ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

俺の可愛いはもうすぐ消費期限!? (第1話・2022/4/16) 感想

俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?

テレビ朝日系・オシドラサタデー『俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?』
WebsiteTwitterInstagramTikTok

第1話『可愛いの終わりは恋の始まり?』の感想。



‘かわいさ’を武器に生きてきたビールメーカー営業1部の社員・康介(山田涼介)は、エレベーターで会った謎のおっさん(古田新太 )からなぜか切ない表情を向けられる。翌朝、異動してきた若手社員の和泉(芳根京子)と一ノ瀬(大橋和也)を紹介された康介は、2人を連れて取引先へ。得意の笑顔で一ノ瀬のミスをフォローするが、その後受けた衝撃の連絡や和泉の冷めた視線に動揺する。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:なし 脚本:田辺茂範(過去作/参道高校合唱部!、トクサツガガガ、インハンド、オーマイボス)
演出:新城毅彦(過去作/ステップファザー・ステップ、僕たちがやりました) 1
   中前勇児(過去作/天皇の料理番、義母と娘のブルース)
   飛田一樹 (過去作/僕とシッポと神楽坂)
音楽:井筒昭雄(過去作/妖怪シェアハウス1,2、民王、99.9、トクサツガガガ、病室で念仏を唱えないでください)
主題歌:Hey! Say! JUMP「恋をするんだ」



こんなラブコメのようだ…

生まれながらの “可愛さ” を才能と信じ、それを武器に仕事も恋も順調だった主人公の前に、30年後の自分と名乗る謎のおっさんが表れて「“可愛い” は、もうすぐ終わる」と宣言されてから、全てが空回りして人生が暗転していく。そんな主人公の前に、26年間恋愛経験ゼロの「ロボット女」が現れて、自分とは真逆の彼女に惹かれていく… ラブコメのようだ。

今期は「ラブコメは見ない」と宣言したのだが…

もう、今期は食傷気味だから「ラブコメは見ない」と宣言したのだが。今作は「山田涼介さんが “可愛い” を武器に普通の社会人を演じる」と言う事前情報だけで見始めたため、まさか今作がラブコメになるとは思わなかったのだ。

まあ、恐らく今後は、康介(山田涼介)と和泉(芳根京子)の「不器用なオトナの初恋ラブコメディー」になって行くのだろう。そうなれば、ムズキュンとか連発するのだろうが、この放送枠の過去の作品から考えると、単純なラブコメに、捻りを加えて来るはずだ。

ちょっと<遅め>の<オトナの初恋>を"ラブコメ仕立て"で描くなら

それが、きっと「不器用なオトナの初恋ラブコメディー」の背景に描かれる、「主人公の成長物語」や「ヒューマンドラマ」であるような。“可愛い” を武器にして来た “受け身の人生” から踏み出す主人公と、主人公のキラースマイルが効力ゼロで、過去に何かを抱えた女性とのラブコメは、何となく泣けてきそうな感じ。

そこを、上手くコメディで中和してくれそうな、必然性のあるラブコメなら見てみたい。とにかく、ちょっと<遅め>の<オトナの初恋>を “ラブコメ仕立て” で描くなら、見てみようと思う。

変わらなきゃいけない人たちへの"エール"になって欲しい!

ラブコメなのに見てみようと思った理由は他にもある。それは、「“可愛い” には期限がある」と言う部分が、今の社会のいろいろなところに通じるような気がするから。

例えば、コロナ禍になって社会が変わり、「既得権益に、しがみついちゃダメ」とか「要求されたことを、倍返ししているだけではダメ」とか「世代交代は、想像以上に進んでいる」とか。

変わらなきゃいけないのは分かっていても最初の一歩が踏み出せない人(たち)にとって、主人公たちの選択と決断は参考になるし、勇気にもなりそうだ。そんなことで、もう暫く見続けようと思う。

あとがき

設定や脚本が「主演が山田涼介さん」の当て書きなのか分かりませんが、20代最後の年の山田涼介さんの主演ドラマとして内容がピッタリだと思います。ただ、次回以降、私が望まないグダグダなラブコメになる可能性があるので、少し様子見します。

それにしても、比べてはいけないのを前提に書きますが。ジャニーズの大先輩である木村拓哉さんが様々な世間の声に打ちのめされそうな中で、元ボクサー役を演じるドラマ『未来への10カウント』が放送中の今期に、現役アイドルが可愛さに期限がある、あざとい社会人を演じる今作が放送されるのは興味深いです。

●見逃し配信は、下記の「TVer」のリンクから…
  https://tver.jp/series/srl2sa7iea



 

〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  http://director.blog.shinobi.jp/Entry/16750/

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

俺の可愛いはもうすぐ消費期限!? 第1話

主演にHey! Say! JUMP・山田涼介。ヒロインに芳根京子を迎えておくる、不器用な大人の初恋ラブコメディー。実は、謎のおっさん(古田新太 )が、「俺は、未来のキミだ」と言ったり、キャスティングも大胆。不思議な物語だなぁ…と、脚本を担当した、田辺茂範について調べてみると、日本の脚本家、演出家、劇作家。劇団「ロリータ男爵」主宰、と、かなり、異色にして、多才な経歴。そして、話題になった「トク...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: