ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

正直不動産〔全10回〕 (第9話・2022/5/31) 感想

正直不動産

NHK総合・ドラマ10『正直不動産』
WebsiteTwitter、Instagram

第9話〔全10回〕『決戦!眺めのいい部屋』の感想。

なお、原作となった漫画:漫画・大谷アキラ(漫画) 夏原武(原案) 水野光博(脚本)「正直不動産」は、既刊14巻(2022年3月現在)を既読

また、本作は、2022年3月下旬に全話をクランクアップ(撮影終了)しているため、感想には要望などは基本的に書かずに、単純な感想のみとします。




登坂不動産の業績は、ミネルヴァ不動産の工作により、悪化の一途をたどっていた。その裏には、ミネルヴァ不動産社長・鵤聖人(高橋克典)と、登坂不動産社長・登坂寿郎(草刈正雄)との、数十年に渡る因縁があり、永瀬財地(山下智久)も否応なしに騒動の渦へと巻き込まれていく…。そんな中、月下咲良(福原遥)も、ミネルヴァ不動産の営業社員・花澤涼子(倉科カナ)と、富士山が見える物件をめぐって対峙(じ)することになる…
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:漫画・大谷アキラ(漫画) 夏原武(原案) 水野光博(脚本)「正直不動産」
脚本:根本ノンジ(過去作/監察医 朝顔1,2、相棒シリーズ、フルーツ宅配便、ハコヅメ)
演出:川村泰祐(過去作/闇金ウシジマくんシリーズ、ドS刑事、屋根裏の恋人) 第1,2,7
   金澤友也(過去作/ラスト・ドクター~監察医アキタの検死報告~) 第3,4,8
   野田健太(過去作/ギルティ~この恋は罪ですか?~) 第5,6,9
音楽:佐橋俊彦(過去作/ちりとてちん、テミスの剣、集団左遷!!、行列の女神)
主題歌:小田和正「so far so good」


※原作は、既刊14巻(2022年3月現在)を既読ですが “内容に関するネタバレ” はありません。

これまでチラ見せさせてきた"縦軸"の答えが見えた!

いよいよ、残り2話となった『正直不動産』。早速、今回の主軸のエピソードだが…

これまでだったら、単純に「登坂不動産 VS ミネルヴァ不動産」の構図で “つづく” だったが。

今回は、これまで “縦軸” としてチラ見せしてきた2つの案件に、ある種のネタバレを提示してきたのが、大きな違いだ。

●ミネルヴァ不動産社長・鵤聖人(高橋克典)と、登坂不動産社長・登坂寿郎(草刈正雄)との、数十年に渡る因縁

●ミネルヴァ不動産の営業社員・花澤涼子(倉科カナ)の過去

この二つだ。当然、次回が最終回だから… が理由だが。

それでも、これまで “陰で暗躍している” を巧みに映像で見せてきた鵤社長だからこそ、登坂不動産に乗り込んで来たシーンは、圧巻の怖さ。

また、敢えて営業時間前に乗り込んで来るあたりは、意外にフェアプレーって感じで。

だからこそ、良い意味でイラっとして、ドラマとしては面白いのだが。

居酒屋の店内の壁の装飾「海老で鯛を釣る」が活かされた

実写版ドラマとして… というと。

映像的な工夫として(考えすぎかも知れないが…)、居酒屋「しょうじきもん」の店内の壁の装飾が、ドラマの内容と微妙にシンクロしていた。

それは「海老で鯛を釣る」だ。ご存知の通り、高価な鯛を安い海老で釣ることから、少ない元手や僅かな労力で大きな利益を得ること。

1つ目は、光友銀行八起支店の榎本美波(泉里香)が “肉じゃが” で、永瀬財地(山下智久)のハートを掴んだ。

2つ目は、永瀬が “モンブラン” で桐山貴久(市原隼人)から鵤社長の情報を聞き出した。

そして3つ目は、月下咲良(福原遥)が “芋焼酎3本” で花澤の過去と本音を聞き出した。まあ、偶然かも知れないが…

あとがき(その1)

いよいよ、次回が最終回。原作が連載中なので、どこを結末にするのか?

描き方次第では、続編のつくれると思います。

昨日、公式サイトで新情報がアップされたので、詳しくは下記の投稿を読んでみて下さい。まだまだ、『正直不動産』は終わらない!

【緊急決定】ドラマ10「正直不動産」 最終話放送翌週6/14(火)『正直不動産 感謝祭』放送決定

あとがき(その2)

原作の内容を知らない人は、下記は読まない方が良いです。

書いちゃいますよ~

今回のエピソードは、原作の漫画の第10巻収容の第73,74直「眺望悪化マンション(前後編)」がもとになっています。

原作との大きな違いは、永瀬と榎本さんのくだりはありません。

逆に、原作は、もっと、購入希望の夫婦と、花澤の過去にフォーカスしています。

そのことは、富士山が見えるマンションの名称でわかります。

「ディヴォルツィオ田無」の「ディヴォルツィオ(divorzio)」は “離婚” を意味するイタリア語。ですから、原作では離婚問題にまで発展する大きな事件なのです。

もう一つは、ドラマではカットされていたこと。原作では、富士山が見えなくなるのは「建設予定のマンションが建つから」でした。

で、原作では、1コマだけ建設予定地が描かれます。そのマンションの施工会社が、花澤が以前に勤めていた「唐松建設」なのです。

ここにも因縁があるわけです。原作では花澤は「知らなった」と言いますが。

また、今回もドラマ版のサブタイトルのつけ方が素敵ですよね。

原作は「眺望悪化マンション」なのに、ドラマでは「決戦!眺めのいい部屋」ですから。ちなみに、原作のサブタイトルは、すべて基本的に「不動産用語」的にアレンジされています。

あとがき(その3)

さて、前回も書きましたが。実写ドラマ版は、漫画と全く異なった価値観を創出しています。特に、永瀬と月下の “成長過程” がわかりやすく、感動的に描写されているのが特徴です。

更に読んでみるとわかりますが。実写ドラマ版の主人公・永瀬のほうがコミカルで、そこを絶妙に山下智久さんが演じているのもわかるはず。読み比べるの、絶対おすすめです!


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!

★Amazonのなか見!検索で立ち読みできます!

管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!

★Amazonのなか見!検索で立ち読みできます!

 

〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当ブログのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m


「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/16913/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

正直不動産 第9話

登坂不動産の業績は、ミネルヴァ不動産の工作で、悪化の一途を辿っていました。 その裏には、ミネルヴァ不動産の鵤(高橋克典)と登坂社長(草刈正雄)の数十年に渡る因縁があるようですが・・・ 営業部長・大河(長谷川忍)は、永瀬(山下智久)とメインバンクの融資課にいる美波(泉里香)が付き合っていると思い込み、絶対に別れるなと必死になります。 おんぼろアパートに住む永瀬ですが、近くに商店街や銭湯も...

正直不動産 #09

『決戦!眺めのいい部屋』

正直不動産 第9話「決戦!眺めのいい部屋」

漫画・大谷アキラ、原案・夏原武、脚本・水野光博による同名漫画を、同局ドラマ初主演ついに、ラス前。それにしても、新入社員のパートナー、月下咲良(福原遥)、成長しましたね。今回の顧客、ゲストに手塚理美。「富士山の見える、眺めのイイ部屋」を希望し、あわや、永瀬財地(山下智久)のペラペラを前に、ナイス・フォロー。ついに、宿敵・ミネルヴァ不動産の営業社員・花澤涼子(倉科カナ)と、対決するまでに…豪華キ...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: