ディレクターの目線blog@FC2

本家「ディレクターの目線blog」の緊急時&トラックバック用ブログです。コメントは出来れば本家blogへ!

●このブログは、本家ディレクターの目線blog』の緊急時&トラックバック用ブログです。

●記事の閲覧やコメントの投稿は、本家ディレクターの目線blog』をご利用下さい。


0

相棒 season20 (第12話・2022/1/19) 感想

相棒 season20

テレビ朝日系・『相棒 season20』
公式リンク:WebsiteTwitterInstagram
第12話『お宝探し』の感想。



元所轄署刑事の安岡(小宮孝泰)が殺され、彼が‘徳川埋蔵金ハンター’として動画を投稿していると知った右京(水谷豊)は埋蔵金に関連があるとにらむ。ハンター仲間の新井(山本龍二)と竹内(ぎたろー)を見つけた右京が発掘に加わる一方で、亘(反町隆史)は安岡が警備員として勤務した不動産会社の会長・東堂(目黒祐樹)を訪問。その会社では過去に発掘をしており…。
---上記のあらすじは[Yahoo!テレビ]より引用---

●脚本:斉藤陽子/演出:権野元(敬称略)



これ位にシンプルな方が、私には、だいぶ好感が持てる

エピソードは『相棒』にしては単純ではあるが。それでも、前seasonから今Seasonで良く描かれている “巨悪” や “今風ネタ” で、ごちゃごちゃしているより、これ位にシンプルな方が、私には、だいぶ好感が持てる。

その上、単純だからこそ、オジサンたちの動画配信や埋蔵金発掘など、コミカルな要素を盛り込んで、 如何にも右京(水谷豊)が自然に興味がわくようなネタに仕上げており、こっちの方が、ずっと “今風ネタ” で楽しめた。

シンプルなネタを、装飾で今風に仕立て、分かり易さをしっかり残すのは良かった

恐らく、『相棒』のコアなファンなら、「こんなネタ?」とか「陳腐な…」みたいな評価をしそうな内容で、事件の顛末まで見れば、確かに、『相棒』としては、新鮮味に欠けるネタであるのは間違いない。しかし、だからこそ『相棒』らしく「どう見(魅)せるか?」かが問題で。

今回は、その “魅せ方” の部分を小難し設定にせずに、敢えて、コミカル方向に振って、更に、分かり易く仕立てた。やはり、「謎解きとして難しい」と言うのと、「事件そのものが複雑で難しい」のは明らかに違うから、今回のように、シンプルなネタを、装飾で今風に仕立て、分かり易さをしっかり残すのは良かった。

あとがき

『相棒』は、基本的に「1話完結」なのですから、その1回でどれだけ視聴者を楽しませて「また、次回も見たくなる」と思わせ続けることが最大に重要なわけで。その意味で、今回くらいのさじ加減で、シンプルなネタながら「謎解きを楽しめる作風」に仕上げるくらいがちょうど良いと思います。

もちろん、シンプルなネタばかりでは飽きてしまいますが、“複雑&既視感だらけ” より、ずっと面白かったです。

 

〔お願い〕
読者の皆様も大変な状況とは思いますが。コロナ禍で仕事激減の折、勝手なお願いで恐縮でございますが、Amazon楽天市場からお買い物する際は、当blogのリンク経由で買って下さると、皆様のおかげで私にポイントが貯まる上に、何よりもブログを書き続けるモチベーションアップになります。引き続き、皆様のご協力をお願い申し上げます。 m(_ _)m


「楽天市場」からのおすすめ商品や企画


「Amazon」からの最新のお知らせ

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ くる天-人気ブログランキング


★本家の記事のURL →  https://director.blog.shinobi.jp/Entry/16473/


【これまでの感想】
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話・元旦SP

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック

相棒20 テレ朝(1/19)#12

第12話 お宝探し あらすじ元刑事の安岡(小宮孝泰)が、自宅で撲殺されているのが発見された。捜査一課は、刑事時代に逆恨みされた可能性も視野に捜査を始める。しかし、右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、安岡が埋蔵金探しの動画をサイトに投稿していたことに注目。事件との繋がりを疑う。手掛かりを求めて発掘現場の赤城山を訪れた右京は、安岡の宝探し仲間である新井(山本龍二)と接触。作業を手伝うという名目で周...

相棒20 第12話

元警察官の安岡(小宮孝泰)の他殺体が自宅で発見されます。 安岡は3年前に定年退職した後、警備会社に勤務していました。 最近では仕事の傍ら、埋蔵金ハンターチームの一員として群馬・赤城山で徳川埋蔵金の発掘調査に挑み、その様子を動画配信サイトに投稿していました。 元警察官がなぜ埋蔵金ハンターに加わったのか、興味を抱いた右京さん(水谷豊)は赤城山を訪れて、安岡の仲間の新井(山本龍二)と竹内(ぎ...

相棒 Season20 第12話「お宝探し」

このコンビな相棒が見られるのも、あと少しですね。冒頭から、ちょっとユーモラスな味付けした動画が登場したり、現代ツールが駆使されて「それでも、相棒」してるのが、奮闘でした。むしろ、少し、亘(反町隆史)に「華をもたせて」「役割を与えてる」ところが、気配りだった… かな?マッチング・アプリによる詐欺ってあたりも、目の付け所がヨイです。捜査2課と共に詐欺グループを捜査する図も、なんだかユーモラス。「...

相棒season20 第12話

「お宝探し」内容元刑事の安岡宏(小宮孝泰)が、自宅で殺されて発見された。第一発見者は、元同僚で、世田谷西署の村上浩平務めている警備会社から安岡と連絡が取れないと、身元保証人の村上に連絡があり、発見したと言うことだった。伊丹(川原和久)たちが事情を聴いていると、右京(水谷豊)亘(反町隆史)が現れる。埋蔵金を探す“ここ掘れワンワン!”の動画に、新井正二(山本龍二)竹内秀雄(ぎたろー)と参加してい...
My profile

Author : みっきー

★管理人:みっきー

★職業:宴会/映像ディレクター(フリーランス)

★略歴:東京下町生まれ千葉県在住。ホテル音響照明映像オペレータ会社を経て、2001年独立。ホテルでイベント、パーティー、映像コンテンツ等の演出を手掛ける。活動拠点は都内と舞浜の有名ホテル等。

★ブログについて:フリーの宴席/映像ディレクターが、テレビ,映画,CM,ディズニー,音楽,仕事等を綴ります。記事により毒を吐きますのでご勘弁を。

PR


TB送信について

一部のブログサービス(特に、FC2ブログ)宛に、FC2からトラックバックが届かないケースが発生中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天市場PR

カテゴリー+月別アーカイブ

 

検索フォーム

PR

FC2カウンター

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数: