ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

しもべえ〔全8回〕 (第3話・2022/1/21) 感想

しもべえ

NHK総合・ドラマ10しもべえ』
Website、Twitter、Instagram

第3話〔全8回〕『いまシャワー中なんですけど!なぜ空手対決?』の感想。

なお、原作となった漫画:村田ひろゆき『しもべえ』は、未読。




謎のおじさん・しもべえ(安田顕)と女子高生ユリナ(白石聖)の波乱万丈青春コメディー! ユリナはしもべえの存在を康子(矢田亜希子)に知られてしまう。しもべえのことを怪しむ康子だが、無理もない。ユリナは辰馬(金子大地)から勉強を教わったりして順調な毎日だったが、康子に重大な疑惑が浮上! 辰馬にも和泉(池間夏海)という年下の女子が接近して、流れはどんどん悪いほうへ。多田(内藤秀一郎)と父親の空手対決も!
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---


原作:村田ひろゆき『しもべえ』
脚本:荒木哉仁(過去作/世にも奇妙な物語) 第1,2,3
   遠山絵梨香(過去作/世にも奇妙な物語)
演出:山内大典(過去作/、海月姫、ストロベリー・サーガ、知ってるワイフ) 第1,2,3
   紙谷楓(過去作/海月姫、後妻業、竜の道、彼女はキレイだった)
音楽:大友良英(過去作/あまちゃん、いだてん、不要不急の銀河)


いつも以上に、しもべと、ユリナや周囲の人たちとの触れ合いが描かれて…

今回は、第3話だが「新展開」と言うべきだろう。これまでと、ちょっと展開が違っていた。と言うか、これまでは、謎のおじさん・しもべえ(安田顕)の “助け” によって、主人公の女子高生ユリナ(白石聖)が徐々に変化して行くドラマだと思っていた、いや、勝手に思い込んでいた。

しかし、今回は、しもべえの “存在” そのものが、ユリナの同級生・多田(内藤秀一郎)の生き方や、ユリナの母・康子 (矢田亜希子)の人生に影響を与えたり、いつも以上に、ユリナや周囲の人たちとの触れ合いが描かれた。それによって、更に世界観が広がって、より「先が気になる連ドラ」に!

「台詞を発しない登場人物」の存在感があるから、「台詞を喋る登場人物」の存在感も光る

また、この「新展開」によって、笑って泣けるドラマへ、大きな前進したのも良かった。「まだ」と言うべきか「既に」と言うべきか難しいところだが、〔全8回〕であることを考えると、“既に” が正しいだろう。完全に、しもべえの存在無くして、ドラマが成立しなくなっているのは、「台詞を発しない登場人物」としても、スゴイ存在感だ。

もちろん、安田顕さんの良い意味でも “顔芸” が魅力的だから、成り立つわけだが。しかし、その「台詞を発しない登場人物」の存在感があるから、「台詞を喋る登場人物」の存在感も光る。これって、意外と斬新だし、新鮮だ。これからも、本気で、見逃せない!

あとがき

なるほど、何となく “しもべえ” の正体が見えて来たような。もしかすると、“ユリナの父親の魂の分身” なのでしょうかね。“魂の仮の姿” と言うか。それで、ユリナの問題が解決すると、また、誰かのスマホにアプリとしてインストールされて、その人を救うみたいな。まあ、原作は未読なので、あくまでも想像ですが。

とにかく、青春、友情、思いやり、親子愛に溢れた、笑えて泣けるドラマは、今の時期にピッタリだと思います。七夕からは最も遠い時期ですが(笑)。次回にも、期待します。


管理人・みっきーが お薦めする商品を、Amazonと楽天市場から安心して ご購入して頂けます!

★Amazonのなか見!検索で立ち読みできます!

 

〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当ブログのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m


「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング



★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/16481/


【これまでの感想】
第1話 第2話

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

しもべえ 第3話「いまシャワー中なんですけど! なぜ空手対決?」

原作は、、村田ひろゆきのコミック。それにしても、発想が今風で斬新だけに(JKヒロイン、ユリナ(白石聖)が偶然、入れた 謎アプリで助けを求めると、謎のおっさんが、全速力でやってきて、問題解決?! 無言でやってきて、無言で去るのも、可笑しくて)どんどん、展開も、謎のオジサン・しもべえ(安田顕)の怪演も加速して、笑えます。今回は、少し新展開が…怪しつつも、「ここぞ!」では頼ってしまう、ちゃっかりさ...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: