ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

閑散とした公園に10年かけて彼岸花(曼珠沙華)22万本 千葉県八千代市村上

彼岸花(曼珠沙華)

千葉県八千代市の村上緑地公園の彼岸花が見ごろを迎えて…

ここ最近、三冠王まっしぐら状態のヤクルトスワローズの村上宗隆選手にあやかって、千葉県北西部の一部で盛り上げっているのが、東葉高速線の村上駅。

【ヤクルト】村上宗隆55号、東葉高速鉄道「村上」駅も「お祝いさせていただきます!」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

その村上駅から徒歩約20分で行けるのが千葉県八千代市村上の村上緑地公園で、彼岸花が見ごろを迎えています。

彼岸花(曼珠沙華)

10年ほど前までは近所の人だけが散歩に使うような閑散とした公園でした。

それがボランティア活動によって彼岸花が約22万本にまで増えて、SNSブームも手伝ってここ数年多くの人でにぎわっています。

見ごろは9月末まで…

彼岸花(曼珠沙華)

縦に約1キロの南北に細長い、住宅街と公共地帯の緩衝緑地

村上緑地公園は、昭和50年代に建設された歴史のある「村上団地群」と、Amazonの物流拠点などがある「工業団地」を分離遮断する緩衝緑地として整備された、南北に細長い公園。

敷地面積は 108,291平米で、約10ヘクタール、一辺の長さが約316mの正方形の面積と同じくらいで、東京タワーの高さが 333メートルなので… ってわかりにくいですよね。

ざっくり、縦に約1キロメートルです(こっちの方がわかりやすい!)

"みっきーの目線"で撮影した彼岸花をお楽しみください

台風が過ぎ去った9月25日(日)に行きましたが、18~25日まで「やちよ彼岸花まつり」が開催されており、キッチンカーが出店していました。

とにかく、最寄りの駅から徒歩20分、あとはバスか自家用車での来園になりますが、多くの人たちが思い思いに写真を撮っていました。

彼岸花(曼珠沙華)

また、八千代市は「京成バラ園」などがコスプレイヤーの “フォトスポットの聖地” になっており、この日もたくさんのコスプレイヤーさんたちと撮影担当者がコンビを組んで熱心に撮影していました。

近隣の方でないと訪れるのは難しいと思いますので、“みっきーの目線” で撮影した彼岸花(曼珠沙華)をお楽しみください

彼岸花(曼珠沙華)

彼岸花(曼珠沙華)

彼岸花(曼珠沙華)

彼岸花(曼珠沙華)
ちょっと珍しい黄色の彼岸花

黄色いカンナの花とバッタ
黄色カンナの花の上でバッタが一足早い秋風を感じていたようです…

あとがき

ボランティアの方に伺ったところ、「今年は過去一番の人出で1年間世話してきた甲斐がありました」とおっしゃっていました。

駐車場も入園料も無料で楽しめます。
でも、地元のボランティアの力で運営されていますので、路上駐車やごみ捨てなど、最低限のマナーは守って彼岸花を楽しんでいただきたいです。
もちろん、コロナ対策も…


40代後半の読者様なら「曼珠沙華」と聞いたら、山口百恵さんですよね。


 

〔お願い〕
勝手なお願いで恐縮でございますが…
コロナ禍で、未だ仕事が激減中です。
Amazon楽天市場からお買い物する際は、当ブログ内のバナーなどのリンク経由で買ってくださると、私にポイントが貯まります。
また、ブログを書き続けるモチベーションアップにもなります。
引き続き、皆様のご協力をお願い申しあげます。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/17259/
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: