ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

ミステリと言う勿れ (第4話・2022/1/31) 感想

ミステリと言う勿れ

フジテレビ系・月9『ミステリと言う勿れ』
公式リンクWebsitetwitterInstagram

第4話『記憶喪失の爆弾魔、爆弾はどこへ?爆発を食い止めろ』の感想。

なお、原作となった漫画、田村由美『ミステリと言う勿れ』は、未読。また、本作は2021年11月下旬に全話をクランクアップ(撮影終了)しているため、感想には要望などは基本的に書かずに、単純な感想のみとします。



整(菅田将暉)は風呂光(伊藤沙莉)に頼まれ、闇サイトに爆破予告文と共にアップされた暗号を解く羽目になる。池本(尾上松也)らは条件に合う建物を捜索中だが爆弾が見つからず、青砥(筒井道隆)の目を盗んで頼ってきたのだ。整は犯人が暗号を使った理由を考えるうち、ある法則に気付く。やがて、次の爆破予告事件が起きる一方で、整は雨の中で歌う記憶喪失の男性(柄本佑)と出会う。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:田村由美『ミステリと言う勿れ』
脚本:相沢友子(過去作/鍵のかかった部屋、ビブリア古書堂の事件手帖)
演出:松山博昭(過去作/鍵のかかった部屋、トレース~科捜研の男) 第1,2,3
   品田俊介(過去作/ルパンの娘1-2、探偵の探偵、ナオミとカナコ) 4
   相沢秀幸(過去作/アンサング・シンデレラ、トレース~科捜研の男、SUPER RICH)
   阿部博行(過去作/ココア、シャーロック アントールドストーリーズ)
音楽:Ken Arai(過去作/鍵のかかった部屋、トレース~科捜研の男~)
主題歌:King Gnu「カメレオン」



【お願い】原作を既読の読者さんへ
原作の漫画と、この「実写ドラマ版」を切り離した、客観的な感想を書きたいので、<ネタバレ>のコメントはお控え下さい。全話終了後に原作を読む予定もあるので、どうぞ、ご協力お願いします。

俳優の台詞になると伝わり難いエピソードを、良くぞ、ここまで映像化した!

「3時に惨事が起こる」は、出て来ないのかな? と思いつつ見ていたのだが(笑)

原作(未読)が知的好奇心を煽るのが上手く出来ているのか、ドラマ版の脚本が良く書けているのか、映像化が成功しているのかは、分からないが。ほぼ、間違いないのは、漫画である原作で映像化が困難な部類のエピソードであることだ。

「映像化が困難」と言う表現を、もっと正確に言うなら、「絵と文字ながら比較的伝わり易いが、俳優の台詞になると伝わり難い」と言うことだ。

知的好奇心を煽り、満足させるのが "今回のエピソードらしさ" の最大の特徴

そう思う理由は、ほぼ、全編が “二人の会話劇” だけで進む上に、数々の国内外の名作文学作品を始め、人名などの固有名詞が登場するから。もちろん、その全てを知らなくても、それなりに楽しめるように創られているが、知っていれば、もっと楽しめる。

そう、この知的好奇心を煽り、満足させるのが “今回のエピソードらしさ” の最大の特徴だ。その上、シリアスとコミカルな要素も、絶妙な割合とタイミングで混ぜ込まれているから、本当に “本作らしさ” が最大限に表れているエピソードである可能性もあると思う。

整理整頓が行き届いているから、エピソードとしても、映像としても、かなり秀逸!

また、これまでは、どちらかと言うと、主人公の “おしゃべりで面倒な性格” を活かして、物語が構築され、会話を通して事件解決へ導くスタイルだった。

しかし、第4話と言うことで、これまでのスタイルを捨ててと言うよりも、一層際立たせて、主人公の “おしゃべり” と “圧倒的な推理力” を活かした “探偵モノ” に、見事に仕上がった。

「3」に拘った展開、川辺と爆破予告現場を行き来するシーン構成、母と息子の悲しき関係など、意外とたくさんの要素が盛り込まれているのに、整理整頓が行き届いているから、エピソードとしても、映像としても、かなり秀逸だった。

あとがき

桑田佳祐さんのソロ楽曲に、日本の名作文学の文章だけを引用した、18分48秒間の2012年にリリースされた大作『声に出して歌いたい日本文学〈Medley〉』を思い出しました(歌詞は、こちら)※Amazonでデジタル配信を買うなら、こちら)。

好奇心が旺盛で、知的な部分が刺激される作品は、見ていて清々しい気持ちにさえなりますね。特に、これくらい、知らないことが出て来ないと、満足感もありますし。また、「まだ、フジテレビも、『月9』でも、こんなドラマを創ることが出来るのか!」と関心もしました。

次回のゲストは小日向文世さん。映像効果も、これまでにないもの感じになりそうなので、期待大です。


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!


 

〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当ブログのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ

★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/16517/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

ミステリと言う勿れ 第4話

整(菅田将暉)のところに、聖子(伊藤沙莉)から電話が入ります。 嫌な予感がしつつ応答した整に案の定、聖子は事件の謎解明を手伝ってほしいと言います。 闇サイトにアップされた爆破予告場所の特定です。 予告にはアルファベットの暗号文が付記されていますが、警察官たちには解明できないようで・・・ 昨日までに仕掛けられた爆弾は発見されて未遂に終わっていたようですが、再度予告があって、それが大隣署...

ミステリと言う勿れ 第4話

内容整(菅田将暉)が、カレー作りをしていると、風呂光(伊藤沙莉)から連絡が。「助けて欲しいことがある」という。爆発予告がアップされたのだが、予告には暗号文があったと。ビルが特定され、未遂に終わったのだが、再び、爆破予告があったという。暗号解読の手助けをして欲しいという。渋々、大隣署に出向いた整は、アッサリと1度目の暗号を解いてしまう。ただし、ふたつ目の暗号に、適用出来るかは分からないと整は、...

ミステリと言う勿れ 第4話「記憶喪失の爆弾魔爆弾はどこへ?爆発を食い止めろ」

なんと、今回のゲストは、柄本佑っ!かなりの難役をこなしていて、その後番組(ドクター ホワイト)にも出演。その「引き出しの多さ」と「空気感まで変えて、演じてる」芸達者ぶりに、密かにウケまくりっ!主人公、整(菅田将暉)との、対決、というか問答シーンは、犯人にして事故の後遺症で記憶喪失になった男を演じていて、演技派同士で、かなりエキセントリック設定のおふたりだけに、密かな見どころ、でした。暗号の謎...

ミステリと言う勿れ #04

『記憶喪失の爆弾魔 爆弾はどこへ?爆発を食い止めろ』
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: