ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは本家のブログへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○ (第7話・2022/2/17) 感想

ゴシップ

フジテレビ系・木曜劇場『ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○』
公式リンク:WebsiteTwitterInstagram
第7話『新生カンフル始動!占い猫の不信な事情』の感想。



占いができる猫がいると聞いて取材に向かう凛々子(黒木華)に、笹目(寛一郎)がカメラマンとして同行。笹目の存在が気になる根津(溝端淳平)も付いていく。飼い主の梢(川添野愛)は、猫のたまこが相談者の未来を示すカードを選び、自分がその内容を代弁すると言って、3人を占った。その占いに笹目が感心し、根津が反論する中、梢が指定した写真を見た凛々子は…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:なし
脚本:関えり香(過去作/後妻業、結婚相手は抽選で、ストロベリーナイト・サーガ) 第1,5
   橋本夏(過去作/守護霊の田中さん[ラジオドラマ]、テレビドラマ初脚本) 第2,4,6
   青塚美穂(過去作/ラブコメの掟~こじらせ女子と年下男子、じゃない方の彼女) 第3,7
演出:石川淳一(過去作/リーガル・ハイ、海月姫、絶対零度4、レンアイ漫画家) 第1,2,6
   木村真人(過去作/絶対零度4、知ってるワイフ、推しの王子様) 第3,4,7
   木下高男(過去作/警視庁いきもの係、、M 愛すべき人がいて彼女はキレイった) 第5
   淵上正人(過去作/HOPE~期待ゼロの新入社員~、妄想彼女、レンアイ漫画家)
音楽:得田真裕(過去作/監察医 朝顔シリーズ、家売るオンナシリーズ、アンナチュラル、インハンド、恋です!ヤンキー君と白杖ガール)
主題歌:キタニタツヤ「冷たい渦」「プラネテス」

前回で"縦軸"の大部分が消滅。そして「第二章」本格始動!

前回で、初回から描いて来た凛々子(黒木華)の秘密であった “縦軸” が明かされ、全てでは無いにしろ大半の “縦軸” が無くなった今作。その意味では、今回が、「第二章」の本格的な始動となるから、一体どのように変化するのか、期待と不安で見始めた。

今までより、タイトル『ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○』へ、更に一歩近づいた

しかし、意外に不安な要素は早々に消え去って、見ていくうちに期待以上に “ネットニュース” であることが物語に生かされ、マッチングアプリや不倫ネタ、ネット上の誹謗中傷や応援コメントなども活用され、今までより、タイトルである『ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○』へ、更に一歩近づいた感じだ。

今作らしい"ストーリー性"に軸足を置いた"ドラマ"になった

また、“縦軸” が消滅したことで、本編に割ける尺が増えたせいもあって、「第一章」はチームの各メンバーに焦点を当てるエピソードが多かったが、それもやり尽くしたおかげで、更に、今作らしい “ストーリー性” に軸足を置いた “ドラマ” になった。

と言うわけで、好みの問題は、まだ残るが。全体的には、ネットニュースがきっかけとなった “ネット社会の光と影” を描くドラマらしくなって、より一層、作り込まれた印象が強かった。やはり、“縦軸” が消えて、個々のメンバー紹介が無ければ、こちらの方向に進むのが、正しい選択だと思う。

気になったのは、雰囲気の変化と、恋バナ要素…

ただ、気にならない所が無いわけでは無い。まず、気になったのは、“ドラマ” として、全体の雰囲気が今までと変わってしまったことだ。まあ、正常進化であることは前述の通りだが、やはり、チーム内を描いてきた今までとは違うから、その辺をどう判断するか?

それに、描いているような、いないような “恋バナ” の要素も、必要なのかどうなのか? まあ、出演者を見れば “恋バナ要素” が入らない方が不自然ではあるが(笑) とは言え、これが、“新たな縦軸” になるとするなら、いつまで続けるのかが気になってしまった…

あとがき

あとは「16年前の…」と言う部分と恋バナを、どちらも “縦軸” として最終回まで引っ張るかどうかでしょうね。個人的には、恋バナは薄目で、今の “ストーリー性” に軸足を置いた “ドラマ” の方向に進んで欲しいです。


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!


 

〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当ブログのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/16566/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

ゴシップ #彼女が知りたい本当の〇〇 第7話「新生カンフル始動!占い猫の不信な事情」

やはり、こういうデリケートで、やや、個性的な役柄、黒木華。上手いですね。「…見つけた!」と、小さく呟く時の表情と口調が、また絶妙で…同僚、溝端淳平の初心さも可愛く、むしろ、若手の、下馬(野村周平)、真琴(石井杏奈)より、ラブに関しては、初心者感…また、雰囲気ありすぎキャスティングの、仁和正樹役、安藤政信との関係も気になります。今回は、いかにも現代らしいエピソード。地味なメガネ女子だった、梢(...

ゴシップ#彼女が知りたい本当の〇〇 第7話

凛々子(黒木華)は、フリーカメラマン・笹目(寛一郎)と専属契約を結びますが、根津(溝端淳平)や下馬(野村周平)、椛谷(野間口徹)は、突然の発表に困惑します。 特に根津は、凛々子のことが気になっている様子なので・・・ そんな中、凛々子は笹目と根津と「占いができる猫」の取材に行きます。 猫のたまこは、様々な絵柄が描かれたカードの中から相談者の未来を占い、飼い主・武藤梢(川添野愛)が、そのカ...

木曜劇場『ゴシップ #彼女が知りたい本当の〇〇』第7話

内容笹目(寛一郎)が、“カンフルNEWS”と専属契約を結んだ。まさかのことに根津(溝端純平)下馬(野村周平)椛谷(野間口徹)は、困惑。そんななか、会議で、真琴(石井杏奈)が、占い猫を提案。凛々子(黒木華)が笹目と一緒に行こうとしたところ、根津も一緒に。。。と。早速、飼い主の武藤梢(川添乃愛)から話を聞き、占いをすることに。根津に関しては、恋の悩み。笹目は、新しい環境について。そして凛々子には...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: