ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

【奇跡ではない本当の話】夫(私)、5歳児になる。《コーヒーはブラックで編》

【奇跡ではない本当の話】夫(私)、5歳児になる。《コーヒーはブラックで編》
©TBS

我が夫婦にドラマ『妻、小学生になる。』が人気急上昇!

TBS系で、2022年1月21日(金)から放送開始のドラマ『妻、小学生になる。』が、我が家(と言っても、“中年夫婦だけ” ですが)で、猛烈に人気急上昇。

ドラマ『妻、小学生になる。』
©TBS

普段、ドラマを殆ど見ない妻も「これは、毎週、土日の休みに見たいから、高画質録画して、Blu-rayで焼いて、永久保存してね」と言う程の “お気に入り” に決定し、ちょうど、妻も昨日の土日が連休でしたので、二人で3回、録画を見ては、笑って泣いて、清々しい気持ちになりました。

劇中で主人公が少女にコーヒーを淹れるシーンを見た妻が…

さて、そんな一昨日(土曜日)、『妻、小学生になる。』の録画を見ている時の話です。劇中で、圭介(堤真一)が、10年前に交通事故で無くなった最愛の妻・貴恵(石田ゆり子)の魂が “奇跡” が起こって、小学生の見知らぬ少女・万理華(毎田暖乃)にコーヒーを淹れるシーンがありましたよね。

コーヒーを淹れるシーン
©TBS

それを見て妻が、「よっしゃ、私も気合を入れて、久し振りにコーヒーを淹れようかな」と言ってくれたのです。妻のお父さんも、コーヒーは豆を炒るところから始める凝り性で、妻もその影響を受けています。結婚当初は、良く二人で焙煎からやっていたのですが…

カルディの冬季限定「ノエル」と言う珈琲をご存じですか?

でも、妻の仕事が忙しくなって、更に、コロナ禍で毎週末、勤務で疲れた身体で、自分が納得の出来るコーヒーをゆっくり&じっくり淹れている暇がありません。

そこで、妻は、読者さんの家の近くにもあると思われる、コーヒーと輸入食品のワンダーショップ「カルディコーヒーファーム」で、数種類のドリップパックタイプのコーヒーを常備して、その日の気分で飲み分けています。因みに、妻が好きなのは、冬季限定「ノエル」と言う商品。

カルディの冬季限定「ノエル」

でも、クリスマスの頃にしか販売していないので、妻は、1月中は飲み続けられる分だけ、大人買いしています。

私のお勧めは、「AGF ちょっと贅沢な珈琲店 レギュラー・コーヒー プレミアムドリップアソート」

普段は、そんなに味に拘らないので、下記で紹介している「AGF ちょっと贅沢な珈琲店 レギュラー・コーヒー プレミアムドリップアソート」を買って、気分で4種類の中から飲んでいます。因みに私が好きなのは<キリマンジャロ・ブレンド>、妻が好きなのは<スペシャル・ブレンド>です。


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!


睡眠薬無しで、睡眠に満足が出来ると生活にもハリが出て…

まあ、そんな感じで、休日は過ごしているわけですが。ご存じの読者さんもいらっしゃると思いますが。私、睡眠障害で心療内科で治療中でして。先日、『【睡眠障害治療の経過報告】2か月半の断酒をしたら、睡眠薬を飲まない「お試し期間」がもらえた話』で書いたように、約3か月に亘って「断酒」をしておりまして、睡眠がすこぶる良い状態なのです。

この調子でいけば、今週の診察で、「睡眠薬無し続行」の診断が出る予定です。やはり、睡眠薬無しで、睡眠に満足が出来ると、昼間の生活にもハリが出て来て、人に優しくなれたりするから、不思議なものです。

昼間"いつもの珈琲"を"2杯"飲んだら入眠に時間が掛かった

ですから、臆病者の私としては、カフェインが睡眠に与える影響を考えて、土日の昼間に、妻とだけ飲むことにしていたのです。そして、先週末の話です。これまた、妻が大好きなドラマ『相棒』を見ながら、“2杯だけ” コーヒーを飲んだのです。すると、ここ2,3週間で一番入眠に時間がかかったのです。

翌朝、「昨日、昼間にコーヒーを2杯飲んだのがいけないのかなぁ」と言ったら、既に起きてモーニングコーヒーを飲んでいた妻が「あんた、5歳児か!?」って笑うんですよ。「昼間に飲んだコーヒーが夜の眠気に影響出るはずないでしょ?」と。

妻が「カフェインレスコーヒー」を探して、買ってくれた

で、そのあと、近くのショッピングモールへ、数日分の食糧の買い出しに妻と一緒に行くと、妻が「そうだ、あれを買わなくちゃ」と、私の手を引っ張って連れて行ったのが、コーヒー豆売り場。そこで、「う~ん」と言いながら、「これどう?」と私に手渡したのが、下の商品。「UCC おいしいカフェインレスコーヒー ドリップコーヒー コク深め」。


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!


「あなた、深煎りが好きだから、これが良いんじゃない? 無印商品のカフェインレスより安いから、お試しで買ってみよう」と言うことに。

「うちの夫は、5歳児だからカフェインレスにしたよ」だって

それから、1週間がたった昨日の日曜日。妻と一緒に『妻、小学生になる。』の録画を見ようとしたら、コーヒーを淹れて持って来てくれました。飲みながら見ていた私は「ん? 何か、いつもと味が違うけど、これはこれでアリだなぁ」と小声でつぶやいたのです。すると、妻が、「うちの夫は、5歳児だからカフェインレスにしたよ」だって(笑)

因みに、妻は私のことを「永遠の5歳児」と結婚当初から呼んでいます。理由は、自分の好きなことしかやらないし、やり始めたら飽きるまで止めないから」だそう。流石に、30年以上のベテラン助産師で、母親学級(両親学級)の指導者で妊婦さんから母乳指導まで完璧なプロに言われたら、流石に、ぐうの音も出ません(笑)

と言うわけで、我が家の日常である『夫(私)、5歳児になる。』は “奇跡” ではなく “実話” ってわけです。おしまい…

あとがき

私の “エスプレッソ好き” と “深煎り好き” を知っていて、事前に調べてくれたのは嬉しかったです。それにしても、せめて、自動車運転をしているのですから、『夫、二十歳に若返る』くらいに、タイムスリップを停めて欲しかったと言うのは、やはり私が “5歳児” だからでしょうか(苦笑)

 

〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当ブログのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



「楽天市場」からのおすすめ商品


「Amazon」からの最新のお知らせ


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/16491/

【新型コロナウイルス関連の投稿】
これまでの新型コロナウイルス関連の投稿一覧

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: