ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

マイファミリー (第9話・2022/6/5) 感想

マイファミリー

TBSテレビ系・日曜劇場『マイファミリー』
公式リンク:WebsiteTwitter、Instagram

第9話『最終決戦?犯人現る 最後の誘拐は、妻!?』の感想。



阿久津(松本幸四郎)の娘・実咲(凛美)の奪還に向け動く温人(二宮和也)、未知留(多部未華子)、三輪(賀来賢人)、東堂(濱田岳)の4人。だが、東堂が駆け付けた監禁部屋には誰もおらず、温人は外であおむけに倒れている実咲を発見する。頭の周りに血が広がる姿をぼうぜんと見つめる温人に、任意同行を求める葛城(玉木宏)。そして、取調室で不安な様子を見せる温人に全てを話すよう訴える。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:なし
脚本:黒岩勉(過去作/グランメゾン東京、アンサング・シンデレラ、危険なビーナス、TOKYO MER)
演出:平野俊一(過去作/インハンド、TOKYO MER、日本沈没-希望のひと-) 第1,2,3,7
   田中健太(過去作/半沢直樹、小さな巨人、陸王、下町ロケット、DCU) 第6,9
   宮崎陽平(過去作/下町ロケット、半沢直樹2020、日本沈没2021、DCU) 第4,8
   富田和成(過去作/弱くても勝てます(演出補)、バイプレーヤーズ(演出補)、隕石家族) 第5
音楽:大間々昂(過去作/地味にスゴイ!校閲ガール、お金の切れ目が゙恋の始まり、ファイトソング)
主題歌:Uru「それを愛と呼ぶなら」



考察好きの人や、粗探しする人は、昨夜から大忙しだろう…

考察好きの人や、粗探しする人は、恐らく、昨夜から大忙しだろう。

とにかく、サブタイトルに『最終決戦!』と書いてあっても、どこ吹く風。

運動会の綱引きか棒引き競技で、最強チームが弱小チームに「これでもか!」と言わんばかりのように、引っ張る、引っ張る…

その割には、結果的に 《これまでと同じ》 なのだが(苦笑)

1時間も割いたのなら、もう少し"何か"やれなかったのか?

考察好きや粗探し組は別にして、最終回では、単純に “ドラマ” として見ている私を納得させてくれるような “解説” と “結末” を用意してくれているのか? それだけが心配だ。

せめて、1時間を見続けたご褒美として、もう少し “新情報” を提供するなり、“新展開” を準備して、最終回へ興味関心を抱けるように、工夫して欲しかった。

《また、誘拐事件》 という"最終決戦"が始まっただけ……

だって、結局、『最終決戦!』とは、これまでの事象に対して “最終決戦” ではなく、これまでと同じ 《また、誘拐事件》 という “最終決戦” が始まっただけとは!

まあ、引っ張るには “誘拐” しかないとは予想はつくが。

それでも、“新情報” は、終盤の “タブレット” だけ。これって、考察好きに “おもちゃ” を与えて喜ばせただけでは?

あとは、説明台詞とナレーションで済むことばかりを延々と(失笑)
あの~、こんなの映像化する必要あります?

あとがき(その1)

警察内部のゴタゴタを描いたところで、所詮、内容を冷静に精査すれば、ものの15分も必要だっかどうかのお話。

これなら、前回の結末に、最終回を直結して、今回の分を加えて、予定通り15分拡大分に凝縮したら良かったのに…

あとがき(その2)

今後、この類の「新藩には誰? ドラマ」が増えるでしょうね。

録画機を持たない若年層に毎週テレビを見てもらうには、あからさまな “謎” を敷き詰めて、誰でも容易にバズれるようにし、、引っ張って引っ張って、幾度も見逃し配信でCMを見て貰って… という大人の作戦。

これでは、まともな脚本家(演出家も)が育たないのは当然だと思います。まともな脚本家だと思っていた人だって、こう…(自粛)

あとがき(その3)

終盤で、温人(二宮和也)が三輪(賀来賢人)に「このまま終わったら 犯人の思いどおりになる」と言っていました。うまいこと言いますね。脚本家の、せめてもの罪滅ぼしかも…

このまま最終回まで見たら TBSの思い通りになりますよ(苦笑)


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!


 

〔お願い〕
勝手なお願いで恐縮でございますが…
コロナ禍で、未だ仕事が激減中です。
Amazon楽天市場からお買い物する際は、当ブログ内のバナーなどのリンク経由で買ってくださると、私にポイントが貯まります。
また、ブログを書き続けるモチベーションアップにもなります。
引き続き、皆様のご協力をお願い申しあげます。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/16929/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

マイファミリー 第9話

実咲(凛美)が思わぬ姿で発見されました。 警察は温人(二宮和也)を逮捕し、身代金の一部である1億円も自宅から回収します。 実咲と心春(野澤しおり)を誘拐した真犯人の狙いは、温人や東堂(濱田岳)たちにすべての事件の容疑を掛けること?? 三輪(賀来賢人)と未知留(多部未華子)も事情を聴かれることになり、亜矢(藤間爽子)は東堂を逃がすために捕まりました。 東堂は自分まで捕まると、真犯人の思...

日曜劇場『マイファミリー』第9話

内容阿久津実咲(凛美)の救出を試みた温人(二宮和也)東堂(濱田岳)だが、そこには、高所から転落した実咲の姿があった。その直後、葛城(玉木宏)日下部(迫田孝也)たち警察が現れ、温人は重要参考人として連行されてしまう。鈴間亜矢。。。こと住吉亜矢(藤間爽子)の機転で、東堂は逃亡。未知留(多部未華子)三輪(賀来賢人)も警察に呼ばれ、事情を聞かれることに。事情聴取で、温人、亜矢、未知留、三輪の供述は同...

マイファミリー #09

『最後の誘拐は妻!?』
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: