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連続テレビ小説「ちむどんどん」〔全120回〕 (第52回・2022/6/21) 感想

不連続テレビ小説「ちむわじわじー」

NHK総合・連続テレビ小説『ちむどんどん』
公式リンク:WebsiteTwitterInstagram
第52回〔全120回〕第11週『ポークとたまごと男と女』の感想。

 
 

 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。
 また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。


暢子(黒島結菜)は房子(原田美枝子)からシェフ代行に指名される。矢作(井之脇海)をはじめ厨(ちゅう)房の仲間たちには衝撃が走り、「親戚びいきだ」という不穏な空気が広がる。その頃、やんばるでは育児が一段落した良子(川口春奈)が、「もう一度働きたい」と石川(山田裕貴)に訴えるが…。一方で和彦(宮沢氷魚)と愛(飯豊まりえ)が勤める新聞社でも、男女の役割をめぐる議論から、トラブルが起こる。役割を誰が代わりに担うのか。房子が二ツ橋と相談して選んだ「シェフ代行」は…
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:なし
脚本:羽原大介(過去作/マッサン、昭和元禄落語心中、スパイラル~町工場の奇跡~)
脚本協力:新井静流(過去作/舞台「未来記の番人」)
演出:木村隆文(過去作/ひまわり、梅ちゃん先生、ごちそうさん、なつぞら) 第1,2,3,6,10
   松園武大(過去作/おひさま、とと姉ちゃん、半分、青い。、エール) 第4,5,7
   中野亮平(過去作/花子とアン、マッサン、あさが来た、べっぴんさん) 第8
   大野陽平(過去作/Eテレドラマ「あやとり」脚本兼、ここは今から倫理です。) 第9
   田中陽児(過去作/きれいのくに、麒麟がくる 総集編) 11
音楽:岡部啓一(過去作/真夜中のパン屋さん)
   高田龍一(過去作/ドラマ劇伴無し)
   帆足圭吾(過去作/真夜中のパン屋さん)
主題歌:三浦大知「燦燦」
語り:ジョン・カビラ
制作統括:小林大児(過去作/演出:ちゅらさん4、てっぱん、純と愛、CP:ミス・ジコチュー)
     藤並英樹(過去作/演出:てっぱん、純と愛、CP:第3夜 転・コウ・生)
※敬称略



今回も、房子は店、客、従業員を放置して外出するのか…

ハイサイ~ 皆さん、管理人の “みっきー” です!

昨日は、2つも今作関連の投稿をして疲れ切ったので、今回は簡単に済ませるつもりだ。

で、アバンタイトルから、意味不明だ。

房子「私は 外せない用事がありますから 夜までいません」


前回で、「私が指示を出すから」「力を合わせて乗り切るしかない」と、自分の役割を示して、従業員に一致団結を要求しておいて、店を放り出して病院へ見舞いに行ったのが、房子(原田美枝子)本人なのだ(困)

やはり、従業員たちは房子と暢子が親戚なのを知っていた…

その上、前回の感想で書いた『従業員たちは、房子と暢子が親戚であることを知っている?』の疑問が解き明かされた。

矢作「結局 親戚だもんな。世の中 コネには かなわねえや」
桃木「結局 身内か~」
玉島「何だ それ」
長山「バカバカしい…」


いやあ、矢作(井之脇海)たち従業員たちよ、よくぞ言った!

ホント、どれだけ多くの視聴者が、矢作たちに共感し、応援しようと心に誓っただろう。

なぜ、暢子(黒島結菜)でなく、矢作たちに共感するのか?

当然だ。最大の問題点は、暢子の料理の才能が、不明瞭だからだ。

もっと、視聴者にわかりやすく、更に納得できる描写で、才能を描くべきなのだ。

それがないから、「なぜ暢子を贔屓するの?」となる。
ドラマ的にいうなら、「ヒロインだからでしょ?」となって、馬鹿馬鹿しくなるのだ。

料理で一旗揚げる主人公を描くなら “才能” を納得させるのは、最重要優先課題だと思うが、それが全くできていないのが今作なのだ。

「暢子がシェフ代行を務めるくだり」は、ホント不可解

脇役のエピソードのついても書きたいが、面倒なのでスルー。

前回からの一連の「暢子がシェフ代行を務めるくだり」は、ホント不可解だ。

まず、不可解なのは、先輩が嫌がらせをするとか以前に、房子が先輩たちの所業を、注意もせず管理しないこと。

暢子が矢作に仕込みの確認を一緒にやって欲しいと言ったのに、矢作が「やる気出ねえなぁ」と帰ってしまったのを、少なくとも房子は聞いているはずなのだ。

いや、聞いているとかいないとか、どうでも良い。

問題は、店のオーナーとして、従業員たちが自分の暢子への態度を “親戚だから贔屓している” と思っていることを放置しているようにしか見えないことなのだ。

この従業員たちの気持ちが、厨房の仕事を混乱させることも、店の営業に影響できることも、房子なら予測できるはずだ。

今作では、新聞社の騒動を盛り込んで描写を誤魔化しているが。

騒動がなくても、アバンの厨房の状況を見ただけでも、来店客がクレームを言って帰ってしまう “可能性” は視聴者だって予測できる。

だから、常連客だけでなく、わざわざ噂を聞いてやって来る一見さんだっているであろう “銀座の名店” のオーナーが、予測できる厨房のトラブルを放置して、“外せない用事” を優先する意味がわからないのだ。

私が常連客なら、「暢子に店を任せて外出するのは、オーナーは無責任すぎる」と思ってしまうが…

なぜ暢子は、わからないことを周囲に聞かないの?

そして、もっと良くわからないのが…

なぜ、暢子はわからないことがあるなら、事前に房子に聞かないのか?

そして、房子がいないなら、先輩に尋ねるなり、頼ればいいと思うのだが、なぜ、それをしないのか?

更に、先輩に聞きにくいなら、なんとかして二ツ橋(高嶋政伸)に相談することをしないのか?

これらが、ホントにわからない。

これ、脚本家が、暢子に試練を与えて、それを乗り越える姿を描いて、感動させようとしている可能性がある。

しかし、従業員たちも、視聴者も “親戚だから贔屓している” とわかってしまった時点で、感動にはつながらないような…

普通に、房子は親戚の子だから “つい可愛くて” 贔屓しちゃうことを従業員たちが知っていて、贔屓すると「オーナー、また贔屓してますよ」「あら、また贔屓しちゃった? 気をつけないとね」で、良いのでは?

あとは、暢子が料理の才能を持っていることを、しっかり描けば、なんとか暢子の出世物語にはなると思うのだが…

あとがき

毎回、盛り込み過ぎなのは承知していますが、今回に和彦(宮沢氷魚)のエピソードって必要でしょうか?

なんか、和彦を含めて、応援できない登場人物が増えていくのは気のせいでしょうか?

房子は暢子に「最初から完璧にできる人なんていない」とはげましたつもりでしょうが、これって、ダメにする甘やかしに思えちゃうんですよね。


ちむどんどんさしみてぃくぃみそーれー
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【これまでの感想】

第1週『シークワーサーの少女』
1 2 3 4 5 
第2週『別れの沖縄そば』
6 7 8 9 10 
第3週『悩めるサーターアンダギー』
11 12 13 14 15 
第4週『青春ナポリタン』
16 17 18 19 20 
第5週『フーチャンプルーの涙』
21 2223 24 25 
第6週『はじまりのゴーヤーチャンプルー』
26 27 28 29 30 
第7週『ソーミンチャンプルーvsペペロンチーノ』
31 32 33 34 35 
第8週『再会のマルゲリータ』
36 37 38 39 40 
第9週『てびち!てびち!てびち!!』
41 42 43 44 45 
第10週『あの日、イカスミジューシー』
46 47 48 49 50 
第11週『ポークとたまごと男と女』
51

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Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

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