亡くなったのを4年前にしないで、塩見が亡くなって風の噂でサルウィン在住の亀山の耳に入って、恩人の死に納得できない亀山が帰国して、右京(水谷豊)や伊丹(川原和久)たちと合流。

あとは、あの第1話と第2話のご都合主義がまかり通るのだから、特命係復帰なんて何とでもなるはず。

まあ、普通に「そろそろ、サルウィンも後継者が育ったから帰国しよう」で問題なし…

時を経て大人になった "令和4年の特命係" を見てみたい

まあ、「薫ちゃんらしいエピソード」と評価すれば、その通りだが、私はちょっと斜め読み。

以前から書いているように、復活した特命係は “70歳の右京” と “還暦の亀山” のコンビなのだ。

だから、亀山が若き頃の亀山のようにアクションをやらせたいし見たい人も一定数いると思うが、やはり進化した『相棒』を見たい私としては、“70歳の右京” と “還暦の亀山” のコンビらしい、時を経て大人になった “令和4年の特命係” である。

だから、もう少し工夫が欲しかった…

あとがき

「懐かしい…」と「まだやるの?」が微妙に入り混じった第3話でした。

亀山が恩人のために… は良いとして、そこを広げて亀山らしさを魅せて欲しかったです。

 

〔お願い〕
勝手なお願いで恐縮でございますが…
コロナ禍で、未だ仕事が激減中です。
Amazon楽天市場からお買い物する際は、当ブログ内のバナーなどのリンク経由で買ってくださると、私にポイントが貯まります。
また、ブログを書き続けるモチベーションアップにもなります。
引き続き、皆様のご協力をお願い申しあげます。



「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/17358/


【これまでの感想】
第1話 第2話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

相棒season21第3話

「逃亡者 亀山薫」内容輸入雑貨店の店長・須賀都志也が殺されて見つかる。第一発見者によると、荷物を届けようとして店に入ったところ、死体の前に男が立っていたという。それからすぐ、特命係に、伊丹(川原和久)たちがやって来る。目撃情報などから、亀山薫(寺脇康文)が容疑者として浮上したという。右京(水谷豊)の話では、薫は昨日から休みを取っていると。そこに、薫から右京に電話がかかってくる。犯行を否認した...

相棒 Season21 第3話「逃亡者 亀山薫」

やはり、基本的に、このコンビで出発し、ベースが成り立ってるので、このコンビは安定感… ですね。同時に、右京さん(水谷豊)が、本来のキャラとして 再び 活き活き… に、感じられるのは、私の気のせい?主人公・杉下右京の5代目相棒として、第2話のラストで、ようよう特命係に戻ってきた亀山薫に、いきなり パワフルなピ~ンチっ!池袋で輸入雑貨店の店長が殺害される事件が発生。その眼の前で、刃物持って立って...

相棒21 第3話

池袋の輸入雑貨店の店長が殺害され、犯人は逃走します。 現場近くで発見された血痕が付着したフライトジャケットや目撃証言などから、薫(寺脇康文)が容疑者として浮上します。 その後、被害者は覚醒剤の売人だったことが判明します。 薫が組織犯罪対策部薬物銃器対策課課長・角田(山西惇)に事件絡みの前科者のリストアップを頼んでいて、その中に被害者もいたことがわかります。 美和子(鈴木砂羽)によると...

相棒21 テレ朝(10/26)#03

第3話 逃亡者 亀山薫 あらすじ池袋で輸入雑貨店の店長が殺害され、犯人が逃亡する事件が発生。現場近くで発見された血ぬれのフライトジャケットや目撃者の証言などから、薫(寺脇康文)が容疑者として浮上する。その後、被害者は覚醒剤の売人だったことが判明。さらに、薫は角田(山西惇)に事件絡みの前科者のリストアップを頼んでいて、その中に今回の被害者がいたことも分かる。美和子(鈴木砂羽)によると、薫は最近...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: