ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

【お勧め!】80年代の洋楽コピーバンド「HSCC(The Hindley Street Country Club)」にハマる

【お勧め!】80年代の洋楽コピーバンド「HSCC(The Hindley Street Country Club)」にハマる

早く、コロナが落ち着いて…

皆さん、こんにちは。管理人の “みっきー” です。「挨拶から書き出すなんて、珍しい。雪でも降るんじゃないか?」とお感じの常連の読者さんも、いらっしゃると思いますが。ハイ、我が千葉県北西部は今夜にも雪が降るらしいです。と言うわけで、外は冷たい雨。妻は、妻の実家へ介護のお手伝い。

と言うわけで、私は自宅で、掃除と夕食の準備と宅配便の受取り係で在宅中です。妻の支えになれるのはうれしいことですが。早く、コロナが落ち着いて、土日祝日の結婚披露宴の仕事が復活するのを祈るばかりです。

80年代の洋楽コピーバンド「HSCC」の動画をご紹介します

さて、コロナ禍になって、俄然と見る機会が増えているのが「YouTube動画」。私自身も「ディレクターの目線TV」と言うチャンネルを運営してますが、まだ出来るだけ観光地への外出を控えているので、私自身が動画を投稿できずにいます。

そんな中で、昨年の晩秋の頃に偶然見つけた動画が、オーストラリアに活動拠点を置く、80年代の洋楽コピーバンド「HSCC(The Hindley Street Country Club)」の動画です。まずは、1986年に発表され、翌87年には全米1位となった、スターシップの「♪愛はとまらない(原題:Nothing's Gonna Stop Us Now)」のカバーをご鑑賞下さい。


何と言っても"スゴイ"のが、オリジナル楽曲に対する忠実性

まあ、見ての通り、“スゴイ” わけですよ。私にとって何が “スゴイ” って、オリジナル楽曲に対する忠実性が挙げられます。「それなら、オリジナルを聞けば良いのでは?」と言われそうですが、「おせちもいいけど、カレーもね(古い!)」って感じで。

オリジナルは本当に良いのです。ただ、如何せん「80年代」と言うと、いろんな意味でアナログ音源を聞き込み過ぎていて、それでいて、ライブ音源を聞いたことがあるかと問われれば、現実に80年代当時にコンサートに行って、ライブを鑑賞したバンドは、そんなに無いわけで。

だから、言うなれば、オリジナル音源にはない “ライブ感” が味わえるのが、忠実なカバーの存在意義だと思うのです。と言うわけで、おすすめ2曲目は、1979年に発売されたドナ・サマーの大ヒットアルバム「華麗なる誘惑(原題:Bad Girls)」から、メインタイトル曲の「バッド・ガール - "Bad Girls"」。


理想的なセッション・スタイルで、幸せな気分を運んで来る

もう、お分かりでしょうが、バンドには多彩なメンバーが在籍しており、楽曲に合わせて、ヴォーカルを始めとしたメンバーが変わるのです。要するに、セッション形式で集まって、自分が好きな曲を歌い、演奏すると言う、ある意味で理想的なセッション・スタイルです。

また、先程言った “忠実性” は確保しながら、程良いさじ加減でヴォーカルや楽器編成の組合せが違ったりするので、カバー曲として飽きさせない楽しさがあります。事実、本人たちが一番楽しそうにプレイしていることが、こちらに幸せな気分を運んでくるような気がしますしね。

その “多彩さ” が見事に表現されているのが、次に紹介したいダリル・ホール&ジョン・オーツの1981年発売のアルバム「Voices」から、大ヒットした「キッス・オン・マイ・リスト(原題:Kiss On My List)」。注目は、デュオの曲を男性ヴォーカル一人で歌っているところでしょうか。


ディスコ系とかR&B系以外に、ロックバンドのコピーも多い

まあ、こんな感じなのですよ。それで、ディスコ系とかR&B系が多いのかと思いきや、実は、ロックバンドの楽曲も結構コピーされておりまして。

結婚披露宴で今でもよく使われる チープ・トリックの名バラードで、1988年リリースのアルバム「永遠の愛の炎」からシングル曲「THE FLAME」ですとか。キッスの1979年5月に発表されたキッスのシングル曲「ラヴィン・ユー・ベイビー(原題:I Was Made For Lovin' You)」などもありまして、実に “いい感じ” なのです。



あとがき

如何でしたか? 「HSCC(The Hindley Street Country Club)」の公式チャンネルには、この投稿時点で「214作品」が投稿されています。80年代の洋楽が好きな方、ちょっと新鮮で、意外とオリジナルに忠実な、ライブ音源を楽しんでみてはいかがでしょう。なお、Amazonでは、音源の販売も行っております。


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!


 

〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当ブログのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/16554/
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: