ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪- (第三怪・2022/4/23) 感想

妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪-

テレ朝系・土曜ナイトドラマ『妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪-』

公式リンク:WebsiteTwitterInstagram

第三怪・ラテ欄『お歯黒べったり!?』の感想。



赤坂麗(村岡希美)、赤坂紅(内田慈)姉妹に勧められ、お歯カラーに続いて「マックスハッピー」の手術を受けた目黒澪(小芝風花)は、のっぺらぼうに!澪にかかった妖術を解いたシェアハウスの妖怪たちは、闇落ちした妖怪の仕業だと疑い、赤坂姉妹に近づいて正体を調べる。そんな中、澪の元アルバイト仲間でミュージシャンの笹原小梅(井頭愛海)が制止を振り切って、マックスハッピーの手術を受けることになり…?
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:なし
脚本:西荻弓絵(過去作/妖怪シェアハウス1、民王、、リーガル・ハート、最高のオバハン中島ハルコ) 第1,2,3
   綿種アヤ(過去作/妖怪シェアハウス1の第6話のみ)
演出:豊島圭介(過去作/妖怪シェアハウス1、マジすか学園シリーズ、特捜9 season2) 第1
   山本大輔(過去作/妖怪シェアハウス1、おっさんずラブ1、映画おっさんずラブ) 第2,3
音楽:井筒昭雄(過去作/妖怪シェアハウス1、民王、99.9、トクサツガガガ、病室で念仏を唱えないでください)
主題歌:ayaho「アミ feat. 和ぬか」

前後編でも、スッキリとまとめて来た!

前回の感想で「なぜ、勧善懲悪モノなのに前後編?」と不満を述べたが。その答えを見るべき後編を見た感じでは、「前後編でも、スッキリとまとめて来た」と思うし、そこを目指して作り込んで来たことも大いに認めたい。

とにかく、1時間枠だった前シリーズが良く出来た連ドラだったため、それだけでも第2シリーズのハードルは高くなるし、概ねガッカリな仕上がりになるのが通例なわけで。その意味でも、放送枠の変更があったとは言え、30分枠の前後編で実質1時間を上手く使って、オチまで引っ張ったと思う。

これ位の仕上がりなら、多くのシリーズのファンも、楽しめる上に、面白いと感じると思う。

前後編でも、今シーズンらしさとして楽しむことは出来た!

ただ、個人的には、やはり拘りたいのは “勧善懲悪モノ” だけに、オチを週跨ぎにするとスカッと感が若干削がれてしまうと言う危惧。だから、「一話完結」にして欲しかった… と言うのが、今でも本音。しかし、この前後編を見て、考え方を切り替えることにした。

だって、今の放送枠が「30分」しかないし、「30分」でキレイにまとめようとすると、中身がスカスカになるかも知れないし。まあ、前後編でも、今シーズンらしさとして楽しむことは出来たし。と言うことで、次回にも期待…

前シリーズよりも、"チーム感"も"一体感"も増している…

その上、第1シリーズとちょっぴり違って良かったのは。前作では、基本的に「1話で1人の妖怪エピソード」のスタイルだったのに対して、今作では、意外と妖怪たちが協力して主人公を助けようとする展開になっていること。そのために、全体的に “チーム感” が増して、全体の一体感も増したと思う。

恐らく、劇場版と同時撮影しているメリットがテレビドラマ版にフィードバックしていると想像するが。限られた労力が薄まらずに、上手く「前後編」を活用して “嫌みのない引き伸ばし” に成功もしていると思う。

あとがき

お歯黒に、のっぺらぼう… って。もはや、誰が演じても関係ない(笑) まあ、そう言う挑戦的なことをやれちゃうのが本作の懐の広さであり、人気の秘訣だと思います。

また、これは推測ですが、敢えて、ちょっと目鼻立ちや雰囲気が似ている村岡希美さんと内田慈さんをキャスティングしたのでしょうかね。ここのスタッフなら、がっつりとメイクをしたら、二人瓜二つになったかも? とにかく、内輪で楽しんで作っているのではく、しっかりと視聴者に面白く見せようとしているのが伝わって良かったです!

それと、本編の感想とは直接関係ありませんが。今作って、「字幕オフ」でもキチンと全員の台詞が伝わって来るのが良いです。

最近は、活舌の良くないタレントを起用したり、撮影時間短縮のために聞き取りにくい言い回しの撮り直しをしないケースが多くて。で、そう言う土ドラマに限って、専門用語が多いから結局「字幕オン」してしまいます。しかし、今作はコメディが上手い俳優さんが多いので、やはり台詞の言い回しの切れが良いので助かります。


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!

★【Amazon.co.jp限定特典】特製ブロマイドセット
☆【楽天ブックス限定特典】A4ビジュアルシート

管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!


 

〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/16769/


【これまでの感想】
第一怪 第二怪

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

妖怪シェアハウス~帰ってきたん怪~ 第三怪

内容赤坂麗(村岡希美)、赤坂紅(内田慈)の勧めで、手術を受け、のっぺらぼうになってしまった澪(小芝風花)シェアハウスの妖怪たちは、澪にかかった妖術を解くため、閻魔寺の佐藤周(池田成志)に協力してもらうことに。伊和(松本まりか)たちは、闇オチした妖怪の仕業だと確信。伊和、詩子(池谷のぶえ)酒井(毎熊克哉)沼田(大倉孝二)は、赤坂姉妹に接触して、正体を調査し始める。事実を知った澪は、友人の小梅(...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: