ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

夜ドラ「あなたのブツが、ここに」〔全24回〕 (第21回・2022/9/26) 感想

夜ドラ「あなたのブツが、ここに シングルマザーのキャバ嬢、宅配ドライバーになる」

NHK総合・夜ドラ『あなたのブツが、ここに シングルマザーのキャバ嬢、宅配ドライバーになる』
公式リンクWebsiteTwitterInstagram

第21回〔全24回〕の感想。



トラックドライバーをやめた峯田(佐野晶哉)は、相変わらず落ち込んだまま、実家で何もせずに過ごしていた。一方、マルカ運輸にやってきた祐二(平埜生成)は、亜子(仁村紗和)に100万円を貸してくれと迫る。そして、貸してくれなければ、咲妃(毎田暖乃)に自分の正体をバラすと脅して去っていく。亜子は悩んだ末に、咲妃が公園で一緒に遊んでもらっていた男が、実は本当の父親だと咲妃に告げる。
---上記のあらすじは[公式サイト]より引用---


原作:なし
脚本:櫻井剛(過去作/表参道高校合唱部!、4分間のマリーゴールド)
演出:盆子原誠(過去作/カーネーション、とと姉ちゃん、おちょやん) 第1,5,最終
   梛川義郎(過去作/純と愛、べっぴんさん、おちょやん) 第2,4
   佐原裕貴(過去作/おちょやん) 第3
音楽:森優太(過去作/ホリミヤ)
制作統括:櫻井壮一(過去作/西郷どん、おちょやん、阿佐ヶ谷姉妹の~)
※敬称略



連ドラだからこその展開と構成が良く出来ている

いよいよ最終週になった。
どこぞの “朝ドラ” と違って「終わってほしくない」と思うばかりだが…

マルカ運輸の副社長・聖子(山崎静代)に履歴書の顔写真から変わったと褒められた亜子(仁村紗和)が…

亜子「私 今 幸せやねん」


そう、自信ありげに答えた。

この台詞と対になっているのが、9月13日放送の第14回で描かれた、元同僚でキャバ嬢を続けていたノア(柳美稀)が命を絶ったことにショックを受けた亜子がこぼした次の台詞ではないだろうか。

亜子(M)「たった一個の間違いで死んでしまったノアちゃんと 何個間違えても何とか生きている あたし」


一個一個の “ブツ” を運ぶことで “生き残ろう” と必死にやってきた亜子が、今の自分を “幸せ” と呼べる状態になっていることで、連ドラとしてちゃんと “回収” している。

この辺の連ドラだからこその展開と構成が良く出来ている。

峯田と元夫・祐二、亜子の同僚たちの"男"の描き方が巧み

更に深読みすれば、冒頭に登場したトラックドライバーをやめて落ち込んだまま、実家で何もしないで過ごしている峯田(佐野晶哉)と、亜子の元夫・祐二(平埜生成)の対比

どちらも、亜子の視点で捉えれば「来ないでほしい」と思っている(た)男性、咲妃(毎田暖乃)の視点で捉えれば「会いたい」とおもっている(た)先生という共通点を作っておきながら。

亜子自身は元夫については “元妻” と “母” としての思いを強めて、ミネケンに対しては “女性” としての思いを強めに描くことで、1話15分間の中でちゃんと亜子のいろんな意味で “気になる男” としての位置づけを明確にしている。

一見、全く別件のように見えるが、この2人の “亜子を慕う男性” を描くことで、更に亜子に一定の距離を置く男性たち、例えば武田(津田健次郎)たちマルカ運輸の同僚たちの存在感が際立ってくると思う。

ピンボケでも芝居が見えるキムラ緑子さんの魅せ方もうまい

演出面で良かった点はいくつもあるが、一つだけ挙げるならば、12分ごろの亜子が咲妃に父親の本当のことを伝えるシーンのカメラアングルやサイズが良かった。

画面のほぼ真ん中に亜子と咲妃が向かい合って座り、奥の隣の部屋に亜子の母・美里(キムラ緑子)がいる構図。

映像では、美里のピンとはぼけていて表情は見て取れないが、キムラ緑子さんはちゃんと芝居をし続けている。

そして、カットが切り替わると美里が泣いている。

この辺のピンボケでも芝居を感じられるキムラ緑子さんの演技力も凄いし、それを信じたカット割りも良かった

きちんと見せるべきもの、感じさせるものをわきまえている演出だと思う。

あとがき

人にとっての “幸せ” には多様性があって… ということを、登場人物たちの日常描写を通して上手く描いていると思います。

残り3話、ミネケンがどうなるのかも気になります…

 

〔お願い〕
勝手なお願いで恐縮でございますが…
コロナ禍で、未だ仕事が激減中です。
Amazon楽天市場からお買い物する際は、当ブログ内のバナーなどのリンク経由で買ってくださると、私にポイントが貯まります。
また、ブログを書き続けるモチベーションアップにもなります。
引き続き、皆様のご協力をお願い申しあげます。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ

★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/17263/


【これまでの感想】
第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回 第8回 第9回 第10回 第11回 第12回 第13回 第14回 第15回 第16回 第17回 第18回 第19回 第20回

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

夜ドラ『あなたのブツが、ここに』第21回

内容配達を終え、事務所に戻った亜子(仁村紗和)そこには、祐二(平埜生成)の姿があった。金の無心にやって来たようだった。100万を要求する祐二。それを拒否する亜子すると祐二は、咲妃(毎田暖乃)に父であるとバラすと脅し始める。帰宅後。。。亜子は母・美里(キムラ緑子)に事情を伝える。悩んだ末、亜子は、咲妃に祐二のことを打ち明ける。敬称略作、櫻井剛さん演出、盆子原誠さん亜子「私、いま、幸せやねん」。...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: