ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

入眠3秒の妻のポジティブ思考に、入眠20分のネガティブな夫が驚愕した理由

入眠3秒の妻のポジティブ思考に、入眠20分のネガティブな夫が驚愕した理由

【注意】これは、素人考えのメンタルヘルスに関する記事です
これから書くことは、私の経験や、だいぶ前に読んだ本、看護師の妻によるアドバイスによって考えたことで、医学的なエビデンス(根拠)は何らありません。従って、素人の意見など読みたくない人は、すぐに離れて、時間を他に有効利用して下さい。

「今日、良かったこと3つ、寝る前に"3行日記"として書く」と言う入眠法があるが…

心理学の本や、心療内科医のYouTuberで「入眠時間を短くする方法」を見聞きすると、良く「今日、良かったこと3つ、寝る前に “3行日記” として書いて、ポジティブな気持ちで布団に入って、その3つのことだけ考えて寝ると、早く入眠できる」なんてことが、書いてあります。

と言うわけで、睡眠障害で8か月間、心療内科を通院をし、その中で3か月間の断酒をやって、今は睡眠薬の服用も止め、何とか自力で眠れているのですが。どうしても、布団に入ると、いろんなことを考えてしまって、中々寝付けずに入眠するまで “20分程度” 掛かってしまうことがあります。

"入眠3秒"の妻は、「看護師に必要な能力だった」と言います…

しかし、私の妻は、表題のように “入眠3秒” です。いや、ほぼ “秒殺” である “のび太君状態” で、毎晩、羨ましくなります。

妻に “入眠3秒” が出来る理由を聞くと、看護学生時代、「昼間は病院で実習、夜は看護学校で勉強」と言う生活をしていたため、寝られる時に寝ないと生きていけなかったから、自然と布団に入ったら即眠る癖がついた。大袈裟に言えば、看護師になるために必要な能力だった」と言います。

恐らく、ほぼ全ての医療従事者の人が、そのような努力の末に、今の職業に就いているのだと推測は出来ますよね。

妻に「今日の良かったこと3つ」を聞いて驚いた!

そこで、一昨日の日曜日、妻に次のように聞いてみたのです。「今日、殆ど一緒にいたけど、今日の良かったことを3つ挙げるとしたら何?」って。

すると、「修理から帰って来た車に乗ったら、スカイフィールトップ(天井のガラスルーフ)からきれいな青空が見えたこと。玄関先に飾る可愛い花を安く買えたこと。スーパーで美味しい焼き芋と、おはぎ味のチョコを買って食べたこと」と言ったのです。

きれいな青空
©ダイハツ

可愛い花

美味しい焼き芋と、おはぎ味のチョコ

いやぁ、驚きました。3つの全てに、「きれい」「可愛い」「美味しい」と、ちゃんと良いことの理由に “感情” と “感覚” が入っているじゃないですか?

私の"3つの良かったこと"は、単純な結果報告と自己満足

因みに、私が思った “3つの今日の良かったこと” は、「気持ち良く起きて、朝散歩で朝日を浴びたこと。車を掃除して、あちこちチューンナップをしたこと。近所だけど夫婦で久し振りにドライブできたこと」でした。

ほら、全部ほぼ “結果報告” であり、“自己満足” なのですよ。 良いことなのに “感情” が “揺さぶられていない” と言いますか。出来なかったら嫌だけど、出来たから “良かった” って程度のことばかりなのです。ここに、ポジティブ思考の人と、ネガティブ思考の人の “差” があるのかなって、思いました。

「今日、出来たこと。感謝したこと。楽しかったこと」を考えて、ポジティブに!

このことを妻に話すと、妻は「“良かったこと” と漠然としたことでなくて。今日、出来たこと。感謝したこと。楽しかったこと。この具体的な3つを1日の最後に考えると、ポジティブになれるんじゃないの?」と、教えてくれました。どうやら、入院中で眠れないと言う患者さんに、上記のように言っているようです。

そして、こうも付け加えました。「もちろん、それでも人間だから、どうしても眠れない時は、睡眠導入剤に頼るのは悪いことでないし。ただ、常用しない方が良いのは間違いないから、“万が一のお守り” として持っているだけで、人は意外と眠れるものだよ」と教えてくれました。まだまだ、「夫、5歳児になる」から、成長しません(笑)

あとがき(その1)

ホテルの仕事をフリーランスで任されるようになってから、既に20年は経ちますが、その仕事柄、どうしても “トラブル回避” を大前提にした上で、“楽しい催し” を考える癖がついてしまったんですよね。

まあ、それ以前に、子どもの頃から、臆病で心配性だったので、待ち合わせには30分前に着いているとか、夏休みの宿題は夏休みに入ったら基本的に2週間以内に終わらせちゃうとか、学生や社会人になっても、旅行や飲み会は積極的に幹事を引き受けて自分が納得する内容にしないと気が済まないとか。

とにかく、馬鹿が付くくらいに “想定外” に “拒否反応が強い” 子どもが、そのまま50歳半ばになっちゃったのです。

あとがき(その2)

それに引き換え、妻は、中学生の時に 「どうやったら、1日でも早く、躾けが厳しかった実家を出られるか?」を考えて、「女性が自立して、結婚しなくても、一人で生きて行ける職業」として、「看護師」と「助産師」になった人なんです。

まあ、40年近く前の話ですから、「女性が自立できて、給料が良くて、一生ものの資格」は、そんなに選択肢が無かった時代の話です。ですから、結婚するまで、親の脛(すね)をかじって、実家暮らししかしなかった私とは、比べ物にならないわけです。とにかく、今は妻の “人生のお荷物” にならないように、頑張るだけです(泣)


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!

★Amazonのなか見!検索で立ち読みできます!

管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!


 

〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当ブログのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/16537/

【関連の投稿一覧】
29年と6か月間、ずっと一緒だった3人目の家族"愛車セラちゃん"とのお別れの日がやって来た…
完全にセラちゃんとのお別れエピソードと、運転免許更新で分かった免許証で個人情報バレる!問題
【幸先詣2022@成田山新勝寺 ご利益短編集(1)】妻の言葉に救われ、更に29年以上前の交通安全お守りのご利益のお話
【ご報告】本日、"睡眠障害"での心療内科の"治療を卒業"しました
【奇跡ではない本当の話】夫(私)、5歳児になる。《コーヒーはブラックで編》
事故をして辛い時に心を楽にするコツ〔新車が2か月で2回も当て逃げされて絶望的に落ち込んだ…〕

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: