ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

俺の可愛いはもうすぐ消費期限!? (第2話・2022/4/23) 感想

俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?

テレビ朝日系・オシドラサタデー『俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?』
WebsiteTwitterInstagramTikTok

第2話『(不明)』の感想。



30年後の自分を名乗るおっさん(古田新太)の「かわいいが終わる」という宣告を幻想と思い込もうとする康介(山田涼介)。だが一ノ瀬(大橋和也)に得意先を奪われた現実は揺るがず、和泉(芳根京子)と共に、人里離れた山奥にある新しい営業先を訪ねることになる。昔はかわいかったという社長(きたろう)の手伝いを買って出る中、車のトラブルで帰れなくなり、康介は和泉を気遣うが…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:なし 脚本:田辺茂範(過去作/参道高校合唱部!、トクサツガガガ、インハンド、オーマイボス)
演出:新城毅彦(過去作/ステップファザー・ステップ、僕たちがやりました) 第1,2
   中前勇児(過去作/天皇の料理番、義母と娘のブルース)
   飛田一樹 (過去作/僕とシッポと神楽坂)
音楽:井筒昭雄(過去作/妖怪シェアハウス1,2、民王、99.9、トクサツガガガ、病室で念仏を唱えないでください)
主題歌:Hey! Say! JUMP「恋をするんだ」



"食わず嫌い"で見ないとか見ずして低評価するのは勿体ない

世間では、殆ど話題になっていない今作だが。当ブログでは、現在プッシュ中だ。まあ、出演者による好みが大きく左右する作品なのは十分承知しているが、それが理由で “食わず嫌い” で見ないとか、見ずして低評価するのは勿体ないと思う作品だ。

ストーリーが潔くて、きちんとしている!

まず、ストーリーがきちんとしている。どう、きちんとしているか? 筋書きが、タイトル通り「“可愛い” ことだけを売りに生きて来た主人公が、30歳直前にその神通力が失われていく恐怖」を中心にブレないこと。この一言に尽きる。

「次週も見たくさせる魅力」のさじ加減が上手い

そして、主人公の恐怖心を描くだけでは、シリアスになり過ぎるから、ヒロインを用意。そのヒロインも、ロボットのように感情を出さない女性で、その女性に恐怖心にかられた主人公が惹かれていくと言う恋バナを追加している。

とは言え、「1枠=30分」だから、たいそうなストーリーは描けない。だから、徹底的に、上記の2つだけに絞り込んで描いている “潔さ” が心地好いのだ。やはり、盛り込み過ぎは良くないし、でも「次週も見たくさせる魅力」は欲しい。そこのさじ加減が上手いと思う。

配役もなかなか良い

また、配役もなかなか良い。‘かわいさ’を武器に生きてきたビールメーカー営業1部の社員・康介は、「演じるのは彼しかいない!」と思わせる山田涼介さん。ロボット女子の和泉をクールに演じるのは芳根京子さん。彼女はシリアスからコメディまで演じられるから今後の展開が楽しみだし。

30年後の康介を演じるのが、古田新太さんと言うだけで笑えるし。今回のゲストの営業先の社長を演じた きたろうさんなんて、若かりし頃の写真でディスられて(笑) この辺の遊び心のアクセントも効いており、意外と楽しめるラブコメになると期待したい…

『妖怪シェアハウス』と、朝ドラ『べっぴんさん』被りが!

偶然だろうが。今作のヒロイン役を務めているのが芳根京子さんで。芳根さんが主演した朝ドラ『べっぴんさん』(2016年下期)に於いて、芳根さん演じるヒロインの一人娘・さくらを演じたのが、今作の直前に放送されていた『妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪-』の第三怪でミュージシャンの笹原小梅を演じた井頭愛海さん。

まさか、連続した違うドラマで朝ドラ『べっぴんさん』被りがあるとは!

あとがき

意外と、サクサクと進まないのですね。流行りの “ムズキュン” のための焦らし作戦が上手く行っていると思います。予想通りの展開へ進んで行きそうですが、「1枠=30分」ですし、放送回数も限られているので、上手に焦らして惹き付けたら良いと思います。



 

〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/16770/


【これまでの感想】
第1話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: