ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

相棒 season20 (第17話・2022/3/2) 感想

相棒 season20

テレビ朝日系・『相棒 season20』
公式リンク:WebsiteTwitterInstagram
第17話『米沢守再びの事件』の感想。



右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、警察学校教官で鉄道愛好家の米沢(六角精児)から連絡を受け、線路脇の他殺体について調べることに。被害者は菓子工場経営者で、地元ローカル鉄道との関連が浮上する。災害で全線不通となった同鉄道の廃線と復旧を巡り、沿線住民にはあつれきが生じていた。右京らが、鉄道運営会社に脅迫メールが届いていると知る中、鉄道マニアの今泉(松浦祐也)が取り調べを受け…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

●脚本:岩下悠子/演出:権野元(敬称略)



4年4か月ぶり、鑑識・米沢守(六角精児)の登場!

警察学校の教官職へと異動した、元鑑識・米沢守(六角精児)の “4年4か月ぶり” の登場だ。折角の “お祭り” だから、2時間スペシャルで歓迎しても良さそうなものだが…

「朱に交われば…」を引用した"即席3人チーム"が面白かった

さて、内容については、若干、強引ではあるが、鉄オタの米沢を登場させるための事件ではある。しかし、米沢と特命係の “3人” で動き回ってしまうと、いつもの『相棒』になってしまって、米沢の存在感が薄まってしまうから、「朱に交われば赤くなる」を引用して、冠城(反町隆史)自身から捜査の最前線から後方支援に回らせた。

そのために “3人” が、即席ではあるが、良い感じの “チーム感” を醸し出して面白かった。

複雑なのにシンプルに見え、更に『相棒』らしさもあって…

また、若干、複雑な人間関係を用いた事件の上に、鉄オタの独特の世界観を持ち込んだために、かなりクセのある内容だったが、前述の “3人のチーム” が上手く事件を分かり易く解説しながら進んだため、複雑なのにシンプルに見え、更に『相棒』らしさもあって、かなり満足度の高い内容だった。

旧レギュラー・キャラクターを使って、その特徴や特技で魅せる。たまには、こう言うのも面白い。

あとがき

米沢と六角精児さんの “鉄オタ” が、巧みにドラマに活かさせて面白かったです。それにしても、次回で冠城が…!?

 

〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m


「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/16613/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話・元旦SP 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

相棒20 第17話

鉄道愛好家としてある路線を訪れた警察学校教官・米沢(六角精児)は、線路脇で遺体を発見して右京さん(水谷豊)と亘(反町隆史)に連絡をします。 右京さんは、被害者が別の場所で殺害されたことを直感して、犯人が何故、路線の真横に遺体を遺棄したのか疑問を抱きます。 間もなく、遺体の身元は茨城県内で菓子工場を営む吾妻(藤本浩二)と判明します。 遺体や凶器、遺留品は、被害者の地元のローカル鉄道・星川...

相棒season20 第17話

「米沢守再びの事件」内容右京(水谷豊)の携帯が鳴る。米沢(六角精児)だった。聞こえてくる音などから、何かがあったと察する。ある路線の線路脇で、遺体を見つけてしまったという。すぐに右京、亘(反町隆史)は、臨場する。遺留品などから、身元は、吾妻元彦と判明した。被害者の遺留品が、同じ線路沿いに捨てられていたことが分かってくる。また、被害者が、廃線が噂される“星川鉄道”周辺の住民だった。運営会社は廃...

相棒 Season20 第17話「米沢守再びの事件」

序盤の名物にして、人気キャラ。元鑑識課員の、米沢守が、4年ぶりに再登場!鉄道絡みの事件を追うストーリーが、なかなか面白かったです。いっときは、「キャラ変した?」と感じる位、なんとなーーく、感じ悪い存在になってましたが、往年の絆が復活した雰囲気が嬉しかったです。線路わきで男性の遺体を発見。捜査をはじめた特命係が頼ったのは、米沢守。ローカル私鉄の存廃をめぐって被害者の地元で激しい対立が起きている...

相棒20 テレ朝(3/02)#17

第17話 米沢守再びの事件 あらすじ鉄道愛好家として、ある路線を訪れた米沢(六角精児)は、線路脇で遺体を発見。連絡を受けた右京(水谷豊)は、亘(反町隆史)と共に臨場する。遺体や凶器が沿線で見つかったことから、そこに何らかのメッセージがあると思われた。捜査から浮かび上がってきたのは、廃線の噂がある『星川鉄道』。米沢によると、廃線を進めたい運営会社と、沿線住民が立ち上げた“復活させる会”の間に軋...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: