ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

NHK“夜ドラ”シスターフッド×GL漫画「作りたい女と食べたい女」比嘉愛未で実写化決定!

作りたい女と食べたい女
©NHK

11月29日(火)~夜ドラ「作りたい女と食べたい女」放送決定

NHKから2022年10月18日に下記の発表があった。

『このマンガがすごい!2022』(宝島社)オンナ編の第2位に選ばれ、SNSで「つくたべ」の愛称で親しまれる ゆざきさかおみの漫画『作りたい女と食べたい女』が、実写ドラマ化される。

放送は、NHK総合の「夜ドラ」枠で11月29日から。

夜ドラ「作りたい女と食べたい女」放送決定のお知らせ - NHK

主演・比嘉愛未さん(野本ユキ役)、オーディションで選ばれた相手役・西野恵未さん(春日十々子役)、原作・ゆざきさかおみさん、脚本・山田由梨さん、制作統括・坂部康二さんら、キャストやスタッフのコメントも掲載されているので、興味がある人は読んでいただきたい。

あなたがいれば、今日も満腹!

私は、既刊の「全2巻」を既に読んでいるから、細かい内容については触れないが。

原作の物語は、料理を作ることは大好きだが少食の女性・野本さんと、食べることが大好きな女性・春日さんが出会い、恋愛を育んでいく過程が描かれる。

「日常のご飯」をテーマに、社会で女性が抱えるストレスや、女性同士の恋愛を通して、二人の女性が誠実に社会とつながって生きようとする姿が、丁寧に描写された漫画である。

キャストとスタッフ…

主演で野本さんを演じるのは比嘉愛未さん。

春日さん役は、オーディションで選ばれ、演技は初挑戦だという西野恵未さん。

脚本は、劇団「贅沢貧乏」主宰で作家・俳優としても活躍する山田由梨さん。

音楽は、作曲家/ボサノヴァ・ギタリストで、原田知世さんのアルバムを数多く手掛けるプロデューサーの伊藤ゴローさん。

制作統括は、オダギリジョー監督ドラマ『オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ』(NHK総合/2021,2022)や、門脇麦さんや橋本愛さん出演の実写とアニメーションで描く「女の子」たちの物語のドラマ『世界を変えた女の子』(Eテレ/2021)を手掛けた坂部康二さん。

坂部さんのコメントには次のように書かれている。

女性同士の連帯や絆とともに、これまでドラマとして取り上げられることの少なかった女性同士の恋愛を、ゆっくりゆっくり、丁寧に表現していきます。この物語を必要とする誰かに届けられるように、誠心誠意つくります。


"シスターフッド×ごはん×GL"の斬新で挑戦的なドラマに!?

2022年1月期/冬ドラマとしてNHK総合の金曜夜「よるドラ」枠(本年3月で廃枠)で岸井ゆきの&高橋一生主演ドラマ『恋せぬ二人』を思い出した。

恋人でも… 夫婦でも… 家族でもない? アロマンティック・アセクシュアルの2人が始めた同居生活を描いた、NHKの地上波ドラマとしては挑戦的な内容で面白かった。

そして、今作は女性同士の連帯や絆を示す “シスターフッド” を扱いつつ、“ごはん” と “GL(ガールズラブ)” を描くという斬新な漫画を原作とし、金曜夜の枠ではなく、敢えて平日夜の帯ドラマ枠「夜ドラ」に持って来たことに、更にチャレンジ精神を感じてやまない。

とにかく、男性諸氏には馴染みが少ない作風かも知れないが、オジサンの私が2冊を一気読みしたほど面白いし、考えさせられるし、読めば読むほどに奥深い。

女性同士の恋愛関係を社会と隔絶したファンタジーな世界に落とし込むのではなく、あくまでも社会のいろいろなしがらみの中で生きている “普通の人” としてリアルに描いているのが良いのだ。

これ以上書くとネタバレになるから書かないが。

放送は11月29日(火)から開始。
NHK総合で毎週月曜~木曜の22時45分~23時00分に放送される。
全10話で、「NHKプラス」でも配信されるという。

あとがき

今のところ、現在放送中の夜ドラ『つまらない住宅地のすべての家』の仕上がりが今一つなので、次期作に期待をしようと思います。

比嘉愛未さんは、朝ドラ『どんど晴れ』(2007前期)でヒロインを務めて以来、15年ぶりのMHKドラマでのヒロインだそうです。

原作の漫画を読んでから見るか、見てから読むかはあなた次第です。

因みに、Amazon限定特典付きの『作りたい女と食べない女」の最新刊となる「第3巻(特典:描き下ろし漫画ペーパー付き)」が、2022年11月15日に発売予定です。


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入していただけます!

★Amazonのなか見!検索で立ち読みできます!


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入していただけます!

★Amazonのなか見!検索で立ち読みできます!

管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入していただけます!

★Amazonのなか見!検索で立ち読みできます!
※楽天市場での購入は、特典がありません。

 

〔お願い〕
勝手なお願いで恐縮でございますが…
コロナ禍で、未だ仕事が激減中です。
Amazon楽天市場からお買い物する際は、当ブログ内のバナーなどのリンク経由で買ってくださると、私にポイントが貯まります。
また、ブログを書き続けるモチベーションアップにもなります。
引き続き、皆様のご協力をお願い申しあげます。


「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/17340/

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: