ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

2022年5月の満月「フラワームーン(花月)」を見るなら16日(月)の夜!

2022/05/14 (Sat)17:58:35 初回投稿

フラワームーン(花月)
※当ブログの管理人・みっきーのイメージです。

2022年のフラワームーン(花月)は、いつ見るのがお勧めか?

2022年の「フラワームーン(花月)」が、1番大きな満月になる時間は、「5月16日(月) 13時14分」です。

時間が昼間なので、一番大きな「フラワームーン(花月)」へ願いを込めるのは、当日である5月16日(月)の夜が、おすすめです。


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!

★Amazonのなか見!検索で立ち読みできます!

米国先住民が月の動きを観察して生活したから月に名前が…

そもそも月毎に満月に呼び名を付けた由来は、アメリカの先住民たちが、月の動きを観察して太陰暦を作り、農作業や狩りして生活する際の目安にして来たとされています。

そして、アメリカには農業暦(Farmers’? Almanac)というものがあって、そこに月毎の満月の名前が記されている…というわけです。

5月が"花が咲き乱れる時期"だから…

日本でも、5月はバラ、カーネーション、シャクヤク、ボタン、マリーゴールドなど、キレイな花が咲く季節です。

でも、アメリカでも、花が咲き乱れる季節だから、英語で「Flower Moon(花月)」と書くそうです。

アメリカの大地に色とりどりの広大な花畑があちこちに出来て、春の訪れを喜んでいるような「フラワームーン」と名付けたのは、センスの良さを感じます。


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!

★Amazonのなか見!検索で立ち読みできます!

フラワームーンを見て「恋愛運」をアップさせる"おまじない"

一般的に、どんな満月を見ても、「恋愛運」や「結婚運」、「金運」がアップすると言われています。

しかし、フラワームーンには更に… 「絆」、「性」、「変化」、「秘密」などが叶い易いと言われています。

ですから「新しい絆が欲しい」、「今と違った環境に自分を置きたい」、「静的な悩みから解放されたい」と言った願いを持っている人は、願いことをすると良いと思います。


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!


あとがき

日本では、暦の上では5月を皐月(さつき)と言います。皐月は旧暦の5月、 謂わば、新暦の5月下旬から7月上旬頃に当たります。

私たちは「皐月晴れ」と言いますと、元気良く鯉のぼりが舞う青空を想像しますが、本来の「皐月晴れ」は “梅雨時の晴れ間” のことを指しました。

また、田んぼに早苗を植える時期ということで「早苗月(さなえづき)」が略されて「さつき」という説もあります。まあ、要は “いろいろ縁起が良い” ってことです(雑っ!)

気になる天気予報ですが、投稿時点ですと北海道と日本海側は曇りか晴れの予報ですが、太平洋側は広く曇りか雨のマークが並び、降水確率は30~70%。

でも、当日の夜まで諦めずにこまめに天気予報をチェックして下さい。たとえ満月が見えなくても、雨雲の上は満月があります。願い事はある方は忘れずに。信じる者は… です!

そして、最後の最後に。当ブログも私も、1日も早く新型コロナウイルス感染症の感染が「収束」し、やがて「終息」に向かうことを願って、今月も満月の情報を投稿しました。

流石に、医療従事者(妻)も家族(私)も、本当に緊張感を持続するのがしんどくなってきましたから…(涙)

 

〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/16851/

【新型コロナウイルス関連の投稿】
これまでの新型コロナウイルス関連の投稿一覧

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: