ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

オールドルーキー (第6話・2022/8/7) 感想

オールドルーキー

TBSテレビ系・日曜劇場『マイファミリー』
公式リンク:WebsiteTwitterInstagram

第6話『決めろ! ベテランのバスケ選手』、ラテ欄『大ケガで引退危機! 守れ!選手生命を…! 涙のプレゼンと交渉』の感想。



正社員に採用された新町(綾野剛)は、同僚の葛飾(高橋克実)からバスケットボール選手・新垣(浅利陽介)の担当を引き継ぎ、移籍交渉に臨むことに。その矢先、新垣が練習中に大きなけがを負い、ほぼ決まっていた移籍先との交渉はストップしてしまう。新町は、新垣の現所属チームとの契約延長を求めようと決意。難しい交渉になると考えた葛飾も協力を申し出る。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:なし
脚本:福田靖(過去作/ガリレオ、DOCTORS全シリーズ、未来への10カウント)
演出:石井康晴(過去作/花より男子シリーズ、逃げ恥、ドラゴン桜2、ファイトソング) 第1,2,3
   木村ひさし(過去作/TRICKシリーズ、99.9-刑事専門弁護士-シリーズ) 第4,5
   伊東祥宏(過去作/ノーサイド・ゲーム特別編) 6
音楽:木村秀彬(過去作/小さな巨人、ブラックペアン、グランメゾン東京、ドラゴン桜2、DCU)
主題歌:King Gnu「雨燦々」
サッカー監修:大久保嘉人(元日本代表プロサッカー選手)
編成:東仲恵吾(過去作/最愛、インジビジブル)
   高橋秀光(過去作/ノーサイドゲーム、TOKYO MER)



「主人公の公私の “私”」は、こんなに多く要らない!

ホント、榮倉奈々さんには申し訳ないが「主人公の公私の “私”」は、こんなに多く要らない。

試しに、ダブル録画して一方を主人公中心に編集したら、まあこれが良いのなんの!
正味20分ぐらいで見られるし(笑)

まあ、これでも過去の4話と比べたら、だいぶ主人公の妻・果奈子(榮倉奈々)の印象を薄めているのは理解するが。

それならいっそ「料理本」の冒頭とラストだけで…

脇役を後退させて、主人公を前に出したのは評価したい

まっ、いいや。
その他は、主人公が正社員になって “初めての仕事” だ。

余計な部分が多いからなのか、“初めてのお仕事” のエピソードが “浅く小さい” からなのか、あっという間に解決しちゃったが(苦笑)

それでも、主人公が過去に同じ経験をしたという “元アスリート” の設定を活かして、同僚たちの協力を自ら願い出て “チーム感” も出て来た。

これについては以前も書いたように、もっと早く葛飾(高橋克実)を絡めさせれば良かっただけのことだが…

とはいえ、これまでよりは、社長を含めて脇役を後退させて、主人公を前に出して “ドラマ” をつくろうとしているのは評価したいところだ。

あとがき(その1)

特に書きたい感想が浮かばないドラマ… なので、今回は「千葉ジェッツふなばし」のことを。

千葉県在住の人でも意外と知らないのは、「千葉ジェッツふなばし」は「千葉県船橋市」をホームタウンとするプロバスケットボールチームですが、練習の本拠地は船橋市のお隣の「千葉県八千代市」で『ロックアイスベース』って言いますよ。

「ロックアイス」というのは、八千代市に本社と工場がある小久保製氷冷蔵株式会社が世界商標登録してある、あのカッチカチのぶっカキ氷みたいなやつ。

そして、小久保龍平社長が「溶けない情熱」が社のイメージと合うってことで、「八千代」はチーム名に入っていないのに自社の遊休地を提供して作ったのが、下の写真(私が撮影)の体育館『ロックアイスベース』(今回のケガするシーンのロケ地)。

ロックアイスベース

ちなみに、この『ロックアイスベース』から車で10分のところにある大学病院で、浅利陽介さんはフジの医療ドラマ『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』を撮影しておられました。

あとがき(その2)

もう一つ書いておきたいのが、ダチョウ倶楽部の肥後克広さん

6日放送されたNHK音楽特番『ライブ・エール』で「ダチョウ倶楽部」の2人と4人組ムード歌謡グループ「純烈」によるユニット「純烈・ダチョウ」(・は温泉マーク)として出演して、テレビ初パフォーマンスとして猿岩石の名曲「白い雲のように」を歌唱しましたね。

こうやって活躍する姿を見るだけで感動しました。


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入していただけます!

★中川大志さん演じる「城拓也」のデスクにあるボールペンです!

管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入していただけます!


 

〔お願い〕
勝手なお願いで恐縮でございますが…
コロナ禍で、未だ仕事が激減中です。
Amazon楽天市場からお買い物する際は、当ブログ内のバナーなどのリンク経由で買ってくださると、私にポイントが貯まります。
また、ブログを書き続けるモチベーションアップにもなります。
引き続き、皆様のご協力をお願い申しあげます。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/17123/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

オールドルーキー 第6話

正社員になった亮太郎(綾野剛)が初めて担当するのは、バスケットボール選手・新垣和人(浅利陽介)です。 ベテランの新垣は家族のために、所属する千葉県のチームから沖縄県のチームへの移籍を希望していましたが、練習中に大怪我をしてしまいます。 移籍の交渉は暗礁に乗り上げて、契約切れとなる元のチームにも戻れない新垣は、一転して引退の危機に追い込まれてしまいます。 高柳社長(反町隆史)はマネジメン...

オールドルーキー 第6話「大ケガで引退危機!守れ!選手生命を…!涙のプレゼンと交渉」

今回、スポットが当たったのは、はじめて正社員になった、新町(綾野剛)が担当する、バスケットボール選手の、新垣和人(浅利陽介)。(相棒では、屈折した 嫌味なヲタク鑑識がハマってましたが、こういう役柄も出来るのですね)練習中にまさかの大ケガ。新町、自らの辛い過去が明らかに… その経験からくるフォローが、ドラマの肝… でした。「相棒」といえば、最長記録で相棒役シてた、 反町隆史。「ビーチボーイズ」...

日曜劇場『オールドルーキー』第6話

内容ついに、“ビクトリー”の正社員になった新町(綾野剛)高柳社長(反町隆史)から命じられたのは、バスケットボール選手の新垣和人(浅利陽介)出身の沖縄のチームへの移籍を希望していると言うこと。移籍先のチームも移籍に前向き。すでに葛飾(高橋克実)が話を整えているため。あとは、ほぼ契約のみだと。そんななか、新垣の練習を見に行った新町、葛飾。が、練習中に大けがをしてしまい。移籍先との交渉は暗礁に乗り...

オールドルーキー #06

『大ケガで引退危機!守れ!選手生命を…』
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: