ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

【おすすめ番組】島唄を通して沖縄を感じる番組!NHK総合「沖縄 島唄を見つめて~2022年春~」の見逃し配信と再放送情報

沖縄 島唄を見つめて~2022年春~
©NHK

未だに本業でジタバタしている私です(汗)

もう、コロナ禍になって3年が経過するのに、ホテルの結婚披露宴の仕事も元のようには戻らず、大きな宴席は立食パーティーが多いので敬遠されがちで、未だに本業でジタバタしている私です(汗)

そんなわけで、土日祝日の昼間も “呑気に”、改め “情報収集” のためにテレビを見ております(笑)

また、実母が亡くなり3回目の “母の日” だったので、我が家のミニ仏壇にお線香とカーネーションを飾って、手を合わせてました。

テレビから波と三線の音に続いて島唄「♪芭蕉布)」が…

すると、テレビから、波と三線の音に続いて、島唄が聴こえてきました。歌は「♪芭蕉布(ばしょうふ)」。芭蕉布とは、芭蕉の茎の繊維を糸に加工し、織り上げたもの。

ここ最近、放送中の朝ドラ『ちむどんどん』や再放送で見た『ちゅらさん』に影響されて、「芭蕉布」の「かりゆし」なんぞを買ってみようかと調べたら、まあ高価なんですよね。

更に調べてみると、琉球王朝の時代では租税として上納させられた高級品だったそう。というわけで、かりゆしウェアだけに “身の丈” に合ったアロハシャツで、今夏は乗り切ろうかと思っております。

おすすめ番組はNHK『沖縄 島唄を見つめて~2022年春~』

さて、本題。その「♪芭蕉布」から始まった番組は『沖縄 島唄を見つめて~2022年春~』(30分番組)。内容は、公式サイトによると、次のよう…

沖縄民謡、島唄の魅力を探す旅。地元の人が集う民謡酒場や再建が進む首里城。さらに自然があふれる国頭を訪ね、唄を大切に想う人々と出会う。旅人は宮沢和史と駒井蓮。

宮沢和史さんらが島唄を通して沖縄を見つめる音楽紀行

もう少し説明しますと。沖縄民謡を記録しながら継承する活動も行っているシンガーソングライターの宮沢和史さんと…

昨年、映画『いとみち』で、津軽三味線が特技の女子高生を演じる際に、ゼロから津軽三味線を習って称賛され、今年4月からMHK-FMの民謡番組でパーソナリティーを務める俳優の駒井蓮さんがメインで出演。

沖縄民謡、島唄を訪ねて沖縄を巡ります。地元の人々が集う民謡酒場で味わうディープな島唄の世界。首里城にまつわる唄を守り、歌い継ぐ人々。コロナ禍に生まれた新しい島唄との出会い。

正に、島唄を通して沖縄を見つめる音楽紀行です。

私の心に響いた島唄「♪国頭(クンジャン)サバクイ」

その中で紹介された島唄で、私の心に響いたのが保存会の人たちが海辺で歌った「♪国頭(クンジャン)サバクイ」。

この島唄は、首里城を建てるために使われる「御材木」を “やんばる” の山奥から切り出して、ふもとの鏡地(カガンジ)まで運ぶ時に唄われたそう。「サバクイ」とは、琉球王朝時代の地方役人の役職名です。

素敵な島唄が紹介されるので、音楽で沖縄を感じられる…


番組で紹介されたのは、上記の動画とは趣の違う… 男女の混声合唱で、とにかくハーモニーの美しさと、ゆったりとしながらも力強いテンポが心を打ちました。これは、是非とも番組を見て感じて欲しいです。

その他にも、素敵な島唄が紹介されるので、音楽で沖縄を感じられると思います。

見逃し配信と再放送情報!

NHKプラスでの見逃し配信は、下記のリンクから
https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2022050802585?cid=jp-R31KP6MLJZ
※配信期限 : 5/15(日) 午後2:20 まで

ほぼ全国のNHK総合第1での再放送は、下記です。
  ●5月14日(土) 午前2:55~午前3:28(33分)
※詳細は、お住まいの地域の番組欄でご確認ください。

あとがき

30分番組なので、気軽に楽しめます。決して、小難しい内容ではないので、朝ドラ『ちむどんどん』のお口直しに最適です!


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!

★Amazonでは「MP3」でも購入できます!

 

〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当ブログのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry//16837/
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: