ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

逃亡医F (第7話・2022/2/26) 感想

逃亡医F

日本テレビ系・土10ドラマ『逃亡医F』
公式リンク:WebsiteTwitterInstagramTik TokLINE

第7話『僕が殺しました… 天才外科医が救えなかった命と謎のメッセージ』の感想。
なお、原作となった漫画・作・伊月慶悟/作画・佐藤マコト『逃亡医F』は、未読〔全3巻〕を既読。



外国人労働者と日本人ホームレスが激突し、藤木(成田凌)が潜む団地にパトカーが到着!事態は、立てこもり事件に発展し、なんと美香子(森七菜)が犯人に!?そんな中、逃げ出そうとしたホームレス(六平直政)に突き飛ばされた藤木の腹部に鉄骨が突き刺さり、藤木は自分で自分のオペに挑む…!藤木達は、全員での脱出を試みるが、涙の別れが…。一方、研究データを狙う長谷川(桐山照史)が都波教授(酒向芳)に襲いかかる…!!
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:漫画・作・伊月慶悟/作画・佐藤マコト『逃亡医F』
脚本:福原充則(過去作/視覚探偵 日暮旅人、あな番)
演出:佐藤東弥(過去作/校閲ガール、ハケンの品格、わたどう) 第1,2,3,6,7
   大谷太郎(過去作/ごくせん、ヤスコとケンジ、35歳の少女) 第4,5
音楽:今堀恒雄(過去作/映画「脳男」)
主題歌:奥田民生「太陽が見ている」



最終章に向けて物語が進んでいるのは確か!!

相変わらず、設定も展開も強引だし在り得ないし。その上、面白いかどうかも微妙なドラマであることは間違いないのだが。それでも、前回と今回の2回で、全何話か知らないが、最終章に向けて物語が進んでいるのは確かだ。

逃走劇は、今回のようにシンプルな方が面白くなる!

そう思えるのは、これまで分かり難かった人間関係が、かなり整理整頓されたために、物語が分かり易くなったから。そもそも、今作みたいな逃走劇は、追われる側と追い掛ける側が、分かり易い方がシンプルなほど面白くなるのだ。だって、無駄に人間関係を複雑にしても、結果的にシンプルになるのが逃走劇だから…

最終章前に、一度整理整頓して来たか!

その意味で、恐らく今後の「追われる側と追い掛ける側」が反転して、最終章で反撃するなり、抵抗するはずだから、ここで “まとめ” の意味で、一度整理整頓したのだと思う。

前述のように、あちこち不満はあるものの、見続けている視聴者にとっては、妙に終盤に向けて話を膨らませるより、シンプルにまとめるのは “連ドラ” として実に良いこと。これ位シンプルな方が、単純に見易いし…

あとがき

無駄に話を広げない方向に進めたのは、正しい選択ですね。あとは、結末に納得できるかどうか? 作り手の腕の見せ所ですね。


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!

※【Amazon.co.jp限定】の「メガジャケ付」と「通常版があります。

管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!


 

〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当ブログのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/16598/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

土曜ドラマ『逃亡医F』第7話

内容モー(中村蒼)の協力で、妙子(桜庭ななみ)の残したデータの正体が判明。その直後、廃団地で騒ぎが発生し、警察が駆けつける。逃げようとした男(六平直政)に突き飛ばされた藤木(成田凌)の腹部に、鉄筋が突き刺さってしまう。藤木が自らの体を処置する時間を稼ぐため、美香子(森七菜)とモー、拓郎(松岡昌宏)が。。。。。。そのころ、妙子のデータを手に入れた佐々木(安田顕)は。。。。一方、長谷川(桐山照史...

逃亡医F 第7話

外国人労働者と日本人ホームレスが騒ぎを起こして、藤木(成田凌)たちが潜んでいた廃団地に警察官が駆け付けて来ます。 すると、現場から逃げ出そうとしたホームレス・ノムさん(六平直政)に突き飛ばされた藤木は、お腹に鉄筋が突き刺さってしまいます。 深い傷を負った藤木が自らの手で鏡越しに手術を行う間、拓郎(松岡昌宏)と美香子(森七菜)は警察官相手に時間稼ぎをします。 手術を終えた藤木は、モー(中...

逃亡医F #07

『僕が殺しました…天才外科医が救えなかった命と謎のメッセージ』

逃亡医F 第7話「僕が殺しました…天才外科医が救えなかった命と謎のメッセージ」

原作は、原作・伊月慶悟、作画・佐藤マコトによる同名漫画ただ、プライムタイム的には、やや刺激が強かった… かな?前回の「自分で自分を手術」なんて離れ業。思わず「ブラック・ジャックかっ!」と突っ込んだのは、私だけででしょうか?でも、キャスティングが、人気俳優揃いだけに、少しマイルドにしている部分も、アリだったの… かな?美男美女揃いだけに、特に女性陣が、癒やしポジション?!イケメン・ポジションの...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: