ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

俺の可愛いはもうすぐ消費期限!? (第5話・2022/5/14) 感想

俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?

テレビ朝日系・オシドラサタデー『俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?』
WebsiteTwitterInstagramTikTok

第5話の感想。


和泉の発案で人気アニメとのコラボ缶が実現。彼女のために発売イベントを成功させたい康介だが、前日に発注ミスが発覚。さらに、和泉が須藤と食事に行くことが分かり…
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:なし 脚本:田辺茂範(過去作/参道高校合唱部!、トクサツガガガ、インハンド、オーマイボス)
演出:新城毅彦(過去作/ステップファザー・ステップ、僕たちがやりました) 第1,2
   中前勇児(過去作/天皇の料理番、義母と娘のブルース) 第3,4
   飛田一樹 (過去作/僕とシッポと神楽坂:監督補) 5
音楽:井筒昭雄(過去作/妖怪シェアハウス1,2、民王、99.9、トクサツガガガ、病室で念仏を唱えないでください)
主題歌:Hey! Say! JUMP「恋をするんだ」



大変分かり易い展開で、後半戦が楽しみに!

キー局の連ドラでは今作が演出初担当の飛田一樹氏が監督。従って、ちょっとこれまでよりも全体のメリハリのあったトーンが抑えられた点や画面の見づらさが気になってしまった。

ただ、脚本やストーリーについては、第5話で折り返しでもあったため、大変分かり易い展開で、後半戦が楽しみになった。

一層ファンタジー要素が強まって、面白味が増した!

今回のエピソードで良かったのは、今作が未来と現在と過去を描く「SFチックなドラマ」であることを、全面に押し出したストーリーになっていたこと。

それも、康介(山田涼介)とおっさん(古田新太)だけでなく、和泉(芳根京子)にも「未来」という単語を言わせて、全体の「SFチックなドラマ」感を強く押し出した。これによって、一層ファンタジー要素が強まって、面白味が増した。

《大人の初恋》の "胸キュン" をしっかりと盛り込んで…

また、ビールの販売商戦にありがちな「コラボ缶」と、“コスプレ” と “バズる” を掛け合わせて、紆余曲折からのサクセスストーリーを構築。

その上で、しっかりと 《大人の初恋》 の “胸キュン” を盛り込んで、30分のコンパクトなドラマに仕上げたのも良かった。

『受付のジョー』同様の「三幕構成」で楽しさが増した

中でも、日本テレビ系で放送中のシンドラ『受付のジョー』の第2話の感想に書いたような、「起承転結」ではく、ハリウッド映画で多く用いられている「三幕構成」になっていたのは興味深い。

山田涼介さんのファンの方は興味がないかも知れないが…

どうしても「起承転結」では “承” が長くなりすぎる傾向がある。しかし、30分枠のドラマで “承” が長くなりすぎると、冗長気味になってしまう。

そこで「三幕構成」にすると “承と転” が一塊になってボリュームが増える。そこのボリュームが増えると、ドラマの山場が大きくなるから、“結” への期待がより高まるし、納得できる “結” なら満足度も高くなる。今回も、そこが成功したと思う。

あとがき

今回は、松岡昌宏さん演じる家政夫・三田園薫(通称ミタゾノさん)とのコラボでしたね。ミタゾノさんには、康介の “可愛い” が効果なしってことなのは面白かったです。

刻々と “可愛い” の消費期限は迫っている康介と、和泉がどうなるのか? おっさんは知ってるはずですよね。どうなるのか気になります…



 

〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/16854/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

俺の可愛いはもうすぐ消費期限!? 第5話

今回は、遊び心で、あの家政婦のミタゾノが、オメガ出演?! ウケました。しかし、弥生ビールの新商品「夏浪漫」のPRイベント、社員達が、コスプレしてまで大奮闘すれど、やや、ひゅるる~~気味?でも、実は、そのコスプレぶりがネットで流れ、営業マン・丸谷康介(山田涼介)の可愛さが、大評判に!そして、ついに、想いが通じて…?野暮天ながら、山田涼介ファン、大丈夫かな? どうぞ、心は大人の対応を… と、ハラ...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: