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連続テレビ小説「ちむどんどん」〔全120回〕 (第13週/土曜日版・2022/7/9) 感想 ※「女性の時代/ズボンをはいた女の子」についても…

連続テレビ小説「ちむどんどん」

NHK総合・連続テレビ小説『ちむどんどん』
公式リンク:WebsiteTwitterInstagram
第13週『黒砂糖のキッス』の「土曜日版」の感想。

 
 

 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。
 また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。


暢子(黒島結菜)は、房子(原田美枝子)と酒を交わすうちに、和彦(宮沢氷魚)への恋心を自覚する。生まれて初めての感情に、仕事ができなくなるほど振り回される暢子。しかし、フォンターナで起こるとある大事件をきっかけに、暢子の中で何かが変わり始める。一方で、和彦と愛(飯豊まりえ)の縁談は進んでいき、関係にも変化が…。智(前田公輝)は事業独立を機に暢子に改めて気持ちをぶつけて…。
---上記のあらすじは[公式サイト]より引用---


原作:なし
脚本:羽原大介(過去作/マッサン、昭和元禄落語心中、スパイラル~町工場の奇跡~)
脚本協力:新井静流(過去作/舞台「未来記の番人」)
演出:木村隆文(過去作/ひまわり、梅ちゃん先生、ごちそうさん、なつぞら) 第1,2,3,6,10
   松園武大(過去作/おひさま、とと姉ちゃん、半分、青い。、エール) 第4,5,7,12
   中野亮平(過去作/花子とアン、マッサン、あさが来た、べっぴんさん) 第8,13
   大野陽平(過去作/Eテレドラマ「あやとり」脚本兼、ここは今から倫理です。) 第9
   田中陽児(過去作/きれいのくに、麒麟がくる 総集編) 第11
音楽:岡部啓一(過去作/真夜中のパン屋さん)
   高田龍一(過去作/ドラマ劇伴無し)
   帆足圭吾(過去作/真夜中のパン屋さん)
主題歌:三浦大知「燦燦」
語り:ジョン・カビラ
制作統括:小林大児(過去作/演出:ちゅらさん4、てっぱん、純と愛、CP:ミス・ジコチュー)
     藤並英樹(過去作/演出:てっぱん、純と愛、CP:第3夜 転・コウ・生)
※敬称略



「週5放送の本編」と「土曜日版」を勝手に比較してみる…

ハイサイ~ 皆さん、管理人の “みっきー” です!

この感想を読んで下さっている読者さまの多くは、「週5放送の本編」と「土曜日版」の両方を見てから、読んで下さっていると推測して…

今回の感想は、勝手に双方を比較することで、今作が描こうとしていることや、本当は描きたかったことや、失敗したことなどを深掘りしてみる。

「週5放送の本編」と「土曜日版」では、主題が全く異なる!

まず、双方を比較してわかったのは、「週5放送の本編」と「土曜日版」では、主題が全く異なることだ(驚)

「週5放送の本編」は、暢子(黒島結菜)の初恋で仕事が疎かになるものの、憧れの人・房子(原田美枝子)が凜々(りり)しく働く姿を見て、今自分頑張るべきなのは仕事だと認識する「ヒロインのステップアップの話」だった。

しかし、今回の「土曜日版」では、愛(飯豊まりえ)が、やりたい仕事を選ぶか、親のプッシュに押されるがままに結婚するべきかを悩む「女性脇役の人生の分岐点に主人公が影響を与える話」“すり替え” られていた(笑)

具体的に、どこが作為ある編集になっていたのか?

具体的に、どこが作為ある編集になっていたのかを、放送後に語るのも馬鹿馬鹿しいが。

プロの編集の技によって、どれだけ「同じ映像素材でも、違った内容にできるのか?」のお勉強になると思うから、少しだけ書いてみる。

まず、明らかにわかるのは、暢子の初恋の心情描写がバッサリと削除されている。
どちらかと言うと、暢子の立場から「恋より仕事」と見えるように、最小限の描写だけ残した感じだ。

これに伴って、和彦(宮沢氷魚)の暢子への過剰に意識を向けている描写も減らしている。

そのために、結果的に残った “愛の仕事と結婚” だけが強調されたわけだ。

褒めてはいないが、プロならではの作為的な編集があった

そして、決して褒めてはいないが、プロならではの作為的な編集があった。

それは、愛が暢子に「仕事 or 結婚?」の相談に来たくだりにあった、暢子が房子の働く姿を見て目標を定めたエピソードを盛り込むことで、巧みに、暢子と愛が “ちむどんどん” することを “見つけた” ように編集されていたのだ。

当然、その中には、男性社会で働く女性ならではの悩みである、「女だから…」も内包されている。

更に、巧妙なのは、良子(川口春奈)と石川博夫(山田裕貴)のやり取りの使い方だ。

「週5放送の本編」では、唐突に盛り込まれた感じで終わったが、「土曜日版」では脚本家の本来の意図が、ちょっと見えたのだ。

それは、トラブルがもとで “ちむどんどん” することを見つけることが出来た… というフォーマットが重なっているように見えたこと。

「房子 → 男子児童」、「暢子 → 博夫」、「愛 → 良子」に、それぞれリンクしているとは思えないだろうか?

「職場でトラブル発生」したの受けて、「本当に自分が “ちむどんどん” するもの見つけた人」がいて、「その人の言葉を聞いて “ちむどんどん” するものに気づく人」という構造だ。

この2つのシチュエーションで「ちむどんどん」という単語が連呼されることから、脚本家が意図的に作品タイトルを入れ込んだ、強調したいシーンではあることは、ほぼ間違いないはずだ。

本来、脚本家が描きたかったのは「土曜日版」だと思う…

従って、あくまでも想像の域を出ないが、本来は、脚本家が描きたかったのは「土曜日版」なのだ。

しかし、今週の演出担当が解釈を間違えた。そのことが、あとからわかったから、「土曜日版」で、すっとぼけて “すり替え” たのだと思う。

もしも、私の推測が正しければ、あろうことか、今週の演出家は、まだ “すり替え忘れ” をしていることに気づいていない節がある。

それが、沖縄料理居酒屋「あまゆ」で、暢子が包丁で指をけがした時に、暢子と和彦が見つめ合う場面でわかる。

このシーンのカット割りを分析すると、次のようになる…

「まな板と包丁のアップ」→「暢子と和彦のツーショット(引き)」→「暢子と和彦のツーショット(アップ)」→「和彦を見つめる暢子のアップ」までは許容範囲。

しかし、この直後の「和彦が暢子を見つめるアップ」が不要なのだ。

なぜ、この1カットが不要で、“すり替え忘れ” なのか?

「本放送」では、≪暢子の横恋慕≫がメインだったから、「和彦を見つめる暢子のアップ」は、暢子の自意識過剰の描写の延長線上に存在できたから、おかしくなかったのだ。

しかし「土曜日版」は、≪愛の悩み≫がメインなのだから、「和彦を見つめる暢子のアップ」は、和彦が女たらし、女癖が悪い男に映ってしまうと思うのだ(苦笑)

途中に、歌子パートを挟んでも、大きな印象操作は不可能…

そして、視聴者に、その和彦の “女たらし” の印象を植え付けさせて引きずらせたまま、愛が仕事の相談を和彦たちにするシーンを繋げるから…

和彦がパンツルックの暢子を褒めた上で、愛の相談に親身になっていることが、奇妙に見えるし、和彦が裏表のある人間に見えてしまう。

これ、いくら途中に歌子(上白石萌歌)の三線のシーンを入れたって、払拭はできないのだ。

なぜなら、歌子のシーンは前述の、トラブルがもとで “ちむどんどん” することを見つけることが出来た… というフォーマットと明確に違うからだ。

和彦の描写の"曖昧さ"や"統一感の欠如"が、連ドラの流れを阻害している

結局、「土曜日版」を見て明らかになったのは、子ども時代から脈々と続いている「和彦というキャラクターの描写」の “曖昧さ” や “統一感の欠如” が、連ドラで重要な “自然な流れ” を大きく阻害していること。

もう、「子ども時代」の過ぎたことはしょうがない。

でも、最低限、大人版の和彦が恋人の愛と登場した時からは、和彦に “一貫性” が欲しかった。

それがないから、最後の海辺の愛ですら、暢子から恋人を取り戻して、シメシメ… って感じに見えてしまうのだ。

あとがき

先日も書いた通り、「土曜日版」では頑張って “軌道修正” しようとしているのは理解します。

でも、あの「本編」のレベルの映像では、編集でごまかすのも、これが限界のような気がしますよ。

それこそ、NGシーンを含めて、上手く編集するとかしないと。でも、それをダイジェスト版と呼んで良いのかという疑問もわきますし…

とにかく、自分で尻拭いできるように、映像素材は多めに撮影したらどうでしょうか(苦笑)

あとがき

ちょっと、面倒な感想ばかり書いてしまったので、ここでちょっとミーハーなお話をしますね。劇中で、愛が話していた「女性のパンツルックの話」関連です。

劇中は「1978年」ですが、世界的には既に「1976年」から、女性のパンツルック流行に於ける、女性の地位確立や向上が叫ばれていました。

その代表例が、こちら。

映画『アニー・ホール』のダイアン・キートン
©CINEMORE

上が、1977年公開の映画『アニー・ホール』のダイアン・キートン(下手・左)のマスキュリンパンツ(女性が着る男性的なパンツ)姿。

ドラマ『チャーリーズエンジェル』
©ABC

こちらは、1976年放送開始の米国人気ドラマ『チャーリーズエンジェル』の3人のパンツルック。
これらが、日本でヒットしたんですよね。40歳代後半ならご存知かもしれませんが…(笑)


ちむどんどんさしみてぃくぃみそーれー
※「胸がわくわくする気持ちにさせてください」の意味。


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【これまでの感想】

第1週『シークワーサーの少女』
1 2 3 4 5 
第2週『別れの沖縄そば』
6 7 8 9 10 
第3週『悩めるサーターアンダギー』
11 12 13 14 15 
第4週『青春ナポリタン』
16 17 18 19 20 
第5週『フーチャンプルーの涙』
21 2223 24 25 
第6週『はじまりのゴーヤーチャンプルー』
26 27 28 29 30 
第7週『ソーミンチャンプルーvsペペロンチーノ』
31 32 33 34 35 
第8週『再会のマルゲリータ』
36 37 38 39 40 
第9週『てびち!てびち!てびち!!』
41 42 43 44 45 
第10週『あの日、イカスミジューシー』
46 47 48 49 50 
第11週『ポークとたまごと男と女』
51 52 53 54 55 
第12週『古酒(くーす)交差点』
56 57 58 59 60 
第13週『黒砂糖のキッス』
61 62 63 64 65

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連続テレビ小説『ちむどんどん』土曜版第13週

へぇ====今回の補足ナレーションによると。今週のエピソードは、“愛の仕事か、結婚か”問題だったらしい(笑)で、その方向性だったことを、その後の描写でも、そういう方向で編集されているね。暢子の初恋は弱めに。和彦の暢子への意識も弱めに。愛がメインのエピソードに仕上げている。そのうえ、ちょっと衝撃的だったのは、愛が、“仕事か、結婚か”という苦悩を、暢子からの房子の話を、上手く盛り込んで、補足。も...
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Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

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