ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

オールドルーキー (第8話・2022/8/21) 感想

オールドルーキー

TBSテレビ系・日曜劇場『マイファミリー』
公式リンク:WebsiteTwitterInstagram

第8話『飛び込め! プロの女子バレーボール選手』、ラテ欄『分裂の危機! 選手のために戦え! 社長との対立が始まる』の感想。



契約中のバレーボール選手・舞(田辺桃子)にイタリアの強豪から移籍の話が届く。だが、舞は現在の所属チームを優勝させたいと移籍を断る。舞の判断に怒った高柳(反町隆史)は塔子(芳根京子)に説得を命じ、かほり(岡崎紗絵)には塔子に付くよう指示。新町(綾野剛)やかほりと共に、コーチの宮野(大谷亮平)の下で猛練習に励む舞に会った塔子は、彼女が迷う理由が分からず…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:なし
脚本:福田靖(過去作/ガリレオ、DOCTORS全シリーズ、未来への10カウント)
演出:石井康晴(過去作/花より男子シリーズ、逃げ恥、ドラゴン桜2、ファイトソング) 第1,2,3,7
   木村ひさし(過去作/TRICKシリーズ、99.9-刑事専門弁護士-シリーズ) 第4,5,8
   伊東祥宏(過去作/ノーサイド・ゲーム特別編) 第6
音楽:木村秀彬(過去作/小さな巨人、ブラックペアン、グランメゾン東京、ドラゴン桜2、DCU)
主題歌:King Gnu「雨燦々」
サッカー監修:大久保嘉人(元日本代表プロサッカー選手)
編成:東仲恵吾(過去作/最愛、インジビジブル)
   高橋秀光(過去作/ノーサイドゲーム、TOKYO MER)



主人公の妻・果奈子を出張させたのが、何より良かった…

あと数話で終わるから、惰性で見れば済む話だが…

まず良かったのは、主人公の妻・果奈子(榮倉奈々)を出張扱いにしたこと。
もう、これに尽きる!

果奈子の出番が少ない上に、いつも以上に出演パートが序盤と終盤にまとめられ、且つ、何とか講演会と主人公のメインの話が繋がったのは本当に良かった。

主人公の妻だろうと所詮は “脇役” だから、主人公より目立っては本末転倒なのだ。

相変わらず主人公は "複数案件" に首を突っ込んで…

あとは、ホントいつも以上の通常運転だ。

まず安定の通常運転は、主人公が相変わらず “複数案件” に首を突っ込んだこと。

これによって、いつも通りに、主人公が “仕事をした” ような雰囲気は出しているつもりだろうが、ちゃんと見れば殆ど何もやってない(苦笑)

新しいスポーツやアスリートを見ればキャピキャピはしゃぎ、自分の仕事そっちのけで同僚の仕事に口を出して、夜にちょっと勉強して合格。

流石に、本業に本腰を入れず、自分の興味関心のある事だけやっているようにしか見えないから、エピソードそのものが釈然としないし、“ドラマ” としてもモヤモヤ感が大きく残ってしまう。

このスカッとしない感は、スポーツを扱うドラマとして、私は意外と致命傷になっていると思うのだが…

これ、作り手たちがやりたいことは大体わかる。

それでも複数案件をやりたいなら、前半を「バレーボール選手」、後半を「水泳選手」に分けて描くだけで良かったのでは?

まず、主人公は同僚案件のサポートに首を突っ込んで、後半で社長指示の案件を頑張る… で。

高柳社長で描こうとしている"縦軸"を強調し過ぎでは?

ただ、もっと気になるのは高柳社長(反町隆史)の描き方だ。

ちょっと前から高柳社長(反町隆史)が果奈子に “デレデレキャラ” になった上に、異様な位に “悪役” に描いて、不可解な “縦軸” を盛り込んでいるから、余計に主人公パートに “ドラマ” として地に足がついていない印象が強くなっている。

今回も、イタリアの強豪・トリエステのスカウトを強引に連れて来るとか…
社長秘書・真崎かほり(岡崎紗絵)をスパイのように使ったり…

唐突で不可解な言動を演出家が必要以上に強調したために、主人公パートが一層薄まってしまった。

まあ、反町隆史さんも(演技指導もあると思うが)ちょっと意味深すぎる印象の演技をしているから、余計に “縦軸” が気になってしまう。

もちろん、“縦軸” を盛り込むな! なんて野暮は言わないが、入れるなら “主人公パート” をちゃんと視聴者に魅せた上でやらないと、両方楽しめるドラマにはならないと思う。

あとがき

もう第8話なので、今さらですが、いつも言うように “公私の私” を含めて、完全に盛り込み過ぎだと思います。

今回だって、主人公が複数案件を抱えたところで、ちゃんと仕事をやっている印象は薄いので、水泳案件だけにしてスッキリと一話完結でスカッとさせて欲しかったです。


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入していただけます!

★中川大志さん演じる「城拓也」のデスクにあるボールペンです!

管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入していただけます!


 

〔お願い〕
勝手なお願いで恐縮でございますが…
コロナ禍で、未だ仕事が激減中です。
Amazon楽天市場からお買い物する際は、当ブログ内のバナーなどのリンク経由で買ってくださると、私にポイントが貯まります。
また、ブログを書き続けるモチベーションアップにもなります。
引き続き、皆様のご協力をお願い申しあげます。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/17161/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

オールドルーキー 第8話

塔子(芳根京子)が担当するバレーボール選手・古川舞(田辺桃子)に、イタリアリーグから誘いが掛かりました。 世界で活躍するまたとないチャンスですが、舞は移籍を断ると言います。 高柳(反町隆史)は何としても舞を説得するように言いますが・・・ 塔子と舞の付き合いから、彼女が断るのには何か理由があるはずだと考える塔子は躊躇します。 しかし、高柳は社長秘書・かほり(岡崎紗絵)を担当に就けて、説...

オールドルーキー 第8話「分裂の危機!選手のために戦え!社長との対立が始まる」

ヒットメーカーな脚本家。福田靖がスポーツマネジメントを舞台に描く、現役を引退した元サッカー選手がセカンドキャリアへ一歩を踏み出すヒューマンドラマ。気のせいか、反町隆史が、なんだか、えらく可愛かったり、綾野剛のマイホーム・パパぶりが新鮮だったり… 見どころ満載。今回は、バレーボール選手・舞(田辺桃子)に、イタリア移籍の話が持ち上がったり、トップスイマー役で出演した渡辺翔太のイケメンぶりが、半ば...

日曜劇場『オールドルーキー』第8話

内容深沢(芳根京子)が担当するバレーボール選手・古川舞(田辺桃子)に、イタリアのチームから誘いがかかった。高柳(反町隆史)真崎(岡崎紗絵)から詳細な説明を受けるが、古川は移籍を断ると告げる。高柳は、“ビクトリー”にとってチャンスだと、古川を説得するようにと、深沢に命じるのだった。だがアスリートの気持ちを考えるべきと反論する深沢だったが、高柳は、説得しろと。そのうえ、真崎も担当に付ける高柳。深...

オールドルーキー #08

『分裂の危機!選手のために戦え!』
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: