ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

【速達】Web拍手のボタンを押すと"警告"が出て困っている読者さんへ解決策をご紹介します

【速達】
興味のあるタイトルの冒頭に【速達】が付いていたら、すぐに読んで!


【速達】とは?【速達】とは?
長文でないけれど、当ブログの読者さんには即時性の高く、<管理人は有益だと思う投稿>のこと。


Web拍手のボタンを押すと"警告"が出て困っている読者さんへ解決策をご紹介します


「Web拍手ボタン」を押そうとすると"警告"が出て押せない!

私のパソコン、及び、スマホの環境では、「Web拍手ボタン」の機能チェックを毎日するために、当然に発生しませんが。

一部の読者さんの環境で、「Web拍手ボタン」を押そうとすると、「このサービスでは、JavaScriptを利用しています。利用する場合は、JavaScriptを有効にしてください。」のような警告メッセージが出て、ボタンが押せない状況になっている場合があるようです。

今回は、その解決策の一つをご紹介します。なお、インストールしているセキュリティソフトが働いて、ボタンを押せない場合は対象にはなりません。あしからず…

なぜ「Web拍手ボタン」を押せないのか?

では、そもそも、なぜ「Web拍手ボタン」を押せないのか? 簡単に言いますと、「Web拍手ボタン」には【JavaScript】と言うブラウザ上で動作するスクリプト言語が使われています。それは、動的なWebページを作成するためには欠かせないものであり、多くのWebサイトで利用されている技術が使われています。

セキュリティの観点から【JavaScript】が無効化されている

一方で、【JavaScript】は、個人情報を盗み出したり、マルウェア(パソコンのウィルスみたいなもの)をダウンロードさせたりする目的で作成された不正Webサイトでも利用されています。

そのため、セキュリティの観点から【JavaScript】が無効化されている場合も少なくありません。そのため、ブラウザでどうさせようとすると、上記のような警告メッセージが表示されると言うわけです。

下記のサイトに示されている手順で【JavaScript】を有効に

と言うわけで、当ブログに関わらず、読者さんが閲覧したいWebサイトが、不正なWebサイトでは無いことが確認できるならば、下記のサイトに示されている手順で【JavaScript】を有効にしてみて下さい。なお、下記のサイトに書いてあるのは、パソコン、スマホ、タブレット別に、有効にする方法が丁寧に書かれています。

一瞬で解決!JavaScriptを有効化する手順をブラウザごとに詳細解説|Kredo Blog
https://kredo.jp/media/enable-javascript-browser/

あなたのブラウザで【JavaScript】が有効か無効か判別する

また、下記のサイトにアクセスすると、あなたのブラウザで【JavaScript】が有効か無効か、どちらの設定になっているのか、判別できます。

あなたのブラウザでJavaScriptを有効にする方法とその理由
https://www.enable-javascript.com/ja/

〈あとがき〉

Web上では、様々なプログラム言語が複雑に動いています。そして、その複雑な機能を悪用する輩がいるので、お使いの環境、特に、ブラウザやセキュリティソフトのセキュリティ設定が年々厳しくなり、そのために、以前は表示できたWebサイトが表示できないことがあります。

とにかく、自分の身を守るのは自分から実行するのが一番です。従いまして、今回でご紹介した解決策も、あなた自身が「安全だ」と確認できるWebサイトだけに適応した方が良いと思います。

 

〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/16575/
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: