ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

俺の可愛いはもうすぐ消費期限!? (第8話・2022/6/4) 感想

俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?

テレビ朝日系・オシドラサタデー『俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?』
WebsiteTwitterInstagramTikTok

第8話の感想。
なお、本作は、2022年5月に全話をクランクアップ(撮影終了)しているため、感想には要望などは基本的に書かずに、単純な感想のみとします。


会社に吸収合併の噂が広がり、康介(山田涼介)ら営業部に切れ者の人事コンサルタント・大和(森崎ウィン)がやって来た。大和が和泉(芳根京子)を呼び捨てにするのを聞いた康介は、2人の関係が気になって仕方がない。人員削減もあり得る状況に、鏑木(迫田孝也)や一ノ瀬(大橋和也)がうろたえる一方、康介は大和が和泉の元恋人ではないかと疑いを抱くが、和泉ははっきり答えようとせず…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:なし 脚本:田辺茂範(過去作/参道高校合唱部!、トクサツガガガ、インハンド、オーマイボス)
演出:新城毅彦(過去作/ステップファザー・ステップ、僕たちがやりました) 第1,2.6,8
   中前勇児(過去作/天皇の料理番、義母と娘のブルース) 第3,4,7
   飛田一樹 (過去作/僕とシッポと神楽坂:監督補) 第5
音楽:井筒昭雄(過去作/妖怪シェアハウス1,2、民王、99.9、トクサツガガガ、病室で念仏を唱えないでください)
主題歌:Hey! Say! JUMP「恋をするんだ」



最近、恋愛ドラマを見なくなった…

これまで数えきれないほどのドラマや映画の感想を書いてきた私が言うのも変な話だが。

ドラマに対する印象とか感想なんて、ホント、良くわからない。

序盤の、交際初期のカップルが互いをどう呼び合おうか、イチャイチャしている描写なんて、これまで飽きるほど見て来たのだ。そして、30年以上も結婚生活をつづけている私にとって「今さら…」なのだ。

だから、小恥ずかしいし、さっさとやれば? 的な感じで、最近は恋愛ドラマを見なくなった。

誰もが楽しめるドラマとしての、企画が良く出来ている

しかし、今作は見ちゃう。今回の序盤も、全くイヤな感じがしない。むしろ、微笑ましく見える。

恐らく、康介と和泉、山田涼介さんと芳根京子さんに全く嫌悪感がないし、好感度のほうが高いくらい。だから、応援する気持ちで観られるのだと思う。

昨今、ドラマ(に限らず、テレビ番組全般)を制作する際の視聴ターゲットが、19~49歳の女性になり(個人視聴率が指標になったため)、50歳以上のオジサンが気兼ねなく楽しめるドラマは本当に減った。そんなご時世で、今作は上手くつくられていると思う。

デビュー当時から知っているアイドルと元朝ドラ女優を組み合わせて、若さや可愛さの “消費期限” を描いた。

これなら、“消費期限” まで余裕のある年齢層なら我がこととして、とっくに過ぎた(笑)年齢層なら過去の自分を思い返して楽しめる。やはり、このドラマ企画の勝利だと思う。

"加齢による見た目の変化"を受け入れる過程が丁寧に…

さて、今回。最終回直前ということで、一気に詰めてきた。何を? そう、康介と和泉の “本当の心の距離” を。

それを、恋バナお約束の恋敵と思わせておいて、中盤で双子の兄とネタ晴らし。そこから一気に、おっさん(古田新太)を登場させて、賞味期限終了へ畳み掛けた。

あっという間の30分間だ。

最近は「原作アリ」のドラマが多い中で、オリジナル脚本だからこその、俳優陣を活かした展開はお見事!

ここまで、お仕事ドラマと恋愛ドラマ、そして、誰にも訪れる “加齢による見た目の変化” による内面の変化を、男女差が小さくなった現代を舞台に、丁寧に、コミカルに描くとは思わなかった…

あとがき

なんと、最終回は「1時間拡大スペシャル」だそうで… パチパチ! 実質的に〔全10話〕ってことですね。

Hey! Say! JUMPの32作目のシングル『a r e a/恋をするんだ/春玄鳥』を買いました。

メインの3曲も良いですが、「通常盤」に収録されている「Happy!Birthdaaaaaaaay」が、意外と良かったです。私の誕生日も、間もなくなので(照)



 

〔お願い〕
勝手なお願いで恐縮でございますが…
コロナ禍で、未だ仕事が激減中です。
Amazon楽天市場からお買い物する際は、当ブログ内のバナーなどのリンク経由で買ってくださると、私にポイントが貯まります。
また、ブログを書き続けるモチベーションアップにもなります。
引き続き、皆様のご協力をお願い申しあげます。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/16927/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

俺の可愛いはもうすぐ消費期限!? 第8話

次週は、ついに最終回。しかも、1時間枠とは、ウケたのでしょうか?主演にHey! Say! JUMP・山田涼介、ヒロインに芳根京子を迎えておくる、不器用な大人の初恋ラブコメディー。“かわいい”を武器に生きてきた“あざかわ男子”・丸谷康介(山田)が、自分のかわいいが永遠に続かないことを思い知り、26年間、恋愛経験ゼロの、通称“ロボット女”の真田和泉(芳根)と、本当の意味での初めての恋をする、遅す...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: