ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

相棒 season21 (第2話/15分拡大スペシャル・2022/10/19) 感想

相棒 season21

テレビ朝日系・『相棒 season21』
公式リンク:WebsiteTwitterFacebookInstagramLINE
第2話/15分拡大スペシャル『ペルソナ・ノン・グラータ(後篇)』の感想。



テロ予告のあった旅客機は無事だったものの、アイシャ(サヘル・ローズ)が命を落とし、責任を問われた右京(水谷豊)は謹慎を申し渡される。一方、脅迫されていたのは薫(寺脇康文)、アイシャの親友・ミウ(宮澤エマ)、外務省幹部の厩谷(勝村政信)ら6人と判明するが、脅迫犯に関しては目星さえ付けられていなかった。そんな中、薫は右京の捜査復帰を官邸に働き掛けてほしいと厩谷に直談判。そこに右京が現れる。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

●脚本:輿水泰弘/演出:橋本一(敬称略)



薫ちゃんが、無事に復帰したから我慢するか…

感想の結論から書いてしまえば…
「薫ちゃんが、無事に復帰したから我慢するか…」である。

やはり、一度警察を辞めて民間人ならともかく、異国の国賓になった人間が日本の刑事に復職するのは、いくらフィクションでも難しいのだ。

どう考えても、直前の前職と状況を考えれば合理的な設定は “外務省からの嘱託” しかないわけで。

だから、その過程を “大人の事情” を満載に、予算全額を使って広げてみました… だと “妄想” する(苦笑)

個人的には、国際問題へ肥大化せずに、「年齢を考えて夫婦で帰国…」して、うまい事件を作って特命係へ合流… で良かったと思う。

更に “妄想” を広げるなら、半年間も放送があるのだから、もう少し時間をかけて亀山(寺脇康文)を復帰させた方が、古参のファンを焦らして面白かったかもしれないとさえ思うが。

寺脇康文さんが演じる "亀山薫" が戻ってきて一安心

とはいえ、古参のファンの一人としては、寺脇康文さんが演じる “亀山薫” が戻ってきて一安心といったところだ。

右京(水谷豊)のキャラがちょっとブレ気味だったのが気になるが、逆に亀山については、右京と一緒に動く機会が増えていく度に “亀ちゃん” が蘇ってきて、満足度は高かった

あとは、今後に期待するだけである…

あとがき

意外といっては失礼ですが、鈴木砂羽さんが演じる薫の妻・美和子のキャラクターが、当時と変わらない上に、ちゃんと成長が見られたのが凄いなと思いました。

次回の脚本担当は、前シーズンから参加した川﨑龍太さんなので、どんな “亀山薫” を描くのか興味津々です。

 

〔お願い〕
勝手なお願いで恐縮でございますが…
コロナ禍で、未だ仕事が激減中です。
Amazon楽天市場からお買い物する際は、当ブログ内のバナーなどのリンク経由で買ってくださると、私にポイントが貯まります。
また、ブログを書き続けるモチベーションアップにもなります。
引き続き、皆様のご協力をお願い申しあげます。



「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/17341/


【これまでの感想】
第1話 

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

相棒21 テレ朝(10/19)#02

第2話 ペルソナ・ノン・グラータ~二重の陰謀 あらすじテロ予告のあった旅客機は無事だったものの、サルウィン反政府運動のリーダー的存在だったアイシャ (サヘル・ローズ)が命を落とし、責任を問われた右京(水谷豊)は、謹慎を申し渡される。いっぽう、捜査一課では、脅迫されていた人間は、薫(寺脇康文)のほか、アイシャの親友ミウ (宮澤エマ)とその弟、外務省幹部の厩谷 (勝村政信)、サルウィンで人道支援...

相棒 Season21 第2話「ペルソナ・ノン・グラータ(後篇)」

なるほど。この紆余曲折で、薫ちゃん(寺脇康文)が元のポジションにおさまる事に。個人的に、奥方・美和子を演じてた 鈴木砂羽。年齢を経て、より艷やかに美しくなった気がしました。なにげに、捜査一課の新メンバー、出雲麗音(篠原ゆき子)、グッド・ジョブ!外務省幹部・厩谷琢役の、勝村政信。「HERO」シリーズや、「ドクターX」シリーズでは、やや オトボケ・ユーモア・ポジションだったけれど、実は蜷川幸宏に...

相棒21 第2話

テロ予告のあった旅客機は無事でしたが、アイシャ(サヘル・ローズ)が命を落とし、責任を問われた右京さん(水谷豊)は謹慎を申し渡されます。 一方、捜査一課は、脅迫されていたのは薫(寺脇康文)の他、ミウ(宮澤エマ)や厩谷(勝村政信)たち計6人いたことを把握しますが、脅迫犯の目星を付けることができません。 そんな中、アイシャの死に責任を感じていた薫は、「親善使節団のメンバー」としての立場を利用し...

相棒season21第2話

『ペルソナ・ノン・グラータ(後篇)』内容サルウィン反政府運動リーダーのアイシャ(サヘル・ローズ)の死により、旅客機へのテロは回避されることに。状況から自ら命を絶った可能性が高かった。しかし、そのことで責任を問われた右京(水谷豊)は謹慎処分に。事態を重く見た薰は、外務省の厩谷(勝村政信)に、親善使節団のメンバーという立場を利用して、右京の復帰を求める。が、薰の動きを察した右京が、その場に現れて...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: